フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

NHK 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

お礼。

石川県のみなさーん!
宮崎県のみなさーん!20160331
愛媛県のみなさーん!
高知県のみなさーん! 
今月も 我がつたない
自己満足ブログに
沢山の方が、
お立ち寄りいただきまして
ありがとうございました。
なお地図の色はインターネット
利用人口に対してのものです。
ですから、人数が多いのは
勿論、人口が多い、東京都
大阪府、神奈川県、
愛知県、北海道の皆さんです。
今後ともご愛顧賜りますよう
お願いします。
なーんにも長続きしない
私が、この秋で、5周年になります。
我ながら、感心しています。
「朝が弱いオヤジ思うこと色々」
これからもっと弱くなりますが、、、。

2016年3月29日 (火)

憧れオヤジ。

「ひとーつ人の世
生き血をすすり、
ふたーつ不埒な
悪行三昧、46e73027
みっつ醜い浮世の鬼を
退治てくれよう桃太郎」
違うか?

2016年3月28日 (月)

NHK「ドリームライブが福島にやってきた」dvdラベル

やっぱり、保存には
ラベルが必要。
Dvd

2016年3月27日 (日)

嫌気がさす。

ぶちきれてる自分にImgp5193
嫌気がさすと同時に
こんな気分抱いたまま
ずっと我慢してきたことは
いまだかつてないんです。
技術者である前に
人であってほしい。
いままで、それで通用してきた
ことが、通用しないのは
おかしい????
ひょっとして、自分が
おかしくなってるのか???
訳わからん!
意味わからん!
なぜ、非人道的なことをした人間を
責めずに、他の人間にそれを
解いて聞かせるのか???
加害者と被害者。
まー、こいつはおとなしいから
大丈夫だと思ったら大間違い。
それ相応の修羅場をくぐってきてるぜよ。
ねー、八神純子さん。
もっともっと、良い声、いい音楽聞かせてよ。

2016年3月24日 (木)

削除。

昨夜怒りをバシバシ
書き綴ったものを
今朝、も一度読み返して
大人げないこと書いてしまった
と、思い、削除。
い・た・し・ま・し・た。
で、本日機嫌を直して
一所懸命仕事してまいりやした。
おっと、
ここで、
寺川さんです。Imgp5190 
機嫌も直るわ。

2016年3月22日 (火)

NHK「ドリームライブが福島にやってきた」より

Imgp5189
僕にとって、これは
凄い絵だ。
「ボブジェームス」
「小田和正」
「金原千恵子」
久々に鳥肌立ちました。
それぞれ、
尊敬するアーティスト。
ありえないものを
見てしまった。
というか、NHKさんに
見せてもらった。
感謝感激雨あられ!
ラベルどうしようかな?

最近ねー。

以前は、頑張ってる
自分がちょっと好きだったり
してたんですけどね、
最近、ちょっと頑張ってる自分が
馬鹿みたいな感じがするのは
どうしてかな?????
馬鹿だからだよね。
馬鹿だからだよね。
馬鹿だからだよね。
馬鹿だからだよね。
絶対馬鹿に決まってる。
私は馬鹿だったー。
馬鹿だ馬鹿だと自分を
責めて生きてきたけど
やっぱり、馬鹿だった。
性分というものはそう簡単には
変わらないもの、、、。
しかし、この5年間の間で
変わった部分がある。
そのことに、気付いてしまった。
やっぱり、馬鹿だったー。
人生、まっすぐ、正直に。

2016年3月21日 (月)

wowow BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN - THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY -bdラベル・dvdラベル

3月26日Babymetal_bd
wowowプライムにて。
いまいち、
彼女たちの音楽は
把握しかねてます。Babymetal_dvd

2016年3月20日 (日)

wowow 連続ドラマW「カッコウの卵は誰のもの」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

NHKスペシャルより 「映像は人類が蓄積した記憶である」

映像に込められた
メッセージが
瞬時に世界を駆け巡る。Imgp5186
「あなたのワンカットが
世界を変える」
2001年のアメリカ
同時多発テロ。
これほど、
衝撃を与えた映像は
なかったのではないか。
この映像が、全世界で
くり返し放送されればされるほど
憎しみとかが増幅されるのだ。
時に、一般人は
知らなくても良いImgp5187
ことまで、放送してしまう。
いまでは、誰でもが映像を
追いかける道具を持っている。
一般人が撮影した映像が
報道の主役となりえるのである。
これは、もう、止められない。
一般人それぞれが主役なのだ。
「報道が真実」とは
言いきれない時代
になってきている。

春のにおい。

我が地域の中間くらい
からの風景も、Imgp5183
春を感じます。
緑が目立つようになりました。
こんな綺麗な風景がある
地域を守りたいな、、、。
ちなみに
我が家は向こうに
見える山の真下の
谷底ですが、、、。
どうせ、谷底の人生さ!
ついでに花の写真も
仕事場の現場事務所Imgp5182
の外に植えてます。
決して、趣味ではありません。
外的イメージアップで
植えてます。Imgp5181 

2016年3月19日 (土)

wowow「begin2015-2016」bdラベル・dvdラベル

20日午後3時から放送です。
wowowライブ
Begin2016bd Begin2016dvd

wowow「沈まぬ太陽」bdラベル・dvdラベル

ちょっと気が早すぎですけど、、、。
5月放送です。
Bd Dvd

彼岸法要。

本日は、我が地域のお寺で
平成27年度の
彼岸法要が執り行われました。27
社寺関係行事というものに
全く興味がない私は、
昨年に、社寺総代なる役を
引き受けた以上というか、
引き受けそうな人がいない
実情もあって、
なってしまいましたが、
なにせ、わからないことばかり、、、。
地域のお寺で、
檀家の人たちの
法事を一緒に行うのです。
なーんにも知らない、
私ごときに
他の地域の総代さんの
助けもあって
無事、終了しました。
いずれは、引き受けなければならない
役だから、と思って引き受けましたが
疲れたー。
区長さんより嫌な役だ。
もっと、年配の人がやることですけど
もっと年配の人たちは、
明日がわからない人ばかり
と言っては失礼ですが、
それほど、高齢化してるってことです。
とりあえず、一年目は終わりです。
あともう一年、、、。
つらいのー!

2016年3月18日 (金)

CMでやってるじゃん。

といわれても、
私は、NHKしか見ないんで
全く、そういった情報に疎い。
NHKも昔は随分
固いイメージでしたが
最近はいい意味で、
いろんな垣根をとっぱらって
非常に居心地のいい
放送局なっています。
一日見てても飽きないくらいです。
客観的なというか、見てる
私たちが考えてください
みたいなところがいいですね。
ニュース番組なんかでも
女性キャスターが爽やか。
好感が持てる人たちばかり。
BSも最近はよく見るようになりました。
もちろん、NHKですよ。
wowowがなんかしら各放送局に
影響をあたえてるような気がします。

2016年3月17日 (木)

NHK クローズアップ現代 2016.03.17より

「声を上げ始めた若者たち」
なかなか、難しい時代に
なってますよね。
頑張っても、給与に反映されない。
悩むでしょう?
私たちが、若かったころはImgp5179
自分が頑張れば頑張るほど
それを、会社が認めて
給与に反映されたから、
もっと、頑張ろう!
もっと、外の世界を見て経験を
積んで、実力を上げてみよう
とか、思えてたけど、
今の実情をみると、
「これだけ頑張ってるけど」
と、声を上げることさえ
難しい、時代かもしれない。
私は、若い子によく言ってることに
「これくらいで満足してるくらいだったら
他では全く通用しないよ。」
ということ、もっと、自分を
高めて、自分で上へ上る覚悟が
無いとダメ、、、、。
希望が持てないのなら、自分を高めて
場所を移ればいいだけ、、、。
簡単なことだ、、、、。

2016年3月16日 (水)

NHK  放送90年大河ファンタジー 「精霊の守り 」bdラベル・dvdラベル

面白そう。
Bd Dvd

2016年3月15日 (火)

NHKクローズアップ現代2016.03.15より

Imgp5177
だって。

朝食、、、。?

高校卒業以来食べたことない。
仮に食べたとしても、
菓子パン。
おまけに、この仕事についてから
これ終わったら、ごはん食べよう!
とおもって、終わった時には、
ごはん食べるの忘れていること
しょっちゅうである。
自分でも、おかしいんじゃないの
っておもう。
夕方近くになって、なんかしら
体がだるいなー、頭が重いなー。
とか思っているうちに、
あー、今日は昼ごはん食べてないや。
って、
どうなっちゃってるんでしょう。
私の生活習慣は????
まー、生きてるからいいや!

2016年3月14日 (月)

代休なるものをとってみた。

最近、曜日のImgp5171
感覚がなくなる
くらい、土日に
仕事することが多い。
といのも、
今の仕事は
天候に非常に左右されるから。
「おてんとうさまには勝てねーや」
「しかし、努力してるかどうか
はおてんとうさまは、みてる」
で、昨夜から今日の雨を
見越しての日曜作業。
労働基準法的には
どうなんでしょう?
忘れちゃったなー。
資格取ったのは
むかーしだったから、、、。
私のこういった関係の
仕事も、もう充分だな。
って最近特に思う。
若手に頑張ってもらわなければ、、、。
って、いろいろ考える。
片道30kmの車での通勤も
もういいかな、、、。
こいつすごいな!って
思えるひとも、居そうにないし。
なんてね、
でも、それがあって、
頑張ってこれた
一面がかなりあるんですよ。
自分一人が勝手に
頑張ったわけでは
なく、目標みたいなもの、
特に人物が
周りにいたような気がするのです。
その人を目標にして
頑張ってきたような、、、。
なーんか最近
無性に寂しい。
家からちょっと上がれば
この風景。
この地域も何とかしなければ、、。

考えてみると、、、。

昨夜のNHKスペシャルは
見ませんでした。Fukusima
東日本大震災による
原子力発電所の崩壊事故。
こんな危険なものは、いくら
想定してもしきれないんだから
これを作ってしまった事が
間違いだったんじゃなですかね。
こんな危険なものを、、、、。
もっともっと、想定してたら
いまだに避難してる人は
いないんじゃないの?
いや、津波以外での非難は
なかったはず。
もっと。もっと。想像してたら
原子力発電所自体、
造ってなかったはす。
危険なものもを、
この地に造らせてください
そのかわり、いろいろと予算の面で
補助させてくださいってなものでしょ。
やっぱりね、壊れたときに近隣の
人々をどう守るかまで、
考えれたはず、、、。
「いろんなことが想像できたはず」
それを、造ってしまったほうが
悪い。

2016年3月13日 (日)

NHKスペシャル、今日は見るのやめた。

Imgp5170

類は友を呼ぶ

お見事。
呼んじゃった結果ですよ。
自分が呼んだという自覚症状は
ないでしょう。
皆、居心地よさそ。
すりすり、のど、
ごろごろ鳴らして、、、。
「目くそ鼻くそ」って言葉どーり。
みーんな自覚症状はなし。
つらいのー!
おい!
挨拶ぐらいできんのか!
おいらもその類???
 

2016年3月11日 (金)

あれから、5年。

東日本大震災
から5年。Photo
私事ですいません。
阪神淡路大震災
から21年。
アメリカの
同時多発テロからPhoto_2 Photo_3
何年?
この大事故が
起こった瞬間
自分が何をしていた
時だったのか
はっきりと覚えている。
この三つの事故・事件が
起こった時
私は、自ら
大きな仕事に
飛び込んで
大苦戦をしていた時。
はっきり覚えてる。
言わないけれど、、、。
全部夢を見ているような
ニュース映像でしたが
現実でした。
東日本大震災の被災地
においては、
まだまだですが、
立派に、
復興するに違いない。
人間て偉いから
、、、、、。

2016年3月10日 (木)

やだなー、やだなー。

最近、朝がー!
朝がー!
朝がー!News_distribute_dragon001
とてもつらい。
子供か!
って思うくらい
出勤体勢に
ならない。
もともと、朝から
元気なタイプでは
ないけれど、
「よし!」
と気合が入っていたのですが、、。
最近
なかなか入らない気合。
あわよくば、
ちょっとくらい
遅れてもいいか?
などと、
ぐづってる
この精神状態って
どうよ!

2016年3月 9日 (水)

書類付け、肩こっちゃった。

およそ、2ケ月ぶりの書類付けの一日。
日々、一時間だけでも、このために
時間を、作ってれば何も問題ないのに
現場好きだからしょうがない。
でも、これからは、そうはいかなくなるから
少しづづでも、書類を片付けておこう。
追い込み時期に
突入だー!2309593i
なるぞなるぞ、
スーパーサイヤ人。
子供か!
はい、子供ジジーです。
46e73027

2016年3月 8日 (火)

ブログ。

ブログというものを始めて
4年半立ちますが、正直
こんなに続くとは思ってませんでした。
今の仕事もそうですが
4年くらいたって初めて一人前に
なったような気がしましたが、
ブログとは?????
わかりませんなー。
気の向くまま、思うまま、
全く身勝手な自己満足。
それにしても、
そうだ日記を書こうと思うだけ
ならまだいいが、
立派な日記帳を何冊買って
三日坊主で終わったか、、、。
何をやっても中途半端だなー。
と思うこと何十年、、、、。
仕事もそう。
「これだ!」
というものを見つけられない。
 

2016年3月 7日 (月)

ぽかぽか。ゆったり、ほどほどに。

ぽかぽか陽気にもほどがある。
上着を一枚脱ぎ、そしてまた一枚。
最終的に袖まくり。
なんと、暖かい一日だった。
まー。
3月ですからねー。
それにしても、暑いくらいだった。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
NHKニュース7で、
JR山手線の新型車両のトラブルImgp5163
について、放送してましたが、
まー、日本という国は、
時間にうるさい国になったもんですね。
かなりの確率で時間ピッタリ。
電車もバスも、、、、。
なにもかも、、、、。
人間あまり、時間に
うるさくなりたくないですが
確実に、私もなっている。
大都会とは無縁の
田舎町に住んでいても
そうですからね。
ゆったりとできないもんですかね。
ゆったりと、ほどほどに。
いきてゆければ、、、、。

2016年3月 6日 (日)

あれから5年、「NHKスペシャル 被爆の森」より

皮肉にも、福島の原発事故の
影響で、広大な面積が、
動物たちの研究個所になっている。
イノシシ、アライグマなど、
野生動物たちのImgp5162
住みかになってしまった、
空き家群。
街には、昼間から
イノシシが堂々と
歩き回っている、、、。
このままの状態で、
除染が進んでも
再び人間が暮らせるように
なるのだろうか????
家は、朽ち果てようとしている。
いまさら、避難指示を
解除されても
もう戻りたくはないでしょう。
汚染された、森、野生動物たち
そんな中で暮らしはできるのでしょうか?
「絶対安全」と、うたって、
国が進めてきた
原子力発電所建設。
しかし、絶対なんてないんですよ。
多くの学者たちが研究をしていますが
成果がまとまって、公表されるのは
いつになるのか?
気が遠い話です。

未熟者だなー。 

老いてPhoto
なお、
未熟者。

2016年3月 4日 (金)

ほとほと、疲れまする。

人の扱い!
扱いやすい
人だけ選んで
仕事をするのは、
誰でもできること。
仕事を選んで
こなすのは
誰でもできること、、、。
与えられた仕事を、
与えられた人材で
こなすのは非常に
神経を使うところであり
それができてこそ、、、。
、、、、、、。
ですな。

2016年3月 3日 (木)

ぽかぽか。

ぽかぽか陽気で
体調管理に注意。
ぽかーん、ぽかーん。
ダメだこりゃ。

2016年3月 2日 (水)

お茶。

もう、20年くらい前。
そう、阪神淡路大震災があった年
の前年から勤務してた街にあった
お弁当屋さんに、伊藤園の
自販機がありました。
緑茶、麦茶、その他もろもろ。
「お茶なんか、売れるんだろうか?」
などと、いつも思ってました。
それがどうですか、、、、。
いまじゃ、当たり前。
当然のごとく私も、
伊藤園の「おーいお茶」
が欠かせないもの
になっていました。
いまは、「綾鷹」Imgp5156
しかも、2リットルペットボトル
6本入りの
箱買い。
冬でも、欠かさない。
無くてはならない存在に
なってしまいました。
時代は変わるもんですねー、、、。
私も変わりました、、、、。
「良い方に」
と、思いたいですが、、、。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
話はちょっと変わりますが、
私は、昔から、
ごはんの上にマヨネーズを
ちょっとだけかけて食べるのが
好きでした。
おかずがないときは特に、、、。
他人は、気持ち悪いと口々に
言いました。
しかし、今はどうでしょう?
おにぎりの中に、何かと一緒に
マヨネーズが入ってませんか?
あまり人を笑わないほうが良い!
かもしれません。
でも、実際は陰で笑ってたりする
自分が醜い!
 

2016年3月 1日 (火)

ドタバタの毎日。

昨年から、ずっと
ドタバタの毎日を過ごしてるとImgp5154
ちょこっと時間ができると、
帰りたいって思うようになった。
土日も仕事が続いている
せいでしょうかね。
で、今日は、早退しました。
明るい間に家に帰ることが
あまりないので、
花が咲いているのに気が付いた。
閑散とした現場事務所は嫌だから
花植えてるけど、
本当のところ、花にはほとんど
興味がないのです。
春先の菜の花以外は、、、、。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »