フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ちょっと良い眺め2013.06.30

2013.06.30と言っても実際は、Imgp3110

昨日会社からの帰りに

撮ったものです。

河川は潤ってます。

この写真では、写ってませんが

もう100mくらい下流には

先日の大雨で流れてきた

ゴミがたくさん浮いてました。

疲れたー!

本日は、

疲れたぜよ。

疲れたばい。

疲れたっちゃ。

早朝から、市道維持管理のImgp3115

草刈り及び清掃。

終了後、お寺に関する

ことでの会合。

それからは我々が管理する

田んぼ周辺の草刈り。Imgp3116

そして、午後から、

田の草取り。

いまどき、手作業なんて、、、。

昭和のころみたいです。

決して無農薬にこだわって

いるのではImgp3120ありません。

ただ、除草剤散布後、

田んぼが干上がって

しまって効果が出なかった

だけなのです。

「もうやめようよ!」って

言いましたが、結構みんな我慢強い。

結局、3時間半もの間田んぼの中にいました。

最初は、話しながら、、。そのうち会話はなくなり、無口になり、、、、。

先人たちは、偉い!

痛感した一日でした。

でもちょっと考えてみてください。4人が約4時間草取りをしたということは単純に

考えると、2人役。この田んぼ一枚が約10a。1kg2500円から3000円の除草剤を

一人が、30分程度でまき終えて、水さえ確保出来てればそれで、草は無くなっていた

のです。

農薬代金が高いといっても今日のような作業をすること考えると安いもんです

ハイ!

2013年6月29日 (土)

wowowウィンブルドンテニス-6日目-5

錦織圭Imgp3114

敗れました。

くやしい!

大事なところでのミスの数が

多かったですね。

決めなければならなかった

ところで、決めれなかったのが痛いですね。

チャンスで攻めきれなかった。

残念ぜよ!

残念だっちゃ!

残念です!ハイ!

wowowウィンブルドンテニス6日目-4

とうとう

ファイナルセットで決着です。

目が離せない!-2

wowowウィンブルドンテニス6日目-3

第3セットImgp3113

タイブレイクの末

錦織圭が取りました。

でも、相手もシード選手

簡単にはいかないですね。

目が離せない!

wowowウィンブルドンテニス6日目-2

大きなブレイクポイントです。Imgp3112


ギアチェンジしましたか?

wowowウィンブルドンテニス6日目

やっと、時間ができてImgp3111

我が家に帰ってきて

テレビを見てます。

錦織圭

第二セットは

どうやらとられそうですね。

がんばれ!

2013年6月28日 (金)

nhk時代劇「妻はくの一」

拙者、

完全にはまってしまったぜよ?Imgp3109

はまってしまったばい?

はまってしまったっちゃ?

はまりました。

ハイ!

2013年6月27日 (木)

wowowウィンブルドンテニス4日目-3

第二セットImgp3108

2ブレイクアップ

です。

これで安心圏内に入りましたかね。

wowowウィンブルドンテニス4日目-2

錦織圭が第一セットをImgp3107

我慢して、タイブレイクの末

とりました。

でも、その我慢してるって

感じが全くしないんです。

淡々とチャンスを待ってる

というか?

何と言ったらいのかわかりませんが。まだ安心はできません。

wowow ウィンブルドンテニス4日目

やっとテレビwowowにこぎつけました。Photo

地域の会合がありましてね。

昨日は、波乱があったようです。Photo_2

シャラポアとフェデラーが

敗退しているではありませんか。

・・・・・?

本日は、すでクルム伊達さんが

3回戦進出を決めているようで、

いまは錦織圭が試合をしています。

なにかしら勝てそうな気がしますが、、、。観ましょうよ、、、。

2013年6月26日 (水)

雨降りすぎじゃー!

雨が降らない降らないと嘆いていたら、降るわ降るわ。

あっという間に河川は増水し、災害など起きねばいいのですけどね。

過激すぎますね、最近の気象は。

我が家などは後ろがすぐ山だから、ちょっとでも崩れたら国道の表まで

すっとんでしまうでしょうね。

常々思ってるんですが、何事も決して他人ごとではない。

そういう危険な状態になったら、私は落ち着いて行動ができるのか?

自信ないなー。

2013年6月25日 (火)

nhk ドラマ10「激流」bdラベル・dvdラベル

nhkドラマ10「激流」10bd

ラベル作りました。

10dvd

wowowウィンブルドンテニス2日目-3

伊達さんに続いてImgp3104

錦織圭も調子いいですね。

もう目を離して、

B’zのdvdでも見ましょう。

Imgp3105

wowowウィンブルドンテニス2日目-2

伊達さんImgp3103

完勝です。

6-0 6-2 

試合時間44分

wowow ウインブルドンテニス 2日目

なんと、年の差がImgp3102

倍以上ですよ。

全く相手にゲームを

させてません。

クルム伊達さん

2013年6月24日 (月)

wowow ウインブルドンテニス2013

はじまりました。Imgp3101

綺麗いな芝のコートです。

それにしても、小柄な土井美咲

さん、よく頑張ってますね。

これからはしばらくは

テニス三昧になりそうです。

おかげで、、、。

みごと潅水しています。rainImgp3100

でもどうするよ。この雑草。

除草剤は使えないし、

やっぱり、皆の手作業に

頼りましょう。

やがてサワガニ達が

穴をあけ始めるよ。cancer

2013年6月23日 (日)

wowow 「LADY ANTEBELLUM 」bdラベル・dvdラベル

ちょっと前のwowowの番組紹介でLady_antebellum_bd

ちらっと見て感じが良いなと思ったので

録画予約をしてました。

初めて聞くアーティストの名

だったのですが、

予想どうり良い感じです。

今観ています。

この程度の良い感じが難しい

とこなんですけどね。

私にとっては良い感じなのです。Lady_antebellum_dvd

ちょっと良い眺め2013.06.23

少しくらい雨が降ったって、まだまだImgp3094

少ないようですね。

もしくは、大雨を予想して

下流のダムが水を溜めてないのか?

ひび割れをおこした田んぼ。

おまけに除草剤が効いていません。20130623

今度の日曜日はみんなで

田の草取りですかね?

でも水が溜まらないことには

どうしようもありませんな、、。

でも、まさかまさかの

渇水状態です。

予想外の災害をもたらしてしまう昨今の気象状態。

要注意です。

2013年6月22日 (土)

wowow ウインブルドンテニス2013

いよいよ24日から始まります。Photo

錦織圭はどこまでランキングを

あげるのか?

元世界ランキング4位の

クルム伊達公子

は若手の模範としてどこまで

がんばれるのか?

ジョコビッチは?マレーは?全仏覇者のナダルは?

シャラポアは?セレナウイリアムスは?

楽しみです。

2013年6月21日 (金)

nhk bs 「お父さんは二度死ぬ」bdラベル・dvdラベル

最近、音楽ライブ番組で自分がBd

好みのアーティストが放送されないから

自然とドラマにはまってきている。

Dvd

勉強、勉強、、、。

この2・3日の雨で、田んぼは

潤いました。Imgp3084

やれやれ良かったなー。

一時はどうなるかと思いましたね。

地域の物笑いの種になりかけてました。

素人連中が!ってね。

上から2段目の田んぼの奥の方が

若干緑っぽく見えるのは除草剤をまいた後に、

水がなくなってしまって除草剤が効いてないんですよ。

昨年も田んぼを見に上がるたびにあちこちに穴があいて水が漏れていたのが

2枚目の田んぼ。

今年は特に注意して周囲を念入りにふさいだつもりだったんですけど、どこから漏れてい

るのかさっぱりわかりません。

この田んぼを維持してきた人の苦労が良くわかります。

ハイ!勉強勉強!

2013年6月20日 (木)

nhk 時代劇 「妻はくノ一」bdラベル・dvdラベル

NHK総合で今日から始まったBd

「妻はくノ一」

BSでやっていたのは知っていましたが

今日、録画しながら見ました。

面白そう、、、。

Dvd

レコード8

「お元気です?Imgp3083

そして今でも愛していると

言ってくれますか?」

なんというタイトルでしたっけ?

あべ静江さんの名曲です。

私が中学生だった頃だと

思うんですけど、FM放送で流れた歌声に魅せられました。

そしてテレビで見て、その美しさに子供ながら「綺麗だなー」と思っていた記憶があります。

残念ながらそのレコードは持ってないのです。

ちょっとシミになったレコードジャケット、、、。

今見ても綺麗だと思います。

2013年6月19日 (水)

レコード7

♪もう、終わりだね。Imgp3082

君が小さく見える。

さよなら、さよなら、さよなら♪

やっと、オフコースもメジャーに

なったと思っていたころ、タモリが

馬鹿にした発言をしていたことを思い出す。

2013年6月18日 (火)

wowow ドラマW「震える牛」

「民間人が二人殺されるより、1

お偉いさんのかすり傷を優先

したわけですか?このヤマ

やらせてください。」

「そんなことしてたら

矢島に睨まれるぞー。」

「そんなこと気にしてたら

捜査なんてできませんよ」


うん。そうだそうだ!

暑ーい!

「みなさんいかがお過ごしでしょうか?4

井上揚水です。」

またまた浮かんできました

このフレーズ。

♪夏が過ぎ 風 アザミ♪

まだ夏にもなってないし、、、。

雨も降らないし、、、。

ここでいきなり登場して、

年間降水量の調整をするのか?

台風4号。

2013年6月16日 (日)

wowow「少女時代アリーナツアー」bdラベル・dvdラベル

録画しました。DvdBd_4

でもなんか聴いたことあるような

曲もあったようです。

私にはいまいちよくわかりません。

雨がーーー

雨が降らないこの梅雨。

取水口のある谷で、Imgp3065

サワガニが穴をほって

悪さするんです。

この者たちも自然に

なにか良いことをしてるの

かもしれないから、

殺生はできません。

ちょっと良い眺め2013.06.16

暑ーい!Imgp3067


あまり暑いので午後から

引きこもってます。

ちょっと良い眺めの写真を

撮りました。

ここで、こんなに水位が下がっている

ということは?

やっぱり、、、、。Imgp3068_2

夏の渇水期に見られる風景です。

2013年6月15日 (土)

雨、降りました。

雨、降りました。Imgp3061

4時間ほど、、、。

で、おしまい。

沖縄は梅雨明けしたというのに

今年は空梅雨?

でも、この機会を逃したら

もう、田んぼは駄目になると思い

夕方上がってみました。

谷の水がわずかに増えていたのですが、水取り口付近をサワガニが穴だらけにして

水はザラボリ状態。やっとの思いでパイプに水が乗るようにしたものの、

この水も今夜には無くなってしまうでしょう。

雑草が生え始めてます。上段2枚は全体に緑色です。

下段は何とか水が乗ったので除草剤をやれたのですが上段は水が無くて

除草剤をまけない状態が続いたので、今この機会にと思って

除草剤(水中)を降って帰りました。

今しかないでしょう!

昨年は、コナギと呼ばれる雑草だらけになったけど収穫があったので今年こそはと

意気込んでましたが、、、、。

まさか雨が降らないとは思わなかったです。ハイ、、、。

2013年6月14日 (金)

暑い!

毎日暑い日が続きます。Photo

みなさんお元気ですか?

いかがお過ごしでしょうか。

井上揚水です。

嘘ですけど。何となく浮かんできた

フレーズです。

まだ、6月中旬ですよ。

7月末から8月頃になると

日中の気温が50度くらいに

なるんじゃないかと思われます。

熱中症には気を付けてください。

2013年6月13日 (木)

雨がー、、、。欲しい!

会社から帰って、上の田んぼをImgp3056

見に行きました。

水がありません。

ため池の水もなくなり

つつあるので

使えません。

この場所だけで良いからDoraemon_2

雨を降らしてくれー

ドラえもーん!

2013年6月12日 (水)

wowow「ウィンブルドンテニス2013」

24日から始まります。Photo

楽しみです。

芝のコートでははたして

誰が頂点に立つのでしょう。

伊達公子さんがかつて

世界ランキング4位だったころから、

テニスにはまりました。

といっても、見るだけですよ。しかもテレビで、、、。

その頃はNHKで深夜から明け方にかけて見ていてよく寝不足になったものでした。

wowow連続ドラマW「震える牛」bdラベル・dvdラベル

NHKの「第二楽章」もBd

終わったし、wowowの

ドラマW「配達されたい私たち」

も終わったし、、、。

雨も降らず毎日暑いし!

田んぼは気になるし!

梅雨入りしてないと

思われるし、、、。

Dvd

2013年6月11日 (火)

nhk ドラマ10「第二楽章」

終わりましたね。最終回。Photo_2

あまりにも綺麗に。

本当に、綺麗なままはじまり

綺麗なまま終わりました。

2013年6月10日 (月)

ちょっと良い眺め2013.06.10

日曜日、かなりドタバタしてImgp3052

写真と撮りに行くのを

忘れてました。

今日会社からの帰りに

撮りました。

河川の水もずいぶん減って

しまってます。

wowow全仏オープン男子決勝 bdラベル

通算8度目の2013bd

全仏オープン優勝

おめでとうございます。

wowow 全仏オープン 男子決勝

ナダル強い!Imgp3051

それにしても、発煙筒をもって

乱入したこの男、何考えてるんだ!

2013年6月 9日 (日)

nhk 「未解決事件」より

角田美代子被告の事件を報じていた。

何回も何回も警察に相談に行っていたのに。警察は見過ごしたというか、

取り合わなかった。

そして重大事件になっていく。

軽微なスピード違反とか一時停止無しとか、つまらないことには堂々と権限を発揮するくせ

に、重大事件につながるサインを取りあわない警察という組織もどうかしてるね。

強い憤りを感じざるを得ない。

涙が出てきた。

警察は何をやってんだー!

wowow ビヨンセ グローバルコンサート 「サウンド・オブ・チェンジ」bdラベル

録画設定をしていたBiyonce_bd

久々のwowow音楽

ライブ番組。

全部見てませんが、

邦楽中心の私でも楽しめそうです。

wowow全仏オープン女子決勝 BDラベル

世界ランキング1位と2位でFrenchi_open2013_bd

はこんなに差があるのかと

いうよりは、

相性というものがかなり

あるようですね。

30歳を超えてのこの実力、

セレナ・ウイリアムスは

さすがです。

やっと、、、。

やっと田植えが終了しました。Imgp3046

昨日、今日とみごとなチームワーク

でした。

今日は、特に午前中にPTAの

奉仕作業もあり、忙しい中

でのこと。

で、なんで雨が降ってるんだい!

雨が降らなく水不足で、毎日仕事が終わってから苦労して水溜めをして

準備をしてきたのに。

なんで

今日は雨なんじゃい!

なんてね、、、。

2013年6月 8日 (土)

宙船

Photo

wowow ELT2013 bdラベル

最近、あまり興味が無くなっていたElt2013_bd

アーティストですが、、、。

久しぶりに、持田香織さんの

声を聞いてみたくなりました。

wowowでの放送を

楽しみにしてます。

「The French Open」 wowow全仏オープン14日目

いよいよ女子シングルスFrench14

決勝です。

「セレナ・ウィリアムスVSマリア・シャラポア」

もうちょっと早い時間帯から始めてもらえないかな?

寝てしまいそうです。

ひいき目に見てシャラポアに勝ってほしい。

雨降りません!

共同でやっている田んぼ。Imgp3042

結局、今年はため池の水

を拝借して、パイプをつないで

つないで苦労して、水をため

代掻きをしました。

明日で植え終わりに

します。本当は、2,3日土を落ち

着かせてから

植えなければなりませんが、

深植えにしておけばImgp3043

何とかなるでしょう。

仲間の母親にかなり心配をかけてます。

この気配りがうれしいですね。

いよいよ明日、田植え終了。

、、、、、。の予定です。

2013年6月 7日 (金)

そういえば、、、。

田植えしたんですよ。Imgp3036

昨日18:30くらいから

20:00頃までかかって

真っ暗になってしまって、

どんな植え方になっているか心配で

朝早くに見に上がりました。

かなり曲がってます。

まー、昼間植えてもこんなもんだから上出来でしょう。

自己満足、、、。

「The French Open」 wowow全仏オープン13日目

いよいよ、「ナダルVSジョコビッチ」13

セミファイナルで対戦です。

さてさて、どちらがファイナルに

進むのでしょう。

個人的には「ナダル」に勝ってほしいのですが、、、.

ジョコビッチの存在がナダルを進化させるのでしょう。

第一セットはナダルが取りました。Imgp3038

しかし、さすがは世界NO1

第二セットは6-3でジョコビッチ

が取りました。

紙一重のところで勝負の神様が

どっちにつくかです。Imgp3039

第三セットはナダルです。

Imgp3040

Imgp3041まるで格闘技。

どっちが勝っても良いです。


2013年6月 6日 (木)

「The French Open」 wowow全仏オープン12日目

今日は、準決勝ですか。The_frenchi_open_11man

昨日は、ものすごく疲れていた

せいで、ダイヤモンドリーグ放送中にThe_frenchi_open_11woman

すでに、眠ってしまいました。

結果はシード上位選手が

順調だったようですね。

今日も、眠ってしまいそうです。会社から帰って、田植えをしました。ほとんど水がない田ん

ぼに、、、。

ちょうど全体の半分くらいやって切りがつきました。

山の上の方では、がいるんですね。

なんとも、懐かしい風景です。Imgp3033

で写真を取りましたが。

真っ暗。

いよいよ始まります。

「アザレンカvsシャラポア」Imgp3034

2013年6月 4日 (火)

雨降らないなー。

錦織圭やっぱりナダルには94_2

勝てなかったみたいですね

テレビで観戦するつもりが、

ジョコビッチの試合中にもうすでに居所寝をしてしまいました。

それにしても、梅雨入りした

というのに雨が降りません。

中山間地の、田植えが終了しません。

そう簡単には出来ないから、昔から苦労して

稲作をしてきた人たちの気持ちがわかる

ような気がします。

2013年6月 3日 (月)

「The French Open」 wowow全仏オープン9日目

このあと、「錦織圭vsナダル」Imgp3029

なんて、起きてられうかな?

ジョコビッチは、第一セット

を取られながらも

徐々に自分のペースに

持っていってる感じで

ベスト8に進むことでしょう。

「錦織圭vsナダル」は、ナダルには悪いけど

錦織圭に勝っていただきたい!

勝っていただきたい!

勝っていただきたい!

2013年6月 2日 (日)

「The French Open」 wowow全仏オープン8日目

本日は、特に気になる選手も

出ないし、観客も少ないようだしImgp3028

寝ちゃおーかなー。

今日は、とても寒い。

真夏日になったり、急に寒くなったり

どうなの?

いったいどうなん?

何なん?この天気、、、。ぶつぶつ。

ちょっと良い眺め2013.06.02

cloud雨が期待できないのでImgp3027

ため池の水を使う許可を得て

田んぼに水をためました。

といっても、2枚溜めるのが

やっとでした。

簡単に池から水とImgp3019

取ると言っても

呼び水をバケツに何杯も

パイプの中に

流し込んで、

田んぼのバルブを開けるとImgp3021

同時くらいに、パイプを

池の中につけなければ

ならないので

4回ほどやって、

やっとパイプからImgp3023

勢いよく水が出始めました。

見かねた、仲間のおふくろさん

にも手伝ってもらいました。

こういうことになると、まるで

素人丸出し。

とりあえず、2枚は肥料をやって

代掻きすれば田植えができます。

つかれたー!

Imgp3025

ちょっと良い眺めも、

雨が少ないせいか

10km下流のダムの水位も

下がっているようです。

2013年6月 1日 (土)

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-7

シャラポア勝ちました。Imgp3018

順調!順調!

もう寝ましょう。

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-6

このスタイルの良さ。Imgp3017


「マリヤ シャラポア」

何とも言えませんなー。

天は彼女に二物も三物も

与えているのですね。

そうまでして、トップ選手で

あり続ける必要はあるんでしょうか?

とも思わせてしまう。

この美形に、簡単には崩れ落ちないこの実力。

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-5

勝ちました。Imgp3015

見事です。精神的に

錦織圭が上回ってましたね。

途中相手選手の

見苦しい振る舞いに

私も、苛立ってましたが

さすが、錦織圭です。

よく集中を切らさずに最後までプレーしました。smile

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-4

かなり苦しかったけどImgp3014

第3セットを取りました。

何か今日は、私も

非常に興奮してます。

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-3

いい加減にしてほしいな?

Imgp3011
よくブレイクしましたね。我慢して我慢してとった第三セット第6ゲームでした。

精神的には完全に錦織圭の方が上なんですけどね、、、。

Imgp3012

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目-2

なんと、ムラのある

大戦相手なのでしょうか?Imgp3010

錦織圭は乱されなければ

良いのですけど。

ラケットをたたきつけて

折ってしまうなんて

さすがにブーイングでしょう。

「The French Open」 wowow全仏オープン7日目

昨夜は、ナダルの試合を最後まで見ることなく居所寝をしてしまいました。

勝ったナダルをブログに乗っけようと思っていたのに、、、、。

wowowのホームページの試合結果です。2_2

本日は、錦織圭が

ベスト16入りを決めれるか?Imgp3008

注目です。

今日勝ったらすごいよ!

雨待ち

雨降らないなー。Imgp3006

降る降ると言って

降らないなー。

どうにもならなりませんな

こればかりは、、。

せっかくの休みなのに、、、。Imgp3007

ぽつぽつと雨が降っていますが

今夜次第ですなー。

遠くは降っているのになー。rain

初めて絵文字を入れました。

少々恥ずかしいかな、、。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »