フォト
無料ブログはココログ

« 梅雨明けしたと思われる、、、。 | トップページ | NHKスペシャル「驚異の”健常者超え”マルクス・レーム」より »

2016年7月20日 (水)

「みんなの田んぼ」2016.07.20

苦労して、水草をとりました。Imgp5426
多少というか、かなり残っては
いますが、稲苗は元気に
なっているように見えます。
田植えをして、1週間もすれば
水草が生えてきます。
昔は、それを手作業で
取り除いていたんですよね。
今は、水草専用の除草剤が
普及しているので、そういう
手作業はほとんどしてません。
効率がぐんと上がりました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
前にも、書きましたが、決して
無農薬にこだわっているわけでは
全くないのですが、
いかんせん、この田んぼは、
水漏れがひどいので、
常に、水を入れていなければ
ならないのです。
ですから、除草剤をやっても
常に、水が入ってきてるから
効かないのです。
ことしも例のごとく、
3分の2くらいは効果が出てない。
ことしは、思い切って、
時間がかかっても良いから
毎日少しずつ、手作業(草刈り機使用)
で除草をしましたが、日に日
成長する水草に悪戦苦闘です。
ものすごい手間をかけました
が、水が少なくなってしまうと、
せっかく水に浮かせていた草が
また、根付いてたりして、、、。
でも、確かに効果はあるようです。
稲苗の根元をかき回すから、
苗が活性化するみたいです。
手間を、かけた分、時たま
見に上がるのが楽しみです。
ちなみに、水当番は一週間交替
で、してくれているので、
助かります。
■ ■ ■ ■ ■ ■Imgp5427
で、田植えをしてない田んぼに
ヒマワリを植えました。
今から??????
果たして、咲くんでしょうか???
これも楽しみ。
無事咲きましたら、地域の人の
目の保養になるんですけどね、、、。
 

« 梅雨明けしたと思われる、、、。 | トップページ | NHKスペシャル「驚異の”健常者超え”マルクス・レーム」より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/66594212

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなの田んぼ」2016.07.20:

« 梅雨明けしたと思われる、、、。 | トップページ | NHKスペシャル「驚異の”健常者超え”マルクス・レーム」より »