フォト
無料ブログはココログ

« 年賀状。 | トップページ | 買っちゃった »

2015年12月16日 (水)

家訓

カワシン家に家訓があるとすれば

それは、父親そのものでしょう。

それはそれは厳しい親で、

子供のころから、兄弟で

父親の機嫌を取るのが、日課。(笑)

何が厳しいかって?

昔は、お田植えなんかは共同作業

でした。

いまのように、育苗してもらった

箱苗を買うのではなく、

一枚の小さい田んぼに、

稲の種をまき、ある程度育ったら

ご近所、または親戚などに

前もって予定を連絡しておき

みんなで、それを、引き抜き

一握りくらいになったら

わらで縛って、、、、。

それを男たちが

かごに入れて、天秤棒でかつぎ

各田んぼに万遍に投げ込むのです

全部の田んぼに、配り終わったら

今度は、等間隔に玉がついた

ながーい紐を男二人が両方で引っ張って

女性たちがいね苗を植えるのです。

一列ずつ、、、、。

話が長くなりますが要するに、

他人が家の手伝いに来てもらってる時に

寝坊なんかしてたら、

もう大変で、、、。

「みんな、手伝うてもらいよるんに

いつまで寝よるんぞ!」

バシャー。

水ですよ。水。

今だったら、虐待ですよ!

まー、そんな経験をしてるから

今の自分が出来上がったのでしょう?

なーんかしら、仕事してもらってると

思ったら、手伝ってしまって、

自分のことは後回しになってる

、、、、、、、。

これって、どうなのよ。

やっぱ、バカ?

馬鹿だからわかーんない????

« 年賀状。 | トップページ | 買っちゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/62996657

この記事へのトラックバック一覧です: 家訓:

« 年賀状。 | トップページ | 買っちゃった »