フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震から一か月、、、。 | トップページ | 地震と原子力発電所 »

2016年5月17日 (火)

田舎暮らし

田舎暮らしってのは、
一見のどかそうに見えて
実は、物事一つ一つ
全部こなそうと思うと
とても大変で、農業では
収入にならないから、
会社勤めに収入源を
求めなければならない。
家に帰れば、地域の
会合だのなんだかんだと
付き合いがあり、
それも、逃れることはできない。
実際は、休みなしといっても
過言ではない。
みんな、そう言う暮らしを
してるんですよね。
全部が全部、苦しいこと
ばかりではない。
けど、会社が休みの時に
先祖代々の土地を
守ってるんですよね。
もちろん、そんなものとっくに
捨ててしまって、都会に出て
いってる人もいます。
農業で育った自分、
時代は変わったけど
米。野菜を作るって
意外といいかもね。
ちょっと、目先を変えて、
自然と共に
生きていくのも良いかもしれないな。
それで、生きていけるんだったら、
絶対そっちのほうがいいや。
頑張ってる自分て
あまり好きじゃなくなったな。

« 熊本地震から一か月、、、。 | トップページ | 地震と原子力発電所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/65538594

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らし:

« 熊本地震から一か月、、、。 | トップページ | 地震と原子力発電所 »