フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

NHK「サザン35周年 仕事の流儀」より

Imgp3268「LOVE AFFAIR~秘密のデート」

♪夜明けの街で すれ違うのは

月の残骸と 昨日の僕さ

二度と戻れない 境界を越えた後で

嗚呼 この胸は疼いてる

振り向くたびに せつないけれど

君の視線を 背中で受けた

連れて帰れない 黄昏に染まる家路

嗚呼 涙隠して憂う Sunday

・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

なんともせつない歌ですけど綺麗なメロディーに乗っけると良い感じ。

ストリングスと、サックスホーンの響きが何とも言えない。

スタジオライブとは思えない臨場感。

いいねーNHKさん。

敬老会

本日は、朝7時から神社の清掃をして、Photo

9時から敬老会の準備。

10時45分ころから、送迎バスで

参加してくださった敬老者を出迎えて

11時から、盛大に

(それほどでもないか?)

午後2時まで盛り上がりました。

私?敬老者にはまだまだですよ、、、。(風態は敬老者ですが、、、。)

といいつつ、自分がその年になった時は祝ってくれる人たちはひょっとして

いなくなってしまっているんじゃないかな?

そう考えると怖いな。過疎化、高齢化に歯止めがかからないから、わかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れました。

♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートはmeiji。チョッコレート、チョッコレート、

チョッコレートはガーナ?♪Imgp3266_2

ガーナ?

ガーナはLOTTEです。

すいません。つまらないことを

書いてしまって。

2013年9月28日 (土)

NHKスペシャル「ジパングの海」より

日本の海底には貴重な鉱物がたくさんあるんだそうです。

日本、韓国、中国がその開発を競っているそうです。

今度は、海底のプレートを刺激してしまうんでしょうか?

ただでさえ、地震が起きそうなのに、眠ってる子を起こすつもりか?

発展のためなら何でもする。

人間て、愚かですなー。

NHKニュース7より

「いじめ防止対策推進法」が施行されるとのこと。

そんな法律作っても無理でしょう。

いじめる大人たちがいる限り、、、、、、。

ますます、陰湿なことになると思いますよ。

きゃりーぱみゅぱみゅ

wowowで先日放送されたものをImgp3263

録画しましたが。

やっぱり、オヤジには

ついていけないな。

アメリカではものすごい人気だと

NHKのドキュメンタリー番組

でやってましたが、、、。

摩訶不思議な感じ、、、、

♪mie mi mi mie mimimimimie♪

それにしても、これだけの人たちを集めてコンサートを開くわけだから

ちょっとした、政治家よりすごいということかな?

2013年9月27日 (金)

wowow 全米オープンテニス男子シングルス決勝

またこの二人だよ。Imgp3261

例のごとく息詰まる熱戦。

見てる方も辛くなる。

しかし、すごい試合を

してますね。

これまで、深夜から早朝にかけての放送だったので、全く見てもいなかったのですが

やはり、この二人でしたか、、、。

もう、どっちが勝ってもいいや!

wowow 「鍵のない夢を見る」最終夜 bdラベル・dvdラベル

第4夜の内容は、Bd

勘の鈍い私には

いまいち理解しがたい

内容でした。

最終夜は

広末涼子さん、、、。

どんな演技を見せてくれるのでしょう。

Dvd

2013年9月24日 (火)

wowowサザンオールスターズ宮城ライブより

ストリングスの人たちが見当たらないImgp3260

と思っていたら、エンディング付近で

発見!

おかしいなー!てっきり今回は

金原千恵子さんは出てないんだ

と思ってました。

発見しました。やっぱ必要でしょ。金原千恵子ストリングの皆さんは、、、、。

小田さんのコンサートにも欠かせませんけど、、、。

土日月火4日

4日間も続けて休んで、家の稲刈りをしたことは今までなかった。

何回かに分けて日曜日にやってたことは、今までにもあったけど

ぶっとうしで4日間やったのは今回がはじめて、、、、。

疲れきっているけれど、達成感を感じてます。

最近は、仕事においてもなかなか達成感を得ることは難しい時代になってきてます。

なにかが、昔と違ってきているのでしょう。

違ってきていることはわかってるけど、長々と書いてもつまらないので書きません。

2013年9月23日 (月)

稲刈りで疲れた後は、、、。

昨日生中継された

サザンオールスターズの宮城スタジアムImgp3259

ライブをロッテガーナチョコレートを

食べながら、見てます。

徐々に疲れが取れていく感じです。

下ネタが許されるバンド、、。

サザンオールスターズ。

ラブソングをこんなに楽しく表現できるバンドは他には類を見ないと思います。

今回はバックバンドにストリングス(金原千恵子ストリングス)がいないのが

残念!

2013年9月22日 (日)

行政の使いっ走り

小さな集落でも、全部回ると結構Imgp3258

時間がかかります。

それぞれの、家で世間話的な

話もしなければならないし、

むげにはいさよならというわけには

いきません。

特にお年寄りが多いので、、、、。

我が家の稲刈りも2日目終了。

明日で終わる予定です。

乾燥籾すりが残りますね。

結構きついです正直!

行政の使いっ走りも、、、、。

只今、wowowにてサザンオールスターズの宮城ライブの生中継中!

2013年9月21日 (土)

HHKニュース7より

「ウェアーラブル端末」

メガネ型、腕時計型が実用化される?

恐ろしい時代になりますね。

相手の戦闘能力がわかったりして、「べジータ」か?

有効利用されれば良いことですが、悪用されると大変なことになってしまいそう。

wowow「湘南乃風10周年ライブ」bdラベル・dvdラベル

9月29日に放送されます。Bd

あまり私自身は、

期待はしてないのですが

良かった時のために

録画設定をしておきましょう。

たぶん知ってる曲は1曲くらいしか

ないかもしれません。

Dvd

ちっとも良い眺めには戻りません2013.09.21

いつもいつも良い眺めばかりではImgp3255

いられないよ。って

言ってるみたいです。

我が家では、本日から稲刈りを始めました。

なんとか、この夏の危機を乗り切った感じです。

で、上の共同の田んぼはImgp3256

どうかというと、こんな具合です。

鳥の餌にしかならないかもしれません。

つくづく、水管理の難しさ

を知らされた年になりました。

2013年9月20日 (金)

wowow連続ドラマw「鍵のない夢を見る4夜」bdラベル・dvdラベル

先週のドラマは、自意識過剰な4bd

女性が描かれてましたが、

今回は、、、、。

期待できそうですね。

4dvd

2013年9月19日 (木)

久しぶりに小田和正

以前放送されたwowowのPhoto

「小田和正」コンサートを

見ています。

18のころからあこがれ

続けている小田さん。

同じように、神奈川県の

横浜にもあこがれてます。

「秋の気配」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪あれがあなたの好きな場所

港が見下ろせるこだかい公園

あなたの声が小さくなる

僕は黙って外を見てる

目を閉じて息を止めて

さかのぼるほんのひととき

こんなことは今までなかった

僕があなたから離れてゆく

僕があなたから離れてゆく♪

何とも言えませんねー。また「コンサートツアー」で全国をまわってほしいな。

たとえ、座席が後ろの方でも、目の前まで伸びている花道。近くまで来てくれて

歌ってくれて、、、、。

そこまで、してくれるアーティストっていないよ。少しでも座席数を確保した方が

いいもんね。

「明治安田生命」じゃなくて「kawashin1958」のロゴを書いたトラックで

全国回ってほしいな。

無一文ですけど、、、。

2013年9月17日 (火)

NHK「クローズアップ現代」より

いま、世界の一流大学の無料オンライン講座の開設が増大しているとのこと、

もともとは、アメリカでの授業料の高騰が原因で、始まったものらしいのですが

ものすごくいいことだと思います。

学費を払うことなく、有名大学の授業が受けられる?

次々と、ハイレベルの講義を突破していったパキスタンの12歳の少女が

紹介されていたけど、こうなってくると、高い授業料を払って大学いっている人たちは

どうなるんでしょう?

企業も、オンライン講座で優秀な成績を収めている人たちの採用

を、検討しているとなると、、、。

どうなるんでしょうね。

子供たちにとっては、素晴らしいことだと思います。

世界の、一流の講義が無料で受けられる。

うーん、すごいことになってきたなー。

2013年9月16日 (月)

nhk木曜時代劇「あさきゆめみし」bdラベル・dvdラベル

時代劇は、Nhkbd

もちろん

NHKですよ。

Nhkdvd

2013年9月15日 (日)

NHKスペシャル「どうする?消費税増税」より

所詮、一般国民とは次元が違う所得水準の人たちが考えていることだと思うと、

将来につけをまわさないとか、社会保障制度の充実とか、かっこの良いこと言ってるけど

どうだかね?はなはだ疑わしいですな??????????????

NHK BSプレミアム「黒猫、ときどき花屋」bdラベル・dvdラベル

なんか最近ドラマにBsbd

はまっています。

放送局は

もちろん、

NHK・wowow

有料(優良)放送曲です。

なんちゃって。

Bsdvd

疲れた時は、、。

ロッテ「ガーナチョコレート」Imgp3251

やめなきゃならないのに

やめないたばこ。

どんなとりあわせ?

さて、たまたま近くにあったから

、、、、。

「道作り」

私たちのところではそう呼んで、年5回Imgp3235

市道の草刈り清掃を地域住民全員

(各戸1名)で行います。

本日は、今年度になって3回目の

道作り作業となりました。

最近は高齢化に伴い、

各班の割り当てどうりには進みません。終わりそうなところから、

終わりそうにないところに出向いて元気のある人たちでとっとと片付けます。

怪我無く無事に終わってほっとしてます。

つらいなー、ちっちゃな飴玉もらって高齢者に市道の草刈りさせるんだもんなー。

少しは考えてる?へー考えてるの?考えてるのは自分のことだけでしょ?

2013年9月14日 (土)

ばっぽ

今日は、暗くなる前に明日のImgp3233

草刈りの燃料(混合油)を

配りに集落を回ってきました。

その時撮った写真です。

暗くなりかけていたので、

ピンボケです。

ぱっと目の前が開けたところがあるのです。

区長という役目を負ってなければ

まず、通ることはない道です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、今日帰り道のコンビニで何とも懐かしいことばを聞きました。

「ばっぽ」

「ばっぽこうちゃらい」

いまどき、ばっぽ?なつかしーい。

「ばっぽ」と言うと子供時分に「柏餅」とか「あんこもち」のことを言っていたと

記憶してますが、、、、。

県民がわかってしまうのかな?

検索してみてください。

ばっぽ

2013年9月13日 (金)

wowow 連続ドラマw「鍵のない夢を見る第3夜」bdラベル・dvdラベル

いやー。3bd

どうしてこうなって

しまうんでしょうね。

人間とは、、、。

3dvd

2013年9月12日 (木)

wowow「a-nation2013」bdラベル

もう何年前になるでしょう?Anatio2013_bd

「a-nation」の地方公演を年甲斐もなく

見に行って、そこの会場でもらった

チラシをみてwowowに

加入したんですよね。

最近の「a-nation」はなんか

違った方向に行ってしまったかな?

wowowの視聴料金

もう少し安くならないかなー。Anation2013bd1

放送していいる内容からしたら

充分なんですけど、

あと2契約くらいしたいかな?

つれづれなるままに

「徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて、心に移りゆくよしなしごとを

そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものくるほしけれ。」

特に好きでもなく、意味も良くわからないのですが、高校時代に

学んだ国語の古典の授業で学んだ吉田兼好のものだったと思います。

なんてことない文章だと思うのですが、ときどきふと思い出してしまう文章です。

なんでだろう?なんでだろう?ななななんでだろう?

2013年9月11日 (水)

NHKドラマ10「ガラスの家」より

「おとうさん、結婚したいんだ。」Imgp3232


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「その服は胸が開きすぎだな」

「これ、かずさんが

一番好きだって言ってたのに」

「好みが変わった、二度と着るな」

れいさんが来て、この家はガラスのようにはかない家になった。

カシャッ!

ガラスが割れる音、、、、。

きたよきたよ、、、、、、、、、、、昔こんなドラマ、なんか見たことあるよ。

いいねいいね。おもしろそー。

全然よくない眺め2013.09.11

ますます、汚くなってます。911

この、ゴミ下流のダムまで

流れついたら、どうやって

取り除くのでしょう。

ものすごく、疑問です。

自然環境が豊かな田舎に住んで

いると思っていたのに、こういう景色があることに

この歳になるまで気づきませんでした。

残念!

2013年9月 9日 (月)

NHK「プロフェッショナル-仕事の流儀」より

一流を育てるもう一人の一流。

誰だって、自分ひとりで一流になった人はいないだろう。

直接的に教えてもらってなくても、すごいと思う人をみならって自分ももっと、、、。

って、がんばった人もいるでしょう。

私はというと、人を育てるということはものすごく苦手である。なぜなら、

自分に余裕がないからである。自分のことで精いっぱいで、、、、。

ただ、そんな自分を見てくれてわかってくれている人が、一人でもいれば

それは私にとってはうれしいことであるが、、、。

こんな、不器用な人間でも、30年前に我慢して育ててもらった人がいるということは

事実である。その人には間違いなく感謝している。

そんなことを、思ってしまいました。

「仕事の流儀」良い言葉だと思います。

2013年9月 8日 (日)

おかげさまで2周年になります

タイトル「小田和正」

還暦過ぎてあの声、ステージ上を駆け回る姿はかなり元気づけられる、けど私は疲れている。とくに朝の寝起きが弱くなった。もともと朝が強いほうではなかったが、年かな?

これが、2年前の9月10日に書いた最初の記事です。

これまで、たくさんの人に見ていただいて感謝してます。

これからも、つたない、また、たわいもないことを書くかもしれませんが時々

のぞいてみてください。

by kawashin1958(カワシンのブログ)

草刈り

本日は、小学校敷地内及び周辺の草kり清掃がありました。

今年から、各地域の区長も参加ということで私も行ってきました。

人手不足なんですねー。908

何をやっても、、、、。

8時から10時過ぎまでそれをして、

汚れついでに、

数人で共同の田んぼ周辺の

草刈りをしました。

疲れました。

よその田んぼはもう徐々に黄金色になってるんですけどねー。

来週の日曜日は、我が地域の道作り(市道の草刈り)です。

会社が休みの日はいろいろと仕えることがことが多い田舎です。

2013年9月 7日 (土)

ちょっと良い眺め2013.09.07

ちょっと良い眺めImgp3229

と思いきや、ゴミがー!

ゴミが、ゴミがー!

汚い。

それにしても

暑い暑いと思っていたら、

朝晩は、涼しくなってきましたね。

季節感も感じなくなってしまいそうで、なんか嫌だな。

♪なんかちがうー、ちょっとちがうー♪

wowow連続ドラマw「鍵のない夢を見る 第2夜」bdラベル・dvdラベル

第1話2bd

面白かったですね。

今の大学辞めて医学部行って将来

Jリーガーになるって?

こんなはずじゃなかった。

女性ってそんな男に惹かれるのかね?

2dvd

2013年9月 4日 (水)

NHKドラマ10「ガラスの家」dvdラベル

初回放送を見て、Dvd

ものすごく、興味が湧きました。

皆さんもそうでしょう?

2013年9月 3日 (火)

私が民放からNHKを見るようになった訳

バラエティ番組全盛になり始めたとき最初のころは普通に面白かった。

しかし、だんだんお笑いタレントが

司会をする番組において、人をバカにしたりして

面白おかしく放送されていたころから、

これは良くないでしょう?こんな番組子供たちが見ていたら

大変なことになりそうと思い始めました。

馬鹿だと言われて収入を得ていたタレントも

いたことは確かですが、

発する言葉のいやらしさにうんざりして、

知らず知らずに民放から離れて行きました。

また、

ワイドショウ的な番組においても、

くどいくらいの聴き込み、それはただあなたの推測でしょう?

いい加減うんざりでした。

そんなわけで、いつの間にかうそくさい、いらない肉付のない

放送曲(NHK)に移っていったんでしょう。

最近、NHKの番組で、民放で活躍してたタレントを見かけるのを、

いまいち気に入らないのは、私だけでしょうか?

wowow 「倖田來未 LIVE TOUR 2013」 bdラベル

2013bd


9月8日夜9時からwowow

にて放送されます。

色っぽさを通り越してます。

どういう方向に

進んでいくのでしょう。

2013年9月 2日 (月)

落ち着かない一日

いやー。

すさまじい電話攻撃!

と言っても打ち合わせとか段取り関係ですが。

今日は、携帯電話というものに恐ろしさを感じました。

昔は、携帯電話などなくたって、充分仕事は出来てたんですよ。

不思議ですねー。

パソコンの普及、インターネットの普及、携帯電話。

仕事は随分と楽になるはずなのに、、、、、。

人間せっかちになるばかり、、、。ほんなこつおそろしかー。

2013年9月 1日 (日)

NHKスペシャル MEGAQUAKEⅢ「南海トラフ 見え始めた“予兆”」

怖いですねー。Megaquake

極めて近い将来

起こる地震が徐々に

わかってくるなんて、、、。

避けて通ることは出来ない。

では、どうすれば良いか?

発生する日時が分かれば

その時は地上100mまで浮いているんですけど、出来ないですよね、、、。

ちょっと良い眺め2013.09.01

まとまった雨が降ると思いきやImgp3228

雨雲がちょっと北に連なってるんですね。

本当に、降らないんです。

困ったものです。

数人で、共同作業をしている田んぼも

少々の雨ではこの通り。

これで、もしも収穫があったならばImgp3222

5kg5,000円ですね。

どんな付加価値がかかってんだー。

「ものすごい人件費が、、、、。」

自然とはけんかもできないので、、、、、。

まだあきらめないぞ。

夜つゆと、少しの雨でも、Imgp3226

水は溜まってない部分が

ほとんどだけれど。

少しでも収穫があることに

わずかの期待をのこして、、、。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »