フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

お礼。

201604 宮崎県のみなさーん!
その他全国の皆さんありがとうございます。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。
カワシンのブログも今年9月でちょうど5年になります。
もうそろそろ、新しいことにチャレンジしますのでこれからも御ひいきにお願いします。

2016年4月29日 (金)

大型連休

大型連休の初日。
皆さんは、いかがお過ごしですか?
私は仕事でしたが何か?
明日も仕事ですが何か?

2016年4月28日 (木)

最近、疲れちゃった。

最近ねー。
人を使うことに嫌気がさす
ようになってね、、、。
20数年世話役と、現場管理と
両方やってきたんですけどね。
現場の管理とかは、あまり苦にならないけど
段取りとかね、ひとの割り振り等
考えるのにものすごく神経使ってきたから
そうとう、堪えてるね。
現場で作業員さんに、気持ちよく作業できる
環境を整えてあげて、効率よく仕事を進める
そうすれば、おのずと順調に仕事は進み
工程的にも、上手くいくんですけどね。
現場作業が進んでいく中で、うまいこと
測量とか、してあげると、切れ目なく
仕事は流れていく。
ひとを、上手く使うこと。
これがねー。最近ものすごく疲れてきました。
口先だけでなく、自分も動く。
ずっと、ぶれずに通して来たこと。
最近ぶれ始めた。
言っていく先もなくなった。
何もかも、人にやらすってのは、
管理者ではない。
「事件は、現場で起きてるんだ
会議室で起きてるんじゃない!」
なんか聞いたことあるよねー。
とにかく、精神的に疲れた自分がいる。

2016年4月26日 (火)

NHK「最後のレストラン」dvdラベル

NHKさん。
ごめんなさい。
ちゃんと受信料払ってますから。
皆さんも払ってくださいよ。
Dvd

変わらない企業体質「三菱自動車」

もうつぶれてしまったほうが
いいんじゃない?Imgp5242
こんな、不正をして
売上のばしたって
消費者をだますという
犯罪行為である。
こんな会社、いらないな。
三菱なんて、他に
仕事あるでしょう?
もう、自動車部門から
撤退してください。
一度も、乗ったこともないし
買ったこともない。
社員の誇りもズタズタじゃないか。
気の毒に、、、。
前にも、なんかのことで書きましたが
「想像力が欠如」してるから、
利益優先で、不正をするんですよ。
そんなの、技術者と呼べない。
そういうことを、させてしまった
会社自体の問題ですよ。
他人のせいにするんじゃなくて
会社のトップが、能天気に
構えてるから、そうなるの!
わからないだろうなー。
神経麻痺しちゃってるから。

2016年4月24日 (日)

NHK「真田丸」より

さすが、三谷幸喜。
茶々様は、竹内結子。
三谷幸喜さんの
お気に入りかな?Imgp5241

wowow「全仏オープンテニス2016」

5月末から2016
始まりますよ!
寝不足。
間違いない!
ちなみに、私は
テニスはしません。
ヨネックスの
高ーいラケットと
ダンロップの
硬式テニスボールは
たくさん買いましたが、、。
2回くらいしたかな???
ラケットは他人にあげました。
テニスボールは、、。
封切前のは大丈夫でしたが
ころがしてたものは、
ほとんど、虫食い。
一応金は掛けるが
ものにならないカワシンである。

孔子

「子曰く、吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず
(私は十五才で学問を志し、
三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。
五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても
人の道から外れるようなことはなくなった)」
孔子が晩年になって
自分を振り返って行った言葉。
惑うことばかりで、いつまでたっても
確立できない自分。

2016年4月23日 (土)

wowow「グーグーだって猫である2」bdラベル・dvdラベル

2bd 2dvd

2016年4月22日 (金)

ぼやき。

最近、ブログで
ぼやいてばかりいる
カワシン。
こんなことばかり書いてのは
初めてのことじゃないかな?
人間、人にもまれて
大きくなる。
と信じている。
逃げてばかりいると
逃げ癖がついて、
ダメな人間になる。
まー、それはそれで
その人が生きていく技を
身に着けているのだから
進化しているのだ、、、。
でも、どうせ進化するなら
他人の痛みがわかる
人間に進化したいものですなー。
自分が、何もしなければ
失敗もしない、人のせいに
できる。
自分が、やろうとすれば
それ相応の、リスクを感じながら
不安を感じながら過ごさなければならない。
全部人任せにはしたくない。
出来ることは自分でやって
失敗すれば、謝る、、、。
基本である。
他人に任せて、失敗を人のせいにする。
こういう人には
間違ってもなりたくない。
若いころから、思っていることは同じ。
カワシンは進化してないのだ。
 
 

まるで、児童相談所。

私は、児童相談所か!
児童っていったって
御老体たちですよ。
「あー、そう。いじめられたの?
まーまー、ここにいなさい。
悪いようにはしないからね。」
疲れるー!
労働局の職員さん。
どうにかしてよ。
私は、神経が持たないよ。
ぼやけ、ぼやけ。
一生ぼやいてろ!
私は、もう知らない。

2016年4月20日 (水)

NHK BSプレミアム「奇跡の人」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

「あの日 あの時」

まさに。「あの日 あの時」Imgp5238
青春時代から今日に至るまで
全くぶれずに、聴いていて、
人間的にも、音楽的にも
尊敬してきた人、オフコース(二人)
オフコース(5人)
時代から、小田和正(ソロ)
になってまで、ずっと。
もう、
40年近くになる、、、。
アレンジもシンプルになって
非常に心地良くなっている。Imgp5239
小田和正「集大成」みたいな
感じ、、、。
音が、声がとても綺麗。
今までのCDの中でも一番。
素晴らしい!
小田さんの、歌それぞれに
自分にもあの日。あの時。
の思い出がある。
コンサートに、エントリーは
しましたが、今年はその中での
抽選です。Imgp5240
どうか、当選しますように。
このCDに入ってる音楽を
生で聴けたら、不完全燃焼の
青春時代を
吹っ切れるかもしれない。
吹っ切れない過去が
あるから、
人一倍努力して
今まで一途に
生きてきたのですから、、、。
 

[

2016年4月19日 (火)

異物

遺物だらけ。
人格ねじ曲がりそう。
とずっと感じてましたが
私のほうが異物だったんでしょう。
去るしかないってこと
でしょう?

2016年4月17日 (日)

必殺仕事人。

Hisajpg
って、パチンコかい!
って、ツイートかい!

「みんなの田んぼ」2016.04.17

もうすでに、あちこちでImgp5232
田植えの準備作業を
勤務先近郊でも
見受けられるように
なりまして、正直
物凄く焦ってましたが、
やっと、昨日午後から
早退して、田起こしを
しました。
夜の、雨を見越してのこと。
で、雨上がりの様子を見に
上がってきました。
そのついでに、我が集落のImgp5237
一番上まで上がってみました。
勿論、車で上がれるところ
までですが、、、、。
新緑の季節ですなー。
淡い緑色、いいですなー。
眺めも抜群。
毎年毎年、仕事の合間を
見て、稲作をしてきた
「みんなの田んぼ」
非常にちっちゃく見えます。
こんなちっちゃなことに、
毎年毎年あくせく
してるんですねー。
所詮そんなもんですかー。
辛いの~。
しかし、極めて危険なところに
家が存在してる個所も
見受けられます。
我が市役所職員さんも、
ちょっと、ここまで
上がってみませんか
普段見えないところが
見えますよ。
しかし、良い眺めだわー。
大事にしたいねー。
この自然、、、、。
仕事引退して、こっちで、
生きてく方法はないものか?
はて、はて、長年の
想像。
創造。
 

2016年4月16日 (土)

地震。

空からの異変は目に見えるから
まだましかもしれない。
足元から来る地震。
全く目に見えず、いきなり来るから
恐い。
九州の皆さんはさぞかし
恐怖感に襲われていることでしょう。
四国は愛媛県在住の私は、
他人事ではなく、恐い。
仕事は、公共工事に携わってます。
真面目なつもりです。
道路、山の崩落。
圧倒的パワーの前に
無残に壊れている道路とか橋とか
映像で見せつけられると
ぞっとします。
九州、四国、中国地方に影響する、
豊後水道
を震源とする
「緊急地震速報」が出たときは
さすがに、ビビりました。
今、造ってるものが壊れる???
ちゃんとやってるから
大丈夫!とは思えない。
絶対はありえない!
九州とは、正直思わなかったです。
東日本大震災の次は
四国だと思ってました。
これ以上、被害が出ないことを
心より祈るばかりです。

2016年4月15日 (金)

相手は次世代CPU

まー、処理能力がすごい。
そんな人を相手にして
仕事するのに、疲れちゃったなー。
こちとら、NEC 98 シリーズですから、、。
まー、違うところといえば、
結構積み上げてきた経験。
サクサク、仕事こなして
質問されたもんなら
固まっちゃって動けなくなりますからね。
残念!
型は古いし、、、。
がしかーし、しけには強いかも。
 

2016年4月14日 (木)

地震。

全く、予期せぬ場所でImgp5230
地震が起こるのですね。
恐いなー。
何かが狂い始めてるような
そんな気配がする。
地球温暖化ばかりに
目が行ってると
地下からの恐怖。
核変動が起こって
地球全体がどうにか
なっちゃうんじゃない?
もう、原子力発電所なんか
全部廃炉に決めてしまったほうが
いいんじゃない?
って書いてる間にも
地震が、、、、?
愛媛の我が家もテレビが揺れた!
おお恐ー!

2016年4月12日 (火)

NHK「うたコン」より

火曜日のNHKがちょっと
変わったかな、、。
ちょっと、見てみましょう。
火曜日だけは、チャンネル
変えてたけど、、、。Imgp5229
 
 

2016年4月10日 (日)

「スターダストレビューコンサート」より

まー、コンサートって言うのは
ほんと、いい開放感がある。
昔からファンでしたが、
この人たちのコンサートも
二の足踏んで、Imgp5228
行けてなかったのです。
行ってよかったー。
サービス精神旺盛。
アンコールではなく
第2部なのである。
結構長い時間楽しめる。
いいねー、同じ思いの人が
一堂に会場に集まって音楽を
楽しむ、、、、。
出来れば、皆を楽します側に
なりとうおましたなーーーー。
写真は、ライブの途中で
根本要さんが会場に投げた
ギターのピック。
といいたいところですが、
CDについていたもの。
また、ギターを始めるかな、、、。
最近、感情も荒れてるし、、、。
さて、来月は
「松山千春コンサート」じゃっ。

2016年4月 9日 (土)

NHK BS 「これがホントのニッポン芸能史」より

演歌についてやってますが、
私は、演歌がどうも苦手で、、。Imgp5227
♪兄弟船は、、、、、
型は古いし、しけにも弱い♪
じゃないよね、
こんなこと書くと
演歌好きな人に怒られるよね。
どっちにしても、
NHK地上波大好き人間の私も、
火曜日8時からの歌謡ショー
のときは、wowowかNHKBS
にチャンネル変えてました。
けど、けど、
坂本冬美さんは
ちょっと、いいね。
ちょっと、いいね。
ちょっとだけいいね。
 

バタキュー

家に帰って、
飯食って、
すぐ爆睡。
以前はね。
あれもこれもってな感じで
先々まで準備してたんですけど
最近はね、
「まっ、いいか!」
てな感じで、先送りすることが
多くなってね、、、。
間際になって、ドタバタ準備する
ということが多くなった。
まー、間に合ってるんだから
それでもいいんですけど
やっぱりね、時間があるときに
前もって、先々まで準備しとくのが
当然いいよねー。
余裕もって対処できるし、
精神的に、落ち着いていられる。
ドタバタする自分を見られるは
嫌だしね、、、。
第一、みっともない。
それと、頼んでもないのに
「やっといてあげる」って言葉。
あまり、信用しないほうが良いね。
相手先に出向いて、そこんとこ
言われると、がっくりするし、
そいでもって、自分がバタバタ。
そいつの名前は
「公私混同君」です。
あなたの周りにもきっといるよ。
あまりにも早く寝すぎて
目が覚めました。

2016年4月 7日 (木)

「目くそ鼻くそ」

目くそ鼻くそ
目くそ鼻くそ
目くそ鼻くそ
目くそ鼻くそ
を笑う。
うーん、
残念。
無念。
先天的な
ものも。確かにある、
しかし、人格というものは
育った環境に大きく左右される。
児童心理学。
 

2016年4月 6日 (水)

NHK ドラマ10「コントレール~罪と恋~」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2016年4月 4日 (月)

引き継ぎ会

本日は、役員の引き継ぎ会が
あって、こんな時間になってしまいました。
帰宅時間。
引き継ぎ会っていっても
飲み会ですが、、、、。
4名の役員のうち2名が去り
新たに、2名が加わる。
任期は2年です。
私は、今年で2年目となります。
社寺関係の役員です。
本当は、もっと年配の人がする役員なのですが、
なにせ、なり手がいないのです。
悲しいことに、、、、。
逃れ続けている人がいる中、引き受けてしまう
馬鹿者ダス。
つらいのー!
もう一人の、2年目の人がの~。
その人がの~。
その人がの~。
それ以上言わん。
ちっとは他人の迷惑考えて選べ!
馬鹿者!
あっ、言っちゃった。

2016年4月 3日 (日)

M・ON「西野カナ特集」dvdラベル

この子は、何と表情
豊かなんでしょう?
唄うまいし、、、。Mvdvd

さくら。

私は、の花に特別な
思い入れはない。Imgp5206
花見といえば桜。
それにも、ほとんど興味がない。
そりゃー、いままで、
お付き合いの中で
花見なるものを
したことはあるけど
特別、綺麗だったなー
とか、そんな風な思い出もない。
変わりものなっでしょうね。
我が家の窓から
このころになると、
が沢山見える。
今年もが咲き始めたな
くらいなもんで、
どうってことないんですよね。
でも、日本といえば花は
もう、あちこちに植えてある。
通勤途中の国道沿いにも
どれだけ植えてあるか?
数えたことないけど、、、。
かなりの数でしょう。
♪さくらー、さくらー、いま咲き誇るー、♪
我が地域。
 

2016年4月 2日 (土)

どんなに、忙しくても。

行こうと決めたコンサートには
絶対行く。
今年に入って二度目のImgp5205
コンサートは、
「スターダストレビュー」
35周年だそうです。
35年間も毎年ライブ活動を
続けている彼らは凄い。
2千何百回とか言ってましたから
年間にしても回数が多いですよね。
私よりは先輩ですが、
パワーといい、チームワークといい
素晴らしい!
真似しようと思っても
できないでしょう?
根本要さんの
MCも抜群、決して
偉ぶらず、我が道を行く
って感じですね。
私にとって唯一、俗世間から
解き放たれる空間です。

2016年4月 1日 (金)

wowow「初音ミク」bdラベル・dvdラベル

こんなん考えた人はMikubd
えらい!
Mikudvd

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »