フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

田んぼ2013.07.31

帰ってから、上の田んぼをRimg0186

見に行くのが恐ろしい。

見るのが嫌だと思いながら

2日ぶりに上がってみました。

まだ、かろうじて生きている。

一番下の田んぼはもう駄目みたい。

水が全然ないのに、、、。

ほんと、こんな年はないよ。

一方では、大雨により甚大な災害が発生しているところもあるのに、、、、。

最近は、雨の降り方があまりにも局部的すぎるんですよねー。

大気中の二酸化炭素を思いっきりとりこんで、それを爆発的エネルギーに変えて

酸素を吐き出す車を開発するより他ないんじゃないかなー。

本田宗一郎さんなら作ってるかもしれない。

2013年7月30日 (火)

NHK BSプレミアム「浜田省吾スペシャルライブ」より

なんと、かっこいい60歳ですね。

あらためて、感じます。

この違いは、どうでしょう?

と言っても恥ずかしいので

私の写真を載せることはできませんが、、、。

それにしても、緊急のテロップが出なくてよかったです。

緊急の事件、事故、情報は必要ですが、、。出来れば録画しているハードディスクには

その文字は入らないようには出来ないんでしょうかね。

たまに、過去に録画していた番組をみていて、「地震がありました」とか出ると、

えっ!っと

思ってしまいますから、、、。

♪みーみみみーみみみみみー♪

かなり暑さにやられてます。

2013年7月29日 (月)

NHK BSプレミアム「浜田省吾スペシャルライブ」bdラベル・dvdラベル

60歳ですか?Bd_2

若いですねー。

とうとう、最後まで見ました。

かっこいいこと。

60歳ですよ。

Dvd_2


2013年7月28日 (日)

NHK BSプレミアム「亀の恩返し2013」bdラベル・dvdラベル

タイトルとは別にして2013bd

かなり良かったです。

そうそうたる、バックバンド

のメンバー。

特に私個人的に好きな

金原ストリングスのメンバー

も出てましたね。

そして、ドラムの、、、?

誰だっけ?忘れちゃった。

コンサート最後に、亀田誠治3013dvd

曰く。

このメンバーで

今日ここで

音を鳴らしました。

ありがとう。

普通の言葉ですが、そうとう

意味深く感じました。

2013年7月27日 (土)

ちょっと良い眺め2013.07.27「あんまりぜよ」

渇水!Imgp3181

渇水!

もう少し持ちこたえてくれよ。

がんばってくれよ。

昨年は、雑草に養分を

とられて、、、、、。

今年こそはと、がんばったImgp3182

「カワシン」は今年大渇水に

なるとは、知る由もなかった。

つづく、、、。


2013年7月25日 (木)

wowow「サカナクション SAKANAQUARIUM2013 sakanaction」bd・dvdラベル

wowowで28日夜9時から2013bd_2

放送されます。

「GLAY」に隠れて

チェックし忘れてました。

2013dvd


どうするよ!

こんなのあり?Imgp3178

雨が全然ふらない。

草木もしなだれて

田んぼの稲は

ついに、、、。

ついに、、、、。

枯れ始めたよ、、、。Imgp3179

近年まれにみる大渇水状態。

あと2,3日ふらないと

全滅しそう、、、。

どうしよう?

地球温暖化対策?

暑さに強い「にこまる」もさすがに水がなければどうしようもない。

2013年7月24日 (水)

NHK BSプレミアム「亀の恩返し2013 」

この番組も気になるなー。Photo

2


録画設定しておきましょう。

深夜ですから、、、。

2013年7月23日 (火)

NHK BSプレミアム「浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”」

28日NHKで浜田省吾の

ライブ番組がBs_2

放送されます。

いいですねー。

NHKさん。

2013年7月21日 (日)

wowow「GLAY Special Live 2013 in HAKODATE」bdラベル・dvdラベル

来週日曜日7月28日Glay2013bd

午後3時30から

wowowで「GLAY」のライブ

生中継される。

NHKのドラマ「激流」

を見ていなかったら、

興味がなかったかもしれない。

なにかしら、つながってますね

良い感じで、、、。Glay2013dvd

ちょっと良い眺め 2013.07.21

暑いですねー!Imgp3175

今日は、夏越祭

出席してこの夏の無病息災を

祈願していただきました。

後は、個人的には雨が欲しい

ですね、、、、。

写真

ですが、このあたりが

ちょうど、10km下流のダムの貯水量の

影響を受ける最上流域です。

水位が下がって流れができてます。

2013年7月20日 (土)

田んぼ2013.07.20

雨が全く降りません。Imgp3173

夕立すらありません。

小川は干上がって

今年2度目の渇水状態。

田んぼはこの通り。Imgp3174

もう、今年はひょっとして

収穫は出来ないかもしれない。

ふつふつふつ、、、。

2013年7月19日 (金)

wowow「GARNET CROW livescope ~THE FINAL~」bdラベル・dvdラベル

なにかしらGarnet_crow_bd_3

良かりそうな

アーティスト。

さっそく、

録画設定をしました。

明日20日夜11時~

wowowライブにて

「on air」Garnet_crow_dvd_2


2013年7月18日 (木)

wowowドラマw「パンとスープとネコ日和」bd・dvdラベル

どうなんだろう?Bd

タイトル自体から

想像するに、私好み

ではなさそうな気がしますが、

どうでしょう。

まっ、見てみましょう。

Dvd

2013年7月17日 (水)

田んぼ2013.07.17

貴重な水が、、、、。Imgp3166

道路から見下ろして見ると

水が一方向に動いている。

その先には、穴がー。

全く目を離せないなー。Imgp3164

雑草も、、、。

でも、昨年よりはましですね。

昨年は、コナギだらけで

養分を取られましたからね。

ちょっと良い眺め2013.07.17「暑いっちゃ!」

殺人的な暑さが続いてます。Photo

皆さんはいかがですか?

私はというと、随分と疲れが

たまっているようで、昨日夜の

盆踊り実行委員会の会合中も

頭痛がひどくて、、、。

「こまめな水分補強」

毎日毎日、NHKのニュース番組で言ってますよ。

一度に大量に飲めば良いというものではないそうです。また、お茶とか

コーヒーの類はカフェインが含まれているので、利尿作用で飲んだ以上に

尿となって出て行ってしまうので

これも良くないそうです。

注意しましょうね。

2013年7月16日 (火)

NHKニュース9より

いじめが原因で子供が自殺した。

と思われる。という教育委員会の会見。

いじめるいい歳こいた大人がいるんだから、

当然その子供たちにはそういった自覚は

ないんじゃないかな?

こういった、ニュースを見るたびに思う。

いじめが無くならないのは、悲しいことですが、

無くならないのも当然のような気がします。

ちょっと良い眺め2013.07.16「暑いぞこんちくしょう」

暑ーーーーーい!

Photo

2013年7月14日 (日)

wowow連続ドラマW「震える牛」

とうとう、オックスマートに強制捜査が入りましたね!

ね!

ね!?

誰とも話が通じない。まっいいか?

今日は、スポーツで汗をかいたので。何かしらスッキリした感じがします。

気のせいかなー?

ちょっと良い眺め2013.07.14

やはり今日も暑い!20130714

本日は、午後から

レクレーションバレーボール

大会があります。

毎日、充実してますよ。

はーあっ。疲れます。

河川にボートを浮かべて

釣りを楽しんでる方が写ってます。

休みのときはこういうゆとりが欲しいものです。

と言いながら、私は釣りには興味がないのでしませんけど。

2013年7月13日 (土)

ながーい熱中症対策

連日、NHKのニュース番組のトップは「猛暑で熱中症の症状が多発している」

という内容のことが放送されている。

「こまめな水分補給と、エアコンの適度な使用」を呼びかけている。

死に至る場合があるのが、熱射病。

梅雨明けが早かった今年は、長ーい暑さ対策が必要となりそうです。

最近は、朝目が覚めて起きようとすると、まるで肉体労働をしたかのような

筋肉痛のような痛みを感じることがある。

これも、暑さと何か関係がありそうです。

早く涼しい季節になってほしいものですが、そういう季節になると、

日もすぐ暮れてしまいますからねー。

暑いけど、日没までの時間が結構あるから、意外と貴重な時期でもあります。

2013年7月12日 (金)

nhk土曜ドラマ「七つの会議」bdラベル・dvdラベル

明日、土曜からはじまります。Bd

七つの会議。

NHKのドラマ。

最近、良いですね。

期待してます。

Dvd

田んぼ 2013.07.12

あぢぃー!Imgp3156

毎日、暑い日が続いてますが、

皆さんは

いかがお過ごしでしょうか?Imgp3157

さて、例によって、

田んぼに上がってみました。

順調に成長してます。

雑草もっ!、、、、。

以前にも書きましたけどImgp3158

無農薬栽培をしている

のではありません。ハイ。

またまた、穴があいてます。

あーあっ、、、、。

ため息が出てしまいます。

19時前の地方局のニュース

番組の終わりに、

「それでは、皆さん、良い週末をお過ごしください。」だって、、、。

「ハーイ!良い週末を過ごしまーす。」

2013年7月10日 (水)

あっ。そうそう、、、。

今日、何とも懐かしいというか自分の中では忘れてしまっていた言葉を聞きました。

「びんだれがー!」

一瞬で、懐かしい!と思いました。

私が子供のころ、親によく言われてた言葉です。

「びんだれみたいな。」

意味としては、服装が乱れていても全く気にしない人間。

とか

みっともない、だらしない人間。のような感じだったと思います。

最近、聴いたことがなかった言葉でした。

wowow「ウィンブルドンテニス2013」女子決勝

決勝Vを見てます。Photo

第二セット第二ゲームの

攻防がすべてだったようです。

気分を入れ替えて

第二セットに入ったのは

確かなのですが

上手くいかない自分に

哀しくなったのでしょう?

私、オヤジはこういうことに

弱いのです。

試合開始前のあの綺麗な笑顔が

、、、、、、、。

何ともいえず愛おしいですな。

2

2013年7月 9日 (火)

wowow「ウィンブルドンテニス2013」男子決勝

感激冷めやらずImgp3152

本日も、男子決勝のVを

見ています。

ジョコビッチのこのショット、

打ちに行ってコート上を滑って

るんですね。

「良い子のみなさんは真似しないでくださいね」

完全に足首を痛めますから、、、、。

田んぼ2013.07.09

ほらほら、油断も隙もない。20130709

穴あいてるよ。

この田んぼは、昨年も

上がって見るたびに

あちこち穴があいて

水が漏れてしまってたんです。

今年は、念入りに畔際を踏み固めていたんですけどね、、、、。

しかし本日も暑い一日でした。

ねや!

2013年7月 8日 (月)

wowow「ウィンブルドンテニス男子決勝」bdラベル

「NO1ジョコビッチvsNO2マレー」Bd

マレーのストレート勝ちだったとは

いえ、すさまじい試合でしたね。

ジョコビッチのペースになりかける

かなと思いきや、それを許さない

マレーの執念。

「アンビリーバブル」なプレーが

何回もありました。まるで、

マレーの執念がボールに

乗り移ったような感じでした。

素晴らしい試合でした。

チャンピオンシップポイントかと思いきや

デュース。そして、ジョコビッチのブレイクチャンス。

その繰り返し。

地元ファンの目の前での優勝。

ものすごいプレッシャーがあったと思います。

優勝おめでとうございます。

次は8月の全米オープンです。

2013年7月 7日 (日)

wowow[ウィンブルドンテニス2013」男子決勝

さすがランキング1位と2位のImgp3143

戦い。見ごたえあります。

が、、、。眠い!

wowowウィンブルドンテニス2013男子決勝

21時45分からPhoto_2


「ノバク・ジョコビッチ」vs

「アンディ・マレー」

の決勝が放送される。

また、

どうせ寝てしまうから、

録画設定をしておきましょう。

連続ドラマW

「震える牛」を

見てからでも試合は

続いてるから、、、、。

Photo_3

ちょっと良い眺め2013.07.07

暑くて汗びっしょり。Imgp3141

この景色も一服の

清涼剤とはなりえない。

梅雨明けしたかのような

青空。

さっきまでどんよりして、遠くで雷の音がしてたのに、、、。

7月7日ということは、七夕です。

ねや!?

田の草取り2013.07.07

本日は、久しぶりに地域のことのImgp3138

用事がなかったので、

家でゆっくりしようと思って

いたのですが、午後から

上の田んぼの草取りをしよう

と思い立ち、草取りをしてきました。

一人では、全体の50分の1くらいImgp3140

しかできませんでした。

というか、暑くてへこたれて

しまいました。

こうやって根株のあたりを

 

かき混ぜてやると、

 

活性化して稲も良く育つ、、、、、?

またまた知ったかぶりを言ってしまいました。

まだ、最終手段が残ってます、2・4という水中除草剤です。

稲の分結が終わったころにやるもの。

分結が終わるというのはいつのことをいうのか定かではありませんが、

1株が10本程度に増えたころかな、、、?

wowow「ウィンブルドンテニス女子決勝」bdラベル

リシツキ1セット自分のサービスゲームを全くものに出来てません。

かなり苦しそう。笑顔が見えません。Bd

第一セットは「6-1」

バルトリが取りました。

バルトリが良すぎる!

リシツキは泣きそうな

くらい動揺してます。

第二セット第一ゲーム

苦しみながらバルトリがとりました。

これで「バルトリ」ががぜん有利

になってしまいました。

「リシツキ」が完全に乱れてます。

恐ろしき「バルトリ」。

ファーストサーブ、セカンドサーブのスピードの差がない。

「リシツキ」の笑顔が見たいのですが、どうも見れそうにありません。

会場の声援に「リシツキ」が泣いてるように見えます。

どうにも自分をコントロールできない

自分に悔しいのでしょう。

第8ゲームあたりから「リシツキ」らしくなってきましたが、時すでに遅しです。

「バルトリ」グランドスラム初優勝おめでとうございます。

終始力強かった。

「リシツキ」は課題が残りましたね。

インタビューでも、常連のような「しらじらしいところもなく」新鮮な表彰式でした。

2013年7月 6日 (土)

nhk「黒い十人の黒木瞳Ⅲ」bdラベル・dvdラベル

私は完全に見過ごしてました。Bd

再放送を期待して、、、。

それにしても

今日の暑いことと言ったら

日差しがあるわけではなく

朝早くから

とにかく湿度が高くて

熱中症になりそうっす。

ねや!?

Dvd

2013年7月 5日 (金)

田んぼ2013.07.05

1週間もたってないのに、20130705

成長してます。

いつの間にか私の車には

田植え靴が積み込んである。

会社の帰りに家へもよらずに

田んぼへ直行する日々が

続いているのです。

今日も大きな穴があいてて

そこから水がざらぼり状態でした。

写真を撮る前につぶしてしまいました。残念!

wowowウィンブルドンテニス11日目

何と今日は蒸し暑かったこと。10

「いかがお過ごしでしょうか?」

こういうときは、汗を掻かなければ、、、。

体の新陳代謝が悪くなりますぞ。

で、またしても昨日はテニス番組を見る前に居所寝をしてしまいました。

一押しの「リシツキ」が勝っていたからよかったですけど。

普段は「眠れぬ夜」が多いのにここんとこおかしいね、、、。

朝が弱いのは相変わらずですけど。

今晩は男子「ジョコビッチ」の試合と「マレー」の試合があります。

さてさて、、、、、。

2013年7月 3日 (水)

wowowウィンブルドンテニス9日目

2コート同時生中継。Imgp3132

お好きなチャンネルで

ごらんください。

私はwowow live チャンネルで

ジョコビッチの試合を見ましょう

っっっっっと!

nhkドラマ10「激流」

昨日は、よほど

疲れがたまってたのか、Photo

ウィンブルドンテニスを

見る前に居所寝をしてしまった。

しかも、朝まで、、、。

今大会 私の一押。

女子「リシツキ」の

試合を見たかったのですが、、、。

寝てしまったものは仕方ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKのドラマ10「激流」Imgp3131

これは録画設定をしていたので

今日見ました。

いいですねー。ちょっとNHKには

なかった類のドラマですね。

エンディングテーマ曲は「GLAY」

今晩は、テニスを見ながら

ゆっくりしましょう。

NHKwowowは見逃せない。

やっぱり、、、?

2013年7月 1日 (月)

wowowウィンブルドンテニス7日目-2

なんと素晴らしい試合でしたね。Imgp3130

セレナが負けてしまいました。

リシツキがすごかったですね。

wowowウィンブルドンテニス7日目

女子

「セレナ・ウィリアムス VS サビーネ・リシツキ」

なかなかすごい試合になってます。

セレナが追いつめられています。

Imgp3129

まだまだありますぞ。

昨日は、仲間たちとImgp3126

田の草取りをしましたが、

夕方上がってみました。

浮き上がっているものも

あれば、水が澄んだところにはImgp3128

まだまだあります。

コナギという雑草ですかね?

素手でこういうことをすると、

爪の中に土が入り込んでImgp3127

深爪になって痛くなるので

注意してください。

毎年、5月中旬ころになると

「田植え終わった?」という会話を知り合い同士がお互いがするようになって

「家は終わったよ」などと簡単に話したりするんですけど、、。田植えが終わった

だけで、それで簡単に秋の収穫が迎えられるかというとそんな甘いものではない

ということをこの歳になるまで深く考えたことはありませんでした。

よその、耕作放棄地になりそうなところを昨年から始めてみて、つくづく思います。

全く、大変だっちゃ!

ラムちゃんか?っつーの。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »