フォト
無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

やっぱり、かわいそうだね。

耕作放棄地を耕してRimg0355
 
ヒマワリと、コスモスを
 
植えてみたものの、
 
雑草に覆われて、ほとんど
 
成長できなかった。
 
けど、少し、咲いてる。Rimg0350
 
長靴を履いて、雑草の中を
 
歩いて、近くまで行って
 
雑草が写らないように
 
写真を撮りました。
 
まー、けなげに咲いてます。
 
で、で、で、
 
帰りながら、やっぱり
 
草刈りをしよ、と思い立ち
 
19時前まで花の周りだけ
 
草刈りしました。
 
まだまだ、刈るとこが
 
残ってますが、
 
陽も短くなり、19時で
 
終了です。
 
この場所の来年を
 
どうするか???
 
はてはて???Rimg0354

2017年8月15日 (火)

中日御礼。

中日御礼申し上げます。
 
このところ、天候が不順ですが
 
皆さんにおかれましては、
 
体調管理に充分気をつけてくださいませ。
 
自己満足に過ぎないブログに
 
お立ち寄りいただいて感謝してます。
 
20170815_2

wowow「LiSA LiVE is Smile Always 〜LiTTLE DEViL PARADE〜」bdラベル・dvdラベル

20日放送です。
 
Lisa2017bd Lisa2017dvd

きなはい屋ーーー!

生まれて以来、長年我が町
 
城川町に住んでますが、
 
地元で働いたのは、20代の
 
9年間で、その後は、市外の
 
会社勤めをしてきました。
 
朝早くに、家を出て、帰ってくるのは
 
早くても、19時ころ。
 
それでも、地域に住んでる以上
 
いろいろな役が回ってくるので
 
それを、適当にこなしながら、
 
めんどくさいなー、こんなくだらないこと
 
やめればいいのに。
 
なんて思い続けて、今まで来ました。
 
昨年の夏くらいから、地元でじっくりと
 
地域を見回しながら暮らしてみようと
 
思い、農業とかに真剣に目を向けるように
 
なりました。
 
我が町には、冷泉ですが温泉もあります。
 
また、小さいけれど、道の駅も
 
あります。
 
今までは、そういった場所に
 
目を向けることなく
 
過ごしてきました。
 
で、で、で、で、
 
野菜を、自分で作るようになって、
 
城川町道の駅「きなはい屋」
 
デビューをしました。
 
時間があるときには、季節の野菜を
 
出させてもらってます。
 
ずーっと、公共工事の
 
施工管理の仕事をしてきたので
 
多少の、自身はありましたが、
 
農業分野は全く別物で、
 
「もう、大変なんですからー!」
 
人に動いてまらって、大きなものを
 
完成させるのと違って、
 
何もかも、一人で
 
(一人じゃなくてもいいですが)
 
こなさなければなりません。
 
土づくりから始まって、
 
草刈り、草引き、肥料の加減、
 
その他、選定作業、水やり等。
 
これが、なかなか難しい!
 
今までも、日々勉強でしたが
 
これからも、日々勉強です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Rimg0338
「きなはい屋」さんで
 
写真撮ってっもいいですか?
 
と許可もらって、撮りました。
 
どれも、城川町の自慢です。
 
ちょっと、値段は高いですが、、。
 
白い小さい饅頭というか、Rimg0339
 
なんというか、食べました。
 
我が町に、こんなにうまいものが
 
あったのかと感激しました。
 
小さな道の駅ですが、うまいものしか
 
ありません、、、。
 
なんて、全部のものを食べてませんがRimg0340
 
本当に、うまかったー。
 
カワシン   カンゲキー!
 
還暦ー!はまだ先だよ。
 
 
 
 
   Rimg0342
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、「モロヘイヤ」と「オクラ」Rimg0337
 
は、我が町では人気がないようです。
 
残念。知名度ヒクー!くないかい??
 
それとも、ねばねば系嫌いなのかい?
 
カワシンの知名度も全くなし!

おはようございます。肩、痛ー!

昨日の、草引き作業で、
 
肩が痛い、奥歯も痛い。20170805
 
雨、降ってます。
 
しかし、他の地域では
 
ものすごい雨になってるところが
 
あるようです。
 
どうして、こんなにも、
 
雨の降り方が、ところによって
   20170815
極端なんでしょう???
 
地球温暖化の影響でしょうかね。
 
台風なら解りますが、
 
ただの低気圧ですよ。
 
解らんなー!
 
しかし、どんな気圧配置??
 
こんな気圧配置です。
 
何の変哲もないけどな、、、。

«お盆ですが、、、。2