フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

タブレット

タブレットは年寄りにも扱いやすくボケ防止にもなるんじゃないかと最近気になる商品なんですがどうでしょう?

親父に買ってやりたいなーとか思ってます。スマートホンでは小さすぎるけど、タブレットなら大きくて見やすいから良いんじゃないかと思うんですけどね。

でも、まだ出初めだからこの冬までは待て、かな?

スマートホン自体私は使ったことがないからどんなに便利なものかはわからないんですけどね。

今とても気になっている商品です。

2011年10月30日 (日)

朝が弱いだけかと思ったら、、、。

夜も弱かった。仕事の追い込みで夜10時過ぎると、頭が働かなくなって能率がかなり落ちてしまう。いつまでも昔のようにできると思っていること自体が間違いなのだ。

年をとると、頭も体も思ったほど動かないのだ。わかってはいるのだけど、結局仕事がたまってしまう。毎日地道にこつこつと片付けていなければ、追い込みは効かない。

よくわかった。といっても、次また同じようなことになりそうな気がする。

何とか形にはなったけれど、もうこれ以上は無理。

2011年10月28日 (金)

ゆとり

ちょこちょことこまめに仕事をこなしてるようで、駄目だなー。

 

切羽詰まった感じで最近ゆとりがなくなっていました。今日だけはゆとりを持って音楽聴いたりしましょう。

 

録画したWOWOWの「a-nation2011拡大版」を音量を上げて聴いてみましょう。

 

「うるさい!」って怒られる場所にはないのでその点では恵まれてるかな?

2011年10月23日 (日)

欲を言ってすいません。

wowowのa-nation拡大版を見させていただきました。3時間はちょっと期待外れだっかな?

4時間やってほしかった。mcをもっと入れてほしかった。BD-DL目いっぱい収まるくらい。

ちょっと残念だったけど、やっぱり、編集はとても素晴らしかったと思います。そのあたりのことは素人ですけど。

今後も期待をしています。

wowow a-nation

今日はwowowで10時半からa-nationのライブ番組が放送される。

 

今まで、2時間番組に凝縮してしまうのには、無理があるのではないかと思っていたので、非常に興味がある。どういった編集の仕方で放送してくれるのか?

 

ライブコンサートが開かれる場所とかにそう簡単にはいけない事情がある人たちのためにも良いものであってほしい。

2011年10月20日 (木)

小田和正「一人で生きてゆければ」

♪君にも愛にも疲れてしまい、通り過ぎた若き日を知る。青春はたそがれて夢はひそかに別れを告げる。ああ、ありふれた幸せに背を向けて行く勇気がほしい。声をはりあげて泣いてみるのもいいさ、この街を今あるいて。♪

一人では生きてゆけないが昔好んで聞いていた小田和正の詩。

好む好まないにかかわらず人は必ず誰かにかかわって生きているのです。

2011年10月19日 (水)

やっぱり見てみたいwowow制作の小田和正のライブ番組

wowow制作の音楽ライブ番組は細部まで撮影されていて、会場の臨場感もよく伝わってくるので大変好きだ。だから小田和正のライブ番組を制作すると素晴らしい番組になるだろう。

wowowでぜひとも企画して実現してほしい。そう思っているのは私だけではないと思うのだが。

2011年10月18日 (火)

NHKからチャンネルを変える日

毎週火曜日午後8時~45分間はチャンネルを民放に変えたくなる。自分自身は演歌の年齢なのだがどうしても演歌という分野の音楽は自分に合わない。

どんな種類の音楽でも感覚的に良いと思うものは受け入れられるのだが、なぜか演歌だけは受け入れられない。意識しているわけではないけど、、、。

重すぎる?かな?歌詞とかがまじめすぎるとも言えるかもしれない。

要するに楽しめないのだ。

2011年10月17日 (月)

音楽好きの原点

最近は、以前ほど音楽をあまり聞かなくなっている。新鮮さを感じて何度も何度も聴くということがまず無くなっている。

 

実は小田和正さんよりずっと前に異常に気にって何度も何度も繰り返し聴いていた音楽があったことを思い出した。山口百恵とかのアイドル歌手とは全く別に聴いていたのは「ポールモーリアグランドオーケストラ」。レコードはかなりすりへって音がひどいのでCDを買っていたのを思い出して今聴いています。「涙のトッカータ」という曲が異常に好きで、ピアノからバイオリンそしてチェンバロとどんどん楽器が重なっていくのがたまらなくて、、、。

 

「うーん、すごく新鮮だー。」

 

「市民会館でのコンサートにも行ったっけ」若かりし頃。

 

あーだめだ。また、ピアノを練習したくなった。

 

やめときなさいって、どうせまた物にできないんだから。

2011年10月16日 (日)

wowow

a-nationのライブ番組を録画したころから、チャプターが良いところに入っている気がするのですけど、これってwowowの編集ですでにできてるってことなのかな?桑田佳祐のライブ番組もチャプターが良い所に入っている。今まではレコーダー側で10分おきにチャプターが入っているのが普通で曲の中間であったり、とにかく時間で区切られているのが普通だったけど、、、。

デジタル放送になって、自分で編集することが難しくなったから(失敗したらデータがなくなってしまう)wowow側でチャプター付きで放送してくれているってこと?

だとしたらとてもうれしいことです。

すがすがしい朝

久しぶりにすがすがしい朝だと感じる。

今日は休みで仕事から解放されているためか、ぐっすりと眠れて仕事の疲れが少しだけ取れたためか?どっちにしても仕事のことを考えないでいいというのが一番でしょう。

なんだかんだと心配性な自分は、肉体的な疲れとともに精神的にもかなり疲れてしまう性分なのです。

性分だから仕方がないと言えばそれまでだけれど、、、。

2011年10月14日 (金)

小田和正

三十数年前にオフコースの曲に巡り合い、アルバイトしてためたお金でフォークギターを買って、あんなふうに歌えたら良いなーと思って自分ではかなり練習もしたと思うけど、なかなかうまく弾けず、もちろん声は裏返るし、駄目だなーと思いながらもいまだに処分できずにいるヤマハのフォークギターと協楽社のオフコース全曲集。

オフコースもいろいろあって解散はしたけれど小田和正はいまだに尊敬している。決して華々しくはないけれど、時代に流されることなく人々に愛される楽曲を作り続けている。

すばらしいね。

高学歴の二人が作ったバンド名が「off course」。進む道をちょっとはずれた。という意味かな。

2011年10月13日 (木)

CMソング

最近いいなーこの曲。と思わせてくれるCMソングに巡り合えない。民放番組自体をほとんど見なくなったから仕方がないですかねー?若いころは良い曲に巡り合ったときは鳥肌が立つような感じを受けていたけど、最近ないですねー。

♪あなたにあえて本当に良かった。うれしくて、うれしくて、言葉にできない♪「あなたがいるしあわせ、明治安田生命」

このCMシリーズは別格ですね。複雑に制作されたCMではないと思うのですが、、、。そう思っているのは私を含むごく一部だけかな?

2011年10月12日 (水)

音楽

私の精神状態が健康であるかそうでないかは、休みのときあるいは仕事から帰った時にライブ音楽を見るか見ないかでわかる。仕事もうまくいっているし、精神的にも充実しているときは録画したライブ番組をよく見る。最近あまり見てないということはあまり調子が良くないからだろう。我が家は隣り同士が距離的に結構離れているので、大きな音量で聴けるのだが、、、。録画した番組は結構たまっているのだが何かしらそんな気分になれない日々が続いている。うーん困ったものだ。

2011年10月11日 (火)

朝も昼も夜も

貧血のせいか朝だけじゃなく昼も夜も弱い。つまり一日中つらくなった。

貧血のせいもあるし、年のせいもあるし、低血圧のせいもあるし、無理ができなくなった。

どうしたものか?気を使いすぎ?いや、完全におとろえている、何もかも。物ができてゆく喜びもほとんど感じなくなっている。

ブログでぶつぶつとこぼしていることは、今のところ飽きてはないようだ。でもこれも時間の問題か?

2011年10月10日 (月)

スカパー

視聴料金もっと安くならないかなー。昔はライブとかPVとか録画して楽しんでいたが、今はたまに見るのは、ナショジオとディスカバリーチャンネルだけ。2チャンネルだけに契約変更しよう!

wowowが大きく変わったからスカパーも何か仕掛けてくるかと期待していたが、残念!

2011年10月 9日 (日)

キャンペーン実施中

今年の3月中旬頃、私は高性能のノートパソコンがほしくて、暇があればそれぞれのメーカーのストアーのホームページで、「これいいなーほしいなーと」と思いながらもなかなか決断できないでいたとき、「○月○日までキャンペーン実施中」という言葉で最終的に決断して高いノートパソコンを購入した。パソコン自体には満足しているのだが、四月になって新型春モデルが出ても、○月○日までキャンペーン実施中という文字が書かれていた、ちょっとショックだった。年中キャンペン実施中ということになるのか?しかも全く同じ内容である。購買意欲を駆り立てるために「○月○日までキャンペーン実施中」と書くのだろうが、これって一種の詐欺行為ではないかと思うのだけれど、、、、どうでしょう?

2011年10月 8日 (土)

「がんばれ」

多くの人たちに向けては「がんばれ!」とか「がんばってください」とは言えても一人に対しては「がんばれ!」とか「がんばってください」とかはとても言えないと思えるときがある。なぜなら、その人本人はほんとに苦しんでがんばっているのに、そこで「がんばれ!」とか「がんばってください」と言葉をかけてしまうと、さらにその人を追い込んでしまいそうな気がするからである。

「こんなに苦しんでがんばっているのに、これ以上何をがんばればいいの?」と思わせてしまいそうな気がする。「がんばれ!」「がんばってください」は時として無責任な言葉になってしまうと思うのですが、、、、。

2011年10月 7日 (金)

ニュース番組

つい最近までは、NHKの9時からのニュース番組をみてそのあとテレビ朝日の「ニュースステーション」を見るというパターンが続いていたが、最近は「ニュースステーション」は見なくなった。

いつの間にかという感じだが、考えてみると有名なタレントキャスターが時々私情を交えて解説をすることが嫌になったのだと思う。ニュース番組の報道はある程度客観的でないといけないのではないだろうか?事実はちゃんと報道しなければならないが、それをどう思うかは見てる私たちがどう感じるかにとどめておくのが良いのではないかと思う。有名タレントキャスターが私情を交えて報道することは私は好きではない。いや、好きではなくなった。

そんなわけで私はNHK。

2011年10月 6日 (木)

クリスマスの約束

今から期待してるのが、毎年クリスマス頃放送される、TBSの「クリスマスの約束」。

今年はコンサートツアーを編集したものを放送してほしいなー。何年か前に放送されたさいたまスーパーアリーナでのコンサートを編集したもののような。

スタジオライブ的な放送が何年か続いたから、今年こそはアリーナライブを編集したものをぜひお願いしますよ、小田さん・TBSさん・明治安田生命さん。

2011年10月 5日 (水)

コピーワンス

先日wowowで放送された。「桑田佳祐 宮城ライブ」をBDに書き込んでいたところ、94%から一向に進まず、結局エラー表示がでて元データも無くなってしまった。どうしてくれる?絶対失敗しない機器ってあるのだろうか?それも疑問だなー?

ダビング10も残り6回分削除しようかどうしようかと迷ってしまうし、なんかしら納得できないなー。

いっそ、コピー制限なんかなくしてしまったらどうでしょうか?著作権にそんなに影響を与えるものなの?

2011年10月 4日 (火)

レコード

後生大事にいまだに処分することもなく持っているレコード。

ざっと数えてみたらシングルレコード200枚。LPレコード150枚程度あった。

古くは郷ひろみの「男の子女の子」からあるみたいで、懐かしいけどもっていてもどうしようもない。

安いレコードプレーヤーを売っているのを発見して、買って聴いてはみたものの今のデジタルの音と機械の操作性にに慣れてしまっているから懐かしいと思う以外には別にいいとは思わなかった。

そのうちCDもいらないものになってしまうのだろうか?

朝が、、、、。

朝ものすごくしんどいのは、低血圧と極度の貧血のせい?

それでも仕事柄誰よりも早く現場に入り今日一日の作業内容をもう一度整理しながら、作業する人々を迎えている。

そんな日々を30年近く続けているが今は非常に疲れている。

誰かのせりふじゃないけれど「体力気力の限界!」かな?

2011年10月 2日 (日)

籾すり

籾すりが終わった。先週の日曜日に収穫して、乾燥機に放り込んだままの籾を今日籾すりをして、やっと終わった。

私は確かに農業収入で育ったと思うのだが、いつ頃からか今の少ない面積の田畑を維持するために農業機械を買って、外に働きに出ている自分がいる。小さい田畑ながらも、トラクター・田植え機・コンバイン・乾燥機・籾すり機とあまり買いたくない機械を買って短時間で作業を終えるようにしている。農業収入だけではもとは取れないであろう。

小さい面積の田畑でも生活できる方法はないものか?この歳になるとつくずく考えてしまう。

2011年10月 1日 (土)

wowowで小田和正のライブを

今日から3チャンネル放送が開始されたwowow。音楽ライブ番組好きの私にとっては大変うれしいことである。今までは、wowowで放送される音楽ライブ番組をチェックして、録画してそれをDVDに書き込んで(今はBD)それを見ていただけの利用の仕方だったけれど(編集が素晴らしいから視聴料を払う価値は十分あると思って)、これからはそれ以外の番組も楽しみになりそうなそんな気がする。NHKの次に見るのがwowowという風に、、、。録画だけのwowowからリアルタイムで見るwowowになりそうなそんなね。

それから欲を言うと「小田和正」のライブをwowowでなんとか放送してほしい。TBS、明治安田生命を何とか説き伏せてね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »