フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

「みんなの田んぼ」に上がってみた。

雨が小康状態。Imgp4499

山から空へと

上って行く白いもの

何?

お礼。

20150630愛媛県の皆さん

宮崎県の皆さん

石川県の皆さん

我がブログに沢山

お立ち寄りいただいて

ありがとございます。

出来れば、全国

真っ赤になってほしいな。

今後ともお引き立てのほど

よろしくお願いします。

昨日のウインブルドンテニス2015の錦織圭さんのフルセットの試合を見ていたので

本日は、体がだるく、眠いです。

wowow ウィンブルドンテニス2015/大会第1日

シモーネ・ボレッリ
(イタリア)

  vs

錦織圭
(日本)

1回戦、フルセットの末

錦織圭が勝ちました。

苦しみましたね。

足のけが大丈夫??Imgp4497

私は、本日5時起きですが、、。

大丈夫?

wowow 日曜オリジナルドラマ「死の臓器」bdラベルdvdラベル

7月放送されます。Bd


Dvd

2015年6月29日 (月)

wowow ウィンブルドンテニス2015/大会第1日

シモーネ・ボレッリImgp4495
(イタリア)

 vs

錦織圭
(日本)

一回戦

夜11時から始まりました。

まだ、流れはどっちにあるか

わかりません。

ずっと見ていたいのですが

眠いので、、、。

wowow「ウインブルドンテニス2015」

いよいよ始まりました。Imgp4494


綺麗な芝のコートです。

ランキング5位に

上がってからの

錦織圭さんも、

厳しくマークされ始めました。

さて、どこまで行けるでしょうか。

ランキング下位の選手に負けなければ

いいとこ行けるんですけどね、、。

当たり前か、、、?

「グリーンカーテン」2015.06.29

グリーンカーテンImgp4490

ゴーヤ部。

ものすごい勢いで

育ってます。

カーテンとしては

もう少しですが、

食べごろゴーヤが

出来てます。Imgp4491

2015年6月28日 (日)

wowow「東京スカパラダイスオーケストラ」the lastより

沖 祐市。Imgp4489


天才!

水琴窟

いいねー!

「みんなの田んぼ」2015.06.28

午後、5時過ぎにImgp4488

上がってみました。

あれ?

昼に見たときに比べて

上から2番目の田んぼの

水が減っているような、、。

ってわけで、

畦際を歩いてみると

しっかりと、穴が開いてました。

油断も隙もない田んぼ。

今週いっぱいは、

私が、水の管理を担当して、

後は、一週間交代で

やって行きましょう。

本日=田休み

でも、昔のような共同作業がImgp4482

なくなった今は、

田休みと決まってはいても

いろいろと、作業があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中市道の草刈り作業でした。

久しぶりに、ここまで

上がってきました。

★ ★ ★ ★ ★ ★Imgp4485

昔は、柏餅とか作って

すしごはんとか食べながら

本当に休んでました。

今のようにあくせく

してませんでしたねー。Imgp4487

里山の農業が衰退して、

他に職を求めて都会へ

就職するようになって、

田畑を守る人もいなくなって

困ったもんですね。

ですから、市道の維持管理を

する、地域の若手もなく

ほぼ限界です。

<<<<<<<<<

しかしながら、我が市は

山の奥まで、ケーブルTV

が入っているので、

他の田舎と比べたら、

インターネット関係は全く問題ないですね。

市がこのことに早くから取り組んできてくれたおかげです。

高速のインターまで約30分。

比較的、便利な山奥です。

奥伊予と呼ばれてます。

2015年6月27日 (土)

やってまいりました。

西予市宇和文化会館。Imgp4479

清水翔太くんのライブ

じゃないですよ。

清水翔太くんのライブは

8月です。

規模は小さいですけど

いろんなアーティストたちを

呼ぶんですよ。Imgp4481

私は農業をなりわいとは

してないんですが、

昔からの農家ですから

農協の組合員です。

本日は、その総会が

ここ、文化会館で催されました。

ほとんど、寝てました。

すいません。

「みんなの田んぼ」2015.06.27

どこかで、水漏れしているImgp4475

田んぼ。

お守するのも大変です。Imgp4478

眺めがいいから、

ちょっとは気分転換に

なります。

カエルに変身中のオタマジャクシ

発見。

Imgp4476

2015年6月26日 (金)

「NHK ニュース7」より

気象情報でした。Imgp4473

いいねー。

NHK。

かわいいねー。Imgp4474

やっぱり、

エロジジーだ。

2015年6月25日 (木)

「ビフォー・アタフタ」2015.06.25

思いつきました。Imgp4471

今年3度目の

畦草刈り。Imgp4472

1時間程度しか

できませんけど。

2015年6月24日 (水)

NHK 木曜時代劇「まんまこと」bdラベル・dvdラベル

「かぶき者慶次」Bd

に続き、7月から

放送されます。Dvd

NHK

気象情報でした。Imgp4467


NHKのもんですね。

客観的な言葉。

ニュース番組、ドキュメンタリー

その他もろもろ、、、。

民放のアナウンサーの主観が

入った言葉にはうんざりですね。

NHK or wowow

ダス。

「グリーンカーテン」2015.06.24

順調。Imgp4461

ちょっと移植した時期が

違うだけで、花を付ける

朝顔と、つけない朝顔。Imgp4463

普通に育っているImgp4465

ゴーヤとImgp4466

G難度を決めようと

頑張ってるゴーヤ。

おもしろいね、、、。

2015年6月23日 (火)

Twitterより

フォローサンキュー♪

良かったら直で絡んでー(^O^)

携帯ジッと見て待ってるね♡笑

極めて怪しい!

2015年6月22日 (月)

NHK BSニュースより

すごいね。Imgp4460

面積が12倍ですと。

「みんなの田んぼ」2015.06.22

それぞれの業務終了後、Imgp4459

夕方、除草剤散布を

しました。

どっかから、水が

漏れてるんですけど

ここだという発見もできず

わかれました。

「ご苦労様でした」

2015年6月21日 (日)

梅雨=雑草の季節

「みんなの田んぼ」のImgp4451

田植えが終わり

ふと、自分の田んぼを

みると、そろそろImgp4447

畦の草刈りをしないと

いけなくなってます。

四季折々の草花

雑草と呼ばれるものも

それぞれの時期に芽生え

成長するんです。

自然と共生するのも

ある意味大変なことです。

2015年6月20日 (土)

「みんなの田んぼ」2015.06.20part2

田植え完了です。Imgp4442Imgp4439

私の住んでる地域では

一番遅い田植えになりました。

田植え機2台Imgp4443

箱苗配り2名

合計4名

皆、段取りがいいので

2時間くらいで終わりました。Imgp4444

後は、水当番を決めるだけです。

除草剤は22日(月)

それぞれ、仕事が終わってから

夕方6時から、、、。

以上、みんなの田んぼ

田植え終了のお知らせです。

そんなお知らせいらん!

すいません。

高いところからの眺めは

いいですな。

「みんなの田んぼ」2015.06.20

やっと、田植えをします。Imgp4437

たった4人といえども

みんな会社勤め。

なかなか、スケジュール

が合いません。

今日午後から植えます。

代掻きしてから

1週間も過ぎました。

またせたな!

2015年6月19日 (金)

「グリーンカーテン」2015.06.19

日に日にImgp4414

ゴーヤが大きくなってます。

すごいね。

成長のスピードが速い。

2015年6月18日 (木)

「みんなの田んぼ」2015.06.18

Imgp4412

二日後に

お田植えを迎える

田んぼ。

Imgp4413


今年こそは、、、。

豊作になりますように。

かしこみかしこみもうすー。

「グリーンカーテン」2015.06.18

方や早々と花が咲いてImgp4410

いるかと思うと、

花が咲く気配もない

朝顔のグリーンカーテン。

花が咲いてるほうは、葉っぱが

貧弱です。Imgp4411

どうよ!

なにが違うんだ?????

2015年6月17日 (水)

ちょっとした実験。

朝顔のグリーンカーテンをImgp4407

育てていますが、

ふと、水だけで

朝顔って育つんだろうかと

おもい、実験中です。

移植してからしばらくは元気が

なかったのですが、Imgp4408

よくみると、新しい根が出てきてます。

もしかすると、もしかするかも

ダス。

楽しみダス。

東京スカパラダイスオーケストラ the lastより

いいねー。Imgp4409

あの場所に

私がいたら、

踏みつぶされてる

かもしれません。

でも、今のところ

ここら近辺でのライブの

予定がないのでどうしようもありませんが、、。

ごちゃこちゃの客席で楽しみたいな。

「みんなの田んぼ」2015.06.17

ちょっと、Dsc_0073

手直しを、、。

えぶり

という道具です。

Dsc_0074

2015年6月16日 (火)

NHKニュース9より

来年のアメリカ大統領選挙。Imgp4406

「皆さんの成功なくしては

アメリカの成功はない」

かっこいいこと言ってます。

ヒラリークリントン氏。

彼女も老けました。

夫が大統領の時は美しかったのに、、、。

2015年6月15日 (月)

スカパー「miwa LIVE」より

最近ほとんど見てなかったImgp4405

スカパー。

なんと、miwaのLIVE

を放送してるではないですか。

会場の規模こそ違いますが

私も、ことしの4月に

松山市民会館へ見に生きました。

もう2か月もたつんですね、、。

懐かしいです。

ということは、wowowでの放送はないってこと????

NHKニュース7より

MERSウィルス。Imgp4400

韓国が大変なことに

なっているようですが、

他人事ではありません。

たまに、ブログでも

書いてきましたが、

人類滅亡は、人類繁栄のため

次々、消滅させられた、

ウィルスによるものかもしれません。

「みんなの田んぼ」2015.06.15

またまた、このネタ。Imgp4398

朝と夕方

の写真です。

全然綺麗に

均されてない

みたいです。Dsc_0072

まっ、いいか?

2015年6月14日 (日)

「みんなの田んぼ」2015.06.14

やってまいりました。Imgp4395

って、最近このことばっかり。

田植えに向けて

最終段階、代掻きです。Imgp4393


Imgp4394

気持ちいいなーって言ってる

そばから、穴!

<<<<<<<<<<

中学生のころ、おもしろい

数学の先生がいて、

私が、数学を得意としてなく

退屈そうに、三角定規の

丸い穴の部分に

指をいれて、くるくる回してたのを

みて、一言。

「穴があったら入れたがる」

と、いって、皆を爆笑させたことを

思い出しました。

(余談でした)

でも、優しいいい先生でした。

>>>>>>>>>>>

で、本日代掻き完了です。

あとは、皆による田植え作業です。

綺麗にならせているか、濁水の為

わかりません。

明日の夕方には、水が澄んでいて

見えるでしょう?

2015年6月13日 (土)

「グリーンカーテン」2015.06.13

早くも、朝顔が咲いてます。Imgp4389

目的は、カーテンですから、、。Imgp4390_2

ゴーヤも順調。

目的は、カーテンですから、、。

2015年6月12日 (金)

「みんなの田んぼ」2015.06.12

雨上がり。

蒸し暑いImgp4386

日になりました。

代掻きしようかな?

などと、思い、

家に帰るとすぐ

田んぼに上がってみました。Imgp4387

なんで干せてるん?

早速、見回りました。

なんじゃこれ?

これじゃ、いくら水があっても

溜まりません、、、。

「このボロ田んぼ!」Imgp4388

あーあ。

穴を潰して帰りました。

チャンチャン。

2015年6月11日 (木)

梅雨

なんかしら、今年は今のところPhoto

雨が多過ぎ???

一年を通じて最終的には

帳尻が合うことを

考えると、もしかして

今年の夏は大渇水???

まー、こちらのほうは。

奉仕作業と思えばいいことですが、、、、。

2015年6月10日 (水)

「みんなの田んぼ」2015.06.10

「点・検・報・告!」Photo

「一番員異常なし!」

「よし!」

「二番員異常なし!」

「よし!」

「三番員異常なし!」

「よし!」

そんな時期になりましたか、、。

消防団員の皆さん

ご苦労様です。

2015年6月 9日 (火)

wowow「ウィンブルドンテニス2015」

6月29日より2015

wowowにて放送されます。20152

錦織圭は、芝のコートで

どんなパフォーマンスを

魅せてくれるのでしょう。

全仏終了後のランキング

錦織圭は

5位をキープしています。Photo_2

全仏優勝のワウリンカが

4位に上昇してます。

眠れぬ夜が始まります。

低欲望社会

久しぶりに、大前研一氏のPhoto

著書を買いました。

若いころ、彼の本を

多数読みました。

その当時は、なるほどねー。

と思って、自分のこれからの

選択肢になったのも事実です。

大方において、彼のいうことは

当たりました。

<<<<>>>>>

かなりの時差はありましたが、、、。

政治的なこと、経済的なこと

かなりの確率でそうなったような

気がします。

政治経済の裏で糸を

引いてるのかと思うくらい、、、。

さー、どんなことが

書かれているのでしょう????

大正漢方胃腸薬?????

「みんなの田んぼ」2015.06.09

田んぼの点検報告。Imgp4381

「異常なし!」

「よし!」

2015年6月 8日 (月)

「みんなの田んぼ」2015.06.08

水全部溜まったどー!Dsc_0071




後は、代掻きして

20日午後から4人

内機械2台で田植えをします。

見に来てやー!

いえ、嘘です。

恥ずかしいから来ないでください。

wowow全仏オープンテニス/大会第15日より

男子シングルス決勝Imgp4379

N.ジョコビッチ(SRB)

   vs

S.ワウリンカ(SUI)

無敵のジョコビッチに

対して、堂々の勝利です。

ジョコビッチは、またも

全仏優勝を逃しました。

ワウリンカおめでとう。

2015年6月 7日 (日)

wowow全仏オープンテニス/大会第15日より

男子シングルス決勝Imgp4376

N.ジョコビッチ(SRB)

    vs

S.ワウリンカ(SUI)

生涯グランドスラムを

かけて、ジョコビッチの

戦いが始まります。

「みんなの田んぼ」2015.06.07

今年は、取組以来Imgp4373

初めて、小さい

田んぼも水を溜めてます。

私の独断で、、、。

が、これまた

なかなか溜まりません。

朝夕の見回りはPhoto

欠かせません。

どこか水漏れをしている

かもしれないのです。

「ちょろちょろちょろちょろ」

音がしてたら、漏れてます。

野菜作りに比べたら

手がかかりませんが、

田んぼは水に要注意です。

「水田」ダス。

wowow 日曜オリジナルドラマ「予告犯」bdラベル・dvdラベル

これも気になるドラマです。Bd_2

ラベルは、冴えません。

Dvd_2

wowow 土曜オリジナルドラマ「ふたがしら」bdラベル・dvdラベル

面白そうなドラマです。Bd


Dvd

2015年6月 6日 (土)

wowow「全仏オープンテニス/大会第14日」より2

男子シングルス準決勝Imgp4372

N.ジョコビッチ(SRB)

  vs

A.マレー(GBR)

ジョコビッチ勝ちました。

何度も、ナダルに阻まれてきた

全仏オープン初優勝なるか!

グランドスラム達成なるか。

wowow「全仏オープンテニス/大会第14日」より

男子シングルス準決勝Imgp4371

N.ジョコビッチ(SRB)

  vs

A.マレー(GBR)

いい試合をしてます。

ファイナルセットへと

もつれ込みました。

ジョコビッチ圧勝と

思われましたが、、、。

「みんなの田んぼ」2015.06.06

水溜まりました。Imgp4368

昨日の雨模様から

一転、いい天気です。

おまけに、裏の草も

かき出しました。

さすがに、これはImgp4370

人力なんで、仲間と

やっちゃいました。

重労働です。

ここまでしたことは

今までありません。

徐々に、他人の田んぼのImgp4369

仕組みがわかってきました。

2015年6月 5日 (金)

wowow「全仏オープンテニス/大会第13日」より3

男子シングルス準決勝Imgp4367

J.ツォンガ(FRA)

   vs

S.ワウリンカ(SUI)

タイブレイクの末

ツォンガが取りました。

ワンセットオール。

ここで、ジジーは

眠くなりました。

中継を終わります。ごめんなさい。

wowow「全仏オープンテニス/大会第13日」より2

男子シングルス準決勝Imgp4366

J.ツォンガ(FRA)

    vs

S.ワウリンカ(SUI)

ワウリンカ

第一セット

とったどー!

wowow「全仏オープンテニス/大会第13日」より

男子シングルス準決勝Imgp4365

J.ツォンガ(FRA)

   vs

S.ワウリンカ(SUI)

なかなかの男前。

錦織圭を破った

ツォンガを撃破してくれ。

2015年6月 4日 (木)

「みんなの田んぼ」2015.06.04

いい天気です。

上がってきましたよ。Imgp4362

会社の仕事が

終わって、帰宅後の

一、二時間の田んぼの

作業が楽しくなりました。Imgp4363

年でしょうかねー。

何かしなければ

気が済まないのです。

今日は、日没サスペンデッド。

2015年6月 3日 (水)

「みんなの田んぼ」2015.06.03

いやー、雨だー。水だー。Imgp4358

家に帰って上がってみたら、

仲間がすでに水溜を

してくれてました。

で、私は、問題の田んぼの

水溜です。

上の田んぼから水を溜めるのがImgp4361

普通、、、。

でも、下の田んぼが先に水が

溜まるのです。

毎年干上がってしまう田んぼ。

どこから漏れてるんでしょう?

わからないんです、、、。

今年は、水漏れしていそうな

個所は完全にふさいだので

大丈夫!

とも言いきれません。

wowow 全仏オープンテニス/大会第10日より3

強風のためImgp4357

看板が落下し

けが人が出たため

会場の安全確認のため

試合が中断してます。

錦織圭

ツーセットダウン寸前での

出来事。

どうなるんでしょう。

ツォンガの調子がかなりいいです。

逆に錦織圭は

らしくないミスが多いという感じです。

今大会は、優勝するチャンスですが

ちょっと、無理かな????

ジジーは眠いー!

2015年6月 2日 (火)

wowow 全仏オープンテニス/大会第10日より2

錦織圭Imgp4356

第一セットを

落としました。

ツオンガ

完璧です。

wowow「全仏オープンテニス/大会第10日」より

男子シングルス準々決勝Imgp4355

フィリップ・シャトリエ 第2試合

錦織圭
(日本)

 vs

ジョーウィルフライ・ツォンガ
(フランス)

第一セット ピンチです。

強い風と、完全アウェイ状態。

どう克服するのでしょうか。

これは、今夜は眠れそうにない。

「みんなの田んぼ」2015.06.02

取水口よし、Imgp4352

水漏れなし、

Imgp4353

配管準備よし!Imgp4354




雨待ち。

☂☂☂☂☂

きたー!Kita

2015年6月 1日 (月)

wowow全仏オープンテニス/大会第9日より

シャラポア様Sharapoa

大丈夫ですか?

追いつめられてますよ。

もう少し、あなたの

プレーを見させてください。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »