フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

wowow「全仏オープンテニス/大会第8日」より

錦織圭Imgp4348_2
(日本)

 vs

ティムラズ・ガバシュビリ
(ロシア)

第二セット第三ゲーム。

錦織ブレイク。

ベスト8入りが見えてきました。

ジジーは眠いので

もう寝ます。

頑張れ錦織圭!

お礼。

愛媛県のみなさーん。

今月もありがとうございます。

次いで、

石川県のみなさーん。

今月もありがとうございます。

次いで、

宮崎県のみなさーん。

ありがとうございます。

沢山お立ち寄りいただいて

ジジーは嬉しい限りです。

島根県のみなさーん。

出雲大社行ったのにー。

錦織圭さん応援してるのにー。

0%って、、、。

よろしかったらお立ち寄りくださいませませ。

「みんなの田んぼ」2015.05.31

やってまいりました。Imgp4344

「みんなの田んぼ」

昨夜の雨も大したことなく、

相変わらず、水が少ない。

みんなで、寄ってたかってImgp4345

するほど、水は回らない。

一番上の、小さい田んぼ。

水溜完了。

明日は、干上がってるかもImgp4346

、、、、。

それくらい水がないのです。

★★★★★★

ここからは、いろんな地区Imgp4348

を、望ことができます。

いいねー。

気持ちいいねー。

2015年5月30日 (土)

「みんなの田んぼ」2015.05.30

雨が降りそうになったのでImgp4333

「みんなの田んぼ」

の取水口の掃除をしました。

相変わらず水少ないねー。

田んぼに水溜める準備を

しないと、、、、。

と、思っていたのですがImgp4334

降らない雨、、、。

草刈りの準備もしてきたので

せっかくだから

草刈りをしました。Imgp4335

草刈りといっても、

雑草の手入れを

してるようなもので

この時期は、

すぐ伸びてしまいます。

かといって、ほっておくと

手に負えないくらいに

なってしまうのです。

だから、手入れをするといったほうが

良いかもしれないですね。

我が家もグリーンカーテンのImgp4332

準備に入りました。

「ゴーヤ」です。

2015年5月29日 (金)

wowow「東京スカパラダイスオーケストラ」the last より

楽しいね。

演奏してる皆がImgp4328

楽しんでるから

会場も一緒になって

楽しめる。

いいねー。Imgp4329

そんなに皆がジャンプしたら

床が抜けちゃうんじゃない?

大丈夫?

でも、楽しそう。Imgp4330

体全体で音楽を

楽しむって感じ、、、。Imgp4331


今のところ、わが県

でのライブ情報はないようです

2015年5月28日 (木)

wowow 全仏オープンテニス/大会第5日より

ニコラス・アルマグロImgp4327
(スペイン)

   vs

ラファエル・ナダル
(スペイン)

クレー キング 

ナダル。

なんかしら。いまいち調子があがってないような気がします。

それよりも、錦織圭の三回戦の対戦相手、

ベンジャミン・ベッカーが怪我のため

3回戦欠場になり、錦織圭は自動的に4回戦へと進みます。

このことが、どちらに影響するんでしょうね。

良いほう?悪いほう?

もちろん、良いほうに考えないとね、、、。

NHKニュース7より2015.05.28

なにやってんだー!Imgp4325

FIFA

2015年5月27日 (水)

wowow 全仏オープンテニス/大会第4日より4

おめでとう。Imgp4324

錦織圭。

三回戦進出です。

wowow 全仏オープンテニス/大会第4日より3

 

錦織圭Imgp4323
(日本)

 vs

トーマス・ベルッチ
(ブラジル)

対戦相手の心を

折るっていうか

すごいね。

手に汗握る第一セット

とは段違い。完全に錦織ペースです。

以上、カワシンが

感じました。

wowow 全仏オープンテニス/大会第4日より2

錦織圭
(日本)Imgp4321

 vs

トーマス・ベルッチ
(ブラジル)

第11ゲーム見事な

ブレイク。

錦織頑張れ!Imgp4322


といってる間に

第一セットを苦しみながら奪取。

いいねー。

wowow 全仏オープンテニス/大会第4日より

Imgp4320


錦織圭
(日本)

   vs

トーマス・ベルッチ
(ブラジル)

手強い相手と見た。

2015年5月26日 (火)

NHKニュース7より

なかなか難しいImgp4319

問題ですね、、。

国際的にみて、

日本も、評価されたいだろうし

一歩間違えれば、

戦死者が出るってこと、、。

いまどき戦死だなんて、、。

テロ組織の標的にも

なりかねない、、。

いやー、難しい問題だ。

2015年5月25日 (月)

「グリーンカーテン」2015.05.25

今年も、グリーンカーテンImgp4317

になる予定です。

朝顔とゴーヤ。

順調順調!Imgp4318

2015年5月24日 (日)

wowow「TM NETWORK 30th FINAL」bdラベル・dvdラベル

Tmnetwork30thfinalbd


Tmnetwork30thfinaldvd

wowow「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」bdラベル・dvdラベル

Tmnetwork30th1984quit30bd
Tmnetwork30th1984quit30dvd



wowow「TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end」bdラベル・dvdラベル

頑張ってるね。Tmnetwork30th1984bd

小室哲哉君。

同い年ダス。Tmnetwork30th1984dvd


「ビフォー・アタフタ」2015.05.24

ここんところ、Imgp4301

週休二日なもんで

いろんなことができます。

といいながら、草刈りしか

してませんが、、。Imgp4302


★★★★★★

我が家のレナちゃん。

外出して?

すりすり。

ちょっとだけだよ。Imgp4303

こんな時だけ、甘えてくるのは、、、。

あとは、呼んでも返事もしない。

2015年5月23日 (土)

「ビフォー・アタフタ」2015.05.23

我が家の田んぼのImgp4299

畦草刈りと、法面の

草刈り。

チカレタビー!Imgp4300

「みんなの田んぼ」2015.05.23

そろそろ、水溜の準備です。Dsc_0070

本日は、予定が空いてるのは

二人でした。

田んぼの裏(石積みの下)

及び、石積みの間から

伸びている雑草の

草刈りです。

勝手知らない、他人の田んぼ。

いつの間にか、水はけ口なんかも

つぶしてしまっていたようです。

道理で、田んぼがいつまでたっても

乾かないはず、、、。

取り組む前の事前調査は必要です。

2015年5月22日 (金)

届きました。

何じゃこの大きな箱は?Imgp4296

開けてみるとこれまた

びっくり、、、。

厚さ10cmのA4サイズの

キングファイル風?

表紙をめくると

CD4枚とDVD3枚Imgp4297

それに、パンフレット

サングラス。

手が込んでるわ、、、。

記念版です、、、。Imgp4298

東京スカパラダイスオーケストラ。

すばらしい!

2015年5月21日 (木)

wowow「東京スカパラダイスオーケストラ」the last より

「♪水琴窟」

魅せてくれますね。

ピアニストの誰ですか?Imgp4295

実を言うと、

東京スカパライスオーケストラ

は、デビューのころから

知っているのですが、

個々人の名前は全く知らないのです。

知ろうともしなかったし、

東京スカパラダイスオーケストラ

自体が好きなもんで、、、。

、wowowさんがライブ番組を

放送してくれてるおかげで

私は、ライブのDVDをあまり、

というか、ほとんど買わないのです。

が、が、が、が、がー。

今度ばかりは二時間弱の放送では

短すぎて物足りないので、

注文しちゃいました。

明日、届く予定です。

楽しみですなー。

「♪水琴窟」

すばらしい!

2015年5月19日 (火)

wowow「東京スカパラダイスオーケストラ」the last より

やっぱりいいねー。Imgp4292_2

特に

「ska me crazy」

この楽曲は

スカパラダイスオーケストラImgp4293

にはかかせませんなー。

自宅でノリノリになっても

しょうがないんで、

コンサート会場に行かなくちゃ

今度来てくれたら

絶対行くッチャ。

2015年5月18日 (月)

wowow「全仏オープン2015」

24日から始まります。2015

ランキング上位の

選手たちの中で

トップ3に入れるのは

やはり、何かが違うのでしょうね。

一番大きいのはメンタル

でしょうか?

錦織圭さんも本当に強くなりました。

楽しみです。

2015年5月17日 (日)

wowow「東京スカパラダイスオーケストラ the last」bdラベル・dvdラベル2

いいねー。Sukapara_last_bd2

私もあの場所

日本武道館に

行きたかったな。

ちょっと無理ですけど。

かっこいいねー。Sukapara_last_dvd2

「ビフォー・アタフター!」2015.05.17

田んぼに除草剤をまきDsc_0069

ひとまず、田んぼは

安心です。

除草剤、、、、

これがまた、高いんですよね。

儲かりますなー「JA」Imgp4286

いい汗かきました。

チャンチャン!

草刈りも一通り終了です。Imgp4287

2015年5月16日 (土)

「ビフォー・アフター」2015.05.16

我が家の草刈りの難所。

Imgp4283


Imgp4284


Imgp4285

「みんなの田んぼ」2015.05.16

この辺りは、まだ一部

田植えが終わっていないようです。

水取っちゃったらImgp4280

怒られたらいけないから

もう少し先ですかね。

水溜めるのは、、。

新参者は遠慮しなくちゃ、、。

2015年5月15日 (金)

金麦CMより

あいあい!Imgp4279

あいあい!

なんとも癒されるCM。

壇れいさんも

いいんですが、

我々にとっては

バックミュージックの

「♪ぱらっぱ、ぱっぱらら、ぱっぱら♪」

という、

深夜のラジオ番組

オールナイトニッポンの

テーマソングだったものに

異常に懐かしさを持っているのです。

ビフォー・アフター

暑い一日でした。Imgp4274

今年初めての真夏日。

夕方の雨。

むしむしする中、裏山の草刈り。

紐と刃の二段構えの草刈り機。Imgp4273

ちょっとの間、、、。

汗びっしょり。Imgp4275

またひとり、、。

我が地域の人が亡くなった。

さみしいことです。

ほんとどうなってゆくんでしょう。

我が地域は、、、。

つくづく憂えてしまいます。

2015年5月14日 (木)

wowow 東京スカパラダイスオーケストラ Live at Budokan ~The Last~bdラベル・dvdラベル

待ってました!The_lastday_bd

久しぶりの

東京スカパラダイス

オーケストラ。

17日放送です。The_lastday_dvd

5時から男

会社から帰ってまいりましたが

田んぼの補植。

家の裏山の草刈り。

することあるけど、

本日、私は休みます。

いいじゃないですか?

5時からカワシン休業です。

2015年5月13日 (水)

ほっと一息、、。

カワシン家の

田植え完了です。Imgp4271

(機械による。)

あと少し、補植しなければ

ならないところがありますが

とりあえずは一息つきました。Imgp4272

★★★★★★★

あとは、「みんなの田んぼ2015」

の番です。

ハイ!

2015年5月12日 (火)

冷たい雨

台風と、寒冷前線と。

寒い一日でした。

しかし、5時から男。カワシン。

本日も、田植えしましたよ。

19時30分まで。

さすがに、暗いと

植えていくラインが

見えなくなるので、やめました。

明日は楽勝で終わります。

2015年5月11日 (月)

wowow「 YUKI concert tour“Flyin' High”'14~'15」bdラベル・dvdラベル

なんとも、魅力的でYuki_bd

個性的な声質の

持ち主ですね。

ステージの背景には

あまり、こだわりが

ないのでしょうかねー。

Yuki_dvd

もうちょっとだけワクワク感が欲しいですな。

2015年5月10日 (日)

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」より

毎回、見て思います。

綺麗なオープニングです。Imgp4266

もち苗植える

5月10日(日)

もち米苗植える。Imgp4264

2015年5月 9日 (土)

目覚めると、しとしと音がImgp4263

するではないですか。

まさか、雨???

うそ???

でたらめな天気予報でした。

しかしながら、

田植えの準備を

しました。

雨合羽を着て、、、。

小さい田んぼはトラクターを使っても

綺麗に床均しができません。

私が下手くそなんだなー。

年中こういうことしてると

上手になるかもしれませんが

年にわずかしか使わないので

それもしょうがないか?

でも、定年後の楽しみですな。

2015年5月 8日 (金)

wowow 連続ドラマW「夢を与える」bdラベル・dvdラベル

芸能界でブレイクしたBd

恋愛後の彼女は

どのように歯車が狂っていくのか?

??????

5月16日スタート。

Dvd

2015年5月 7日 (木)

「クリスマスの約束2011」

ある方からの、コメントで

探してみました。

ところが、2011だけが行方不明なのです。

2006・2007・2008・2009・2010

2012・2013

2011がない???

はて?どうしちゃったのかな?

思い出せない。

録画したことさへも疑わしくなった。

2011といえば、東日本大震災が発生した年ですよね、、。

2011年には、故郷に帰った年ですからね。

うーん。思い出せないな。

なぜないんだ???

なんかしら、がっかりですな。

2015年5月 6日 (水)

wowow「サザンひつじだよ全員集合 総集編」bdラベル

連休最終日はBd_3

サザン。

ゆっくりと

落ち着いて

見ています。

フジTV「水曜歌謡祭」より

なんと落ちつきのないImgp4258

番組ですね。

せっかく生バンドもいるのに

もっと、落ち着いた

ものにしてほしいですね。

とりわけ、ダンサーは

いらないと思います。

ただただ、うるさいだけの番組

に思えてしまう。

もっと、バックバンド、歌手の魅力を

前面に出してほしいですね。

せかせかしすぎです。

残念!!

フジTV「水曜歌謡祭」bdラベル

民放で唯一Bd_2

見てみようかと

思っていた、

水曜歌謡祭。

初回放送を見て以来

その後すっかり

忘れてしまっていました。

「NHKなんで、、、。」

今晩は見てみましょう。

初回見ただけでは

判断できないので、

フジTVの意気込みを見てみましょう???

充実感、、。

連休を楽しみました。

水溜と、畦作り。Imgp4254

田んぼで、、。

>>>>>>>

子供のころ嫌で嫌で

たまらなかったことが

今になって

充実感を覚えるImgp4256

ようになりました。

やっぱり年なんでしょうかね?

今では、私の中の年間行事に

バッチリ組み込まれています。

◆◆◆◆◆◆ひし???

後は、床均しをして

田植えです。

・・・・・・・・・・・・・

千枚田ってあるでしょう?

あれって、まともに維持しようと思ったら

ものすごい手間ひまかかるんでしょうね

ふと、そんなこと思ってしまいます。

2015年5月 5日 (火)

連休4日目

今日も田んぼ仕事をImgp4253

しました。

そして、中三日ぶりに

ゴーヤを見に会社へ。

ゴーヤはどこ?

雑草?

に隠れて見にくいですね。

おまけに、葉っぱ

は虫食いだらけ。

どうやら、なめくじ

いるようだ。

連休明けは、なめくじ対策。

といっても、ゴーヤ育てるのが

私の仕事ではないですが、、、。

2015年5月 4日 (月)

NHK 木曜時代劇「かぶき者慶次」bdラベル・dvdラベル

今日は、木曜日ではないですがBd

特に、録画設定は

してませんでしたが、

意外と、毎週見てしまいます。

おもしろい!

ほとんどNHKしか見てないから

見てしまうのは当然か?

wowowのライブ番組または

映画を見てない限り、、、。

Dvd

いかがお過ごしですか?ワン!

連休ですが。

いかがお過ごしでしょうか?

連休といっても、海外旅行

田舎への里帰り。

国内旅行。

どっちにしても、

忙しくされてることだと思います。

私も、自分ちの田んぼで、

田植えの準備をしています。

田舎暮らしの人は、ほとんどが

そうしています。

子供のころは、手伝いにImgp4252

借出されるのが嫌で嫌で

たまらなかったのに、

最近は、当たり前のように

作業している自分がいます。

意外と、楽しんでるかも、、、。

私を育ててくれた田んぼです。

2015年5月 3日 (日)

運動会

本日は、我が地域恒例のDsc_0065

運動会でした。

昨日、グラウンドで準備を

して今日を迎えたのですが、、。

上の、適切な判断により

急きょ、体育館での

開催になりました。

午後からの雨を見込んでの

判断でしたが、、。

雨に濡れたテントを乾かしてからの

撤去等、後日のわずらわしさを

考えてのこと、、、。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

それにしても、来賓が帰るのが

早いこと!

「何十年も続けていくことは

素晴らしいことです。」

などど、祝辞では

かっこいいこと言ってるけど

結局は、来賓たちにとっても

うっとおしいことなんでしょう?

でしょう?

高齢化が進む中、、。

悪あがきはもうやめにしましょうよ。

なんて、言ったら。

ヒンシュクをかっちゃいましたが

もう限界でしょう、、、。????

2015年5月 2日 (土)

NHK「ブラタモリ 金沢」より

懐かしい!

私が、まだ学生だったころImgp4251

35年くらい前に、

男女4人で旅行に行った

場所の一つ。

金沢

そのころ、金沢市内で

バスに乗ったのですが

すでに、福祉的に

乗り降りしやすい構造の

昇降口が付いていたのに

びっくりした思い出があります。

へー!すごいやさしい街なんだなー。

と感心しました。

金沢の名前の由来

金沢城の歴代城主の

石垣の違い、、、。

なるほどねー。

兼六園にも行きました。

今ごろは観光客で賑わっているんでしょうね。

日本の美ですな。

2015年5月 1日 (金)

またまた来ました。

久しぶり!メアド変更するので登録よろしくー。

なにやつ!

削除ダス。

ゴールデンウイークの思い出

20代のころは、一人で気ままに

ドライブすることが好きで

ただ、目的だけ決めて、

宿泊関係は行きあたりばったり

という、ことをしてました。

で、

ゴールデンウィークに2泊3日で九州縦断

と決め込んで、大分県の佐賀関港まで

フェリーで渡り、

一路宮崎まで向かいました。

ところが、宮崎市の手前から

物凄い渋滞に巻き込まれ

市内についたのは夜8じ頃でしたか、、。

当然、宿泊施設案内所によっても

あいている、ホテル、旅館も全くなく

仕方がないので、峠を越えて

都城市まで、行き、

駅前の公衆電話から

宿泊施設に次から次に電話をかけるも

どこも、空き部屋はなく。

途方に暮れてた時、

「そう言えば、峠のところにラブホテルがあった」

ことを思い出し、引き返して峠付近の

ラブホテルへ入り込みました。

1部屋だけ、あいてました。

やっと、眠れると思い、入ろうとすると

掃除をし終えたおばさんとばったり、、、。

「奇遇ですね、今出られた方も愛媛ナンバーでしたよ」

だってー。

ごめんねーこちらは一人で、、、。

と思いながら、とりあえずは一安心。

翌日、鹿児島市まで行き、桜島をみたあと、

北上。宮崎県の延岡市で、ビジネスホテルの

空きがあったので、そこに宿泊。

次の日はさらに北上して、

北九州市から一気に関門海峡を渡って下関市へ、、、。

で、案内標識の○○公園に誘われて上ったのはいいのですが

さて帰ろうかと思い下り始めると、またまた、大渋滞

トホホというか、このままじゃフェリーの時間に間にあいそうに

なく思えて、ものすごくいらいらしながら、ぶっとばして

大分市の別府港へ、、、。

ぎりぎり間に合いました。

で、切符を買おうとポケットに手をいれると

「財布がない!」

えー!

どっかで落としたんだ。

これまた、しばらくあたふたしてました。

ちょっとまて、冷静に考えよう!

高速をおりた、あの場所では、財布からお金を出して

払いました。そのあとは、車から出たことは一度もない。

ということは、車の中にあるはずだ!

ありました、運転席の下に、、、、、。

「もう二度とゴールデンウイーク期間中は遠出はしない」

とおもった、若き日の思い出、、、。

ここまで読んでいただいて有難う。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »