フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

お礼。

20160731
 
またまた、
宮崎県のみなさーん!
そして、
和歌山県のみなさーん!
ついで、
石川県のみなさーん!
いつもいつも、
カワシンの自己満足ブログ
お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。
嬉しいです。

えー!なんでわかるん?

なんで当選確実
ってわかるん??Imgp5444
最終的に当選
しなかったら
どうするん?
でも、すごいよね。
小池百合子さん。
日本の首都を
頼みますぞ。

wowow 「SHINee WORLD 2016~D×D×D~」bdラベル・dvdラベル

妹の娘が好きだそうです。
私にはよくわかりません。
今夜wowowにて放送です。
ごめんちゃい!
Shinee2016bd Shinee2016dvd

2016年7月30日 (土)

NHK「百合子さんの絵本」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

まー、想像以上に、、。

大変です。
仲間と一緒にImgp5443
朝6時から
10時まで、
草取りをしました。
握力が限界。
先は遠いが
進んだなー!
まー、あまり先を見ずに
とりあえず
取り組んでみましょう。
田んぼの除草作業。
しかし、後手を
踏んだなー。
もうちょっと
学習しろよ!
カワシン!

2016年7月28日 (木)

やっぱり、、、。

谷底からちょこっと
上に上がってみると1469705826315
とても気持ちいい!
ここの、田んぼを
維持することが、なければ
あまりここまで来ることは
ない。
地域の区長をすれば
上がりますけど、、。
全体的に見れば
耕作放棄地は多い。
いろいろ、考えて
取り組まれている方もいる。
何気に、今年は、ここに
ヒマワリを植えてみようか
などと考えて植えましたが
■ ■ ■ ■ ■
何気に、上の方を見てみると1469707183286
立派なヒマワリが咲いてるでは
ないですか!
さすが、考えが早い。
なにかしら、ほっとしました。
 
 
 

2016年7月27日 (水)

笑われるでー。

毎年、笑われてますけどImgp5438
なにか????
水草がすごいのなんのって、
毎年ですけど
なにか????
先日まいた肥料が
全部雑草に吸い取られたみたい?
すごい、繁殖力。
ここの、田んぼを受け継いで
何年になるんだよー。
ちゃんとしようよ。
無農薬栽培だと思って、、、。
人力草取り2日目。
カワシンの握力は、
約、3時間が限界。
時速1.0m。
飽きずに、最後まで
やってしまうか、
それが、問題だ。
カワシン頑張れるか?
あきらめて投げ出すか?
どっちでしょう?

2016年7月26日 (火)

ばかやろー。

障害者がいなくなれば良い??
誰も好きで障害者に
なったわけじゃないんだ。
心優しい人たちなんだよ。
おめーが、最低の障害者だよ。
 
Imgp5437

めたくた、肩痛い!首痛い!

田んぼの草取りのせいだ。
間違いない。
こんなこと、今まImgp5434
でしたことない。
草刈り機で、かき回したはずが
すっかり根付いてしまって
ものすごいことになってる。
3時間程度草取りをしましたが
握力がなくなってしまった。
一枚の田んぼの草取りに
一週間かかりそう。
「どうしたもんじゃろのー?」
うん?何か聞いたことあるな。Imgp5436
どうしたもんじゃろのー?
どうしたもんじゃろのー?
どうしたもんじゃろのー?
どうしたもんじゃろのー?
どうしたもんじゃろのー?
あー、頭が痛い、
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
それはそうと、
みんなの田んぼ付近の
耕作放棄地が、それぞれの
持ち主が、どんどん草刈りを
はじめて、みるみる
綺麗な景観が広がってます。
良いことですねー。
出来れば、
なにか、目の保養になるものを
植えてほしいですね。
 

2016年7月25日 (月)

なんか、調子いいんだな。

先日、便秘薬の話を
しましたが、半日以上
とんでもない辛い状態に
なってしまいましたが、
それ以来、なんかしら
体の調子が良いんですよ。
「スルーラック」
です。
飲んだ次の日は、
いやー、こんなに効くものかと
思うくらい、トイレ通い。
色々、溜め込まないで
出すときゃ出せ!
ですよ、、、。
その代わり、半日以上は
辛いですぞー。

2016年7月22日 (金)

トランプ氏

この人危ないよねー。Imgp5433
トランプと言えば
「ジョーカー」
映画のバットマンを
ふと思い出した。
まるでテロリストの
リーダーみたいだ。
 
 

2016年7月21日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、
皆さんは、元気に過ごされていると
思っています。
毎日のように、熱中症の疑いで
入院されたり、中には命を
落とされている方が報じられています。
日中、屋外で仕事されている方は
特に、あまり無理をしないで、
小休憩をとって、塩飴等なめながら
仕事をしてください。
■ ■ ■ ■ ■ ■
私ごと、最近便秘気味で、
昨夜久しぶり薬を飲みました。
で、今朝のトイレで出ました!Imgp5431
が、しかーし、それだけでは
終わらなかったのだー。
一時間おきに、もよおして
ほとんど何もできない、
半日になってしまいました。
私の便秘の場合、
かなり頑固
なものですから、
3錠飲んでたんですよ。
まさか、こんなに効くとは、、、。
トホホー。
大腸の内視鏡検査受ける
前じゃないっつうの。
 

2016年7月20日 (水)

wowow「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」bdラベル・dvdラベル

かっこよく年を重ねてます。
7月23日放送です。
Bd Dvd

NHKスペシャル「驚異の”健常者超え”マルクス・レーム」より

義足が有利に働いてないか
選手自身が証明せよ。
早い助走スピードと強いImgp5428 
踏切。
義足は力が伝わりにくい。
なぜ健常者と同じレベルの
走りができるのか?
障害者ですけど、健常者の記録
を上回ると、義足に疑いが、、、。
右足を失ったから、競技を
めざし努力を積む上で、
他の健常者にない部分の
筋肉あるいは脳の発達が
影響してるらしい。
しかし、並大抵の努力Imgp5430 
ではできないことでしょう。
絶望から這い上がることすら
なかなか、できないと思われる。
その上での、人並み外れた
努力、精神力。
すごいですよね、、、。
すごい!
 

「みんなの田んぼ」2016.07.20

苦労して、水草をとりました。Imgp5426
多少というか、かなり残っては
いますが、稲苗は元気に
なっているように見えます。
田植えをして、1週間もすれば
水草が生えてきます。
昔は、それを手作業で
取り除いていたんですよね。
今は、水草専用の除草剤が
普及しているので、そういう
手作業はほとんどしてません。
効率がぐんと上がりました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
前にも、書きましたが、決して
無農薬にこだわっているわけでは
全くないのですが、
いかんせん、この田んぼは、
水漏れがひどいので、
常に、水を入れていなければ
ならないのです。
ですから、除草剤をやっても
常に、水が入ってきてるから
効かないのです。
ことしも例のごとく、
3分の2くらいは効果が出てない。
ことしは、思い切って、
時間がかかっても良いから
毎日少しずつ、手作業(草刈り機使用)
で除草をしましたが、日に日
成長する水草に悪戦苦闘です。
ものすごい手間をかけました
が、水が少なくなってしまうと、
せっかく水に浮かせていた草が
また、根付いてたりして、、、。
でも、確かに効果はあるようです。
稲苗の根元をかき回すから、
苗が活性化するみたいです。
手間を、かけた分、時たま
見に上がるのが楽しみです。
ちなみに、水当番は一週間交替
で、してくれているので、
助かります。
■ ■ ■ ■ ■ ■Imgp5427
で、田植えをしてない田んぼに
ヒマワリを植えました。
今から??????
果たして、咲くんでしょうか???
これも楽しみ。
無事咲きましたら、地域の人の
目の保養になるんですけどね、、、。
 

2016年7月18日 (月)

梅雨明けしたと思われる、、、。

カワシンもそう思ったー。
ツイートだったー。

今日は休日(海の日)

今朝は、全身筋肉痛である。Imgp5422
昨日の、我が集落の「道作り」Imgp5421
と称する、市道の草刈り作業が
ありました。
時期が少し遅れていたので、
草が成長してて、おまけに
硬い、普段の1.5倍の力と
時間も普段の1.5倍。
私たちの受け持ち範囲は
国道から上の集落に続く
縦線で、まー、蒸し暑いのと
成長しすぎた草刈に力
がかかりすぎた。
で、この道路、
平成4年に完成してるので
今年で22年になる。
事業名は農業集落道で
ある。
土地は、無償提供、おまけに
地元負担金を払ってまでも
国の補助を受けて作った道。
このころは、まだ活気が
あったんでしょうね。Imgp5423
どうでしょう?
このヘアピンカーブ。
今のように、光波測量機器
が一般的に普及してなかった
時だったので、巻き尺と
トランシットという測量機器
で角度を呼んで、巻き尺で
斜距離を測って、後は
関数電卓で、サイン、コサイン
タンジェントで、水平、
垂直距離を計算。
昔は偉かったと思う。
 
■ ■ ■ ■ ■ ■
(山の日)って祝日は?
まー、無くてもかまいませんが。
 
 

2016年7月17日 (日)

NHK 「これでわかった!世界のいま」より

南シナ海への中国の強引なImgp5425
進出。
国際的な裁判で、
「中国の主張に根拠なし」
と判断され、中国政府は
反発している。
最近、中国は、自国も
こんなに力を持ってるんだよ。
って、国際的に主張
したいんでしょうけど。
あまりにも、強引過ぎて
世界的に目立ってしまってる。
そのうち、上海あたりが
テロの標的になりそうで
いやーな感じがする。
先ごろ、バングラデシュで
テロが起きた。
中国さん、もうちょっと
冷静に、物事進めていきましょうよ!
じゃないと、中国共産党は
崩壊してしまいますよ。

2016年7月16日 (土)

やっと、、、。

クリスマスの約束2015のImgp5420
dvdとbdをつくった。
とにかく、CMをカットするのが
億劫で、ずっと、レコーダーの
中にあったデータを、最初から
見ながら、CMになると、
切り替わり部に合わせて
本編の始まりまで、部分削除。
毎夜、少しずつ、3晩かけて
やっと、CMなしの番組になった。
勿論、明治安田生命の
CMだけは残しておきました。
小田さんのツアーの
絶対的スポンサーですからね。
また、楽曲と、映像がピッタリの
暖かいCMですからね。
これだけは、残しとけ!でしょ?
これで、やっと、この番組を
レコーダーから削除できます。
普段、NHKかwowowしか
録画しないので、CMカットする必要が
無い。地上波民放は
ほとんど見ないし、録画もしない。
「クリスマスの約束」以外は、、、。
民放見ないから、今の流行には
全く疎い。これは事実。

2016年7月15日 (金)

中日御礼。

中日御礼申し上げます。20160705
宮崎県のみなさーん!
和歌山県のみなさーん!
ついで、
石川県のみなさーん!
そして、
群馬県のみなさーん!
いつもいつも
ありがとうございまーす。
そして、
色にはあまり表われていませんが、
インターネット利用者が
圧倒的に多い、
東京都、神奈川県、
愛知県、大阪府、千葉県
北海道のみなさーん!
田舎もんですが、
これからもお付き合いのほど
よろしくお願いします。
ああー。
東京都知事の投票に行きたい!

トイレの鍵が壊れたら、、、。

日常のこと、
用を足してドアを開けようと
したら、開かない、、、??
えっ!????
ガチャガチャガチャ、、、。
いくらひねっても
開かない。
💦💦💦💦💦あせ。
まー、落ち着いて、、、。
よし!
小窓を開けて、便座を
踏み台にして、やっとのおもいで
屋根の上に降りた。
そして、廊下の小窓へ、、。
網戸にしててよかったー!
鍵かけてたら、裸足で
飛び降りなければならない。
そんなことは、無理!
で、屋根から小窓まで腕の力だけで
体を持ち上げ足を入れる、
股間が痛い!
ドタッ!廊下に転げ落ちる、、。
なんとか脱出。
で、外側からトイレの取っ手を
ひねってみる。
回らない!
完全に壊れている。
はー、また一つ仕事が増えた
午後20時30分過ぎ、、、。
まるで、泥棒。

wowow 「JUJU HALL TOUR 2016」bdラベル・dvdラベル

7月24日
wowowライブ
にて放送されます。
Juju_hall_tour2016bd Juju_hall_tour2016dvd

2016年7月14日 (木)

意地、、。はー、疲れた。

どうしても、水草が増殖Imgp5414
する田んぼ。
草刈り機に取り付ける
水草カッターなるものを
買って、最初使ってましたが、
徐々に意地になりましてね。
水の中で、カッターの刃を
回転させて、水草を切断しながら
掘り起こすものですが、、、。
扱いが難しい。
「これ、本当に良いの?」
という、疑いがどうしてもImgp5416
頭から離れなかったけど、
本日は、暑いながらも、
ちょこっと休憩をすると
心地いい風が吹いて、
今日を逃せば、
あきらめちゃうだろうな
と思い、一日中、草刈り機を
もって、田んぼの中を一列ずつ
行ったり戻ったりし、一応は
全部の田んぼ、やってみました。
効果はどうでしょう?
まー、疲れました。Imgp5417
さすがに、全部の水草を
切断することは、出来ません。
ちょっと、間違えば、稲苗を
切ってしまいますから、
まるで自分も、草刈り機の
一部分なって、体がちがち。
こんなに、田んぼの中を
歩き回ったのは
ちょっと、経験したことないかも。
手作業で、やってたら
どんくらいかかるんだろう?
無農薬栽培って、
こういうことですよね。
手間がものすごくかかるって
事なんですね。
参りました。

2016年7月12日 (火)

オフコース、、、。思い出。

先日、NHK BSで放送されたImgp5413
「オフコース武道館ライブ」
とても懐かしく、そうそう、
こんな、感じの楽曲の
流れだったなー。
と、思い出しました。
鈴木康博さんの、
「逃すなチャンスを」
だったかな??
僕の大好きな楽曲で、
途中で大間ジローさんの
ドラムソロが入り
非常に盛り上がる時間帯。
ドラムの後ろには
大きなドラがあって、
それを最後にじゃーんとたたく。
若かりし頃。
よみがえりました、、、。
コンサート(愛媛 松山)に行ったとき
に、買ってたパンプレットを
今も持ってます。
以前にもアップしましたが。
なんと1979年ですよ、、。
今が2016年ですから2016-1979=37
37年前!私はいったいいくつになったんでしょう?
まーそれはさておき、尊敬してやまない
小田和正さんは私より11歳年上。
未だ衰えない歌声、楽曲に対する思い入れ。
半端じゃ表に出さない普段の練習。
あの頃、毎年のように松山でコンサート
をしてくれてました。
しかも、クリスマスもしくはイブの日に、、、。
そりゃー、無理してでもチケット購入するでしょ。(2枚)
遠くなった思い出。
 

2016年7月11日 (月)

日本政治はどう動く(NHK)をみながら、、、。

まー、安倍総理大臣の
ものすごく力強い発言。Imgp5409
本当にそうなってほしいもんですね。
問題は、憲法改正でしょうね。
私個人的には、改正はあまり賛成
できません。
昨今の、中国の強引な
南シナ海の領有権の主張などを
みていると、一触即発
ってかんじで、、、。
日本は、そういった場に
出ていってはいけない。
あくまでも、自衛のためだけにImgp5410
とどめておいてほしいですね。
中国のおかげで、アジアも
緊張の時代になって
しまいました。
自国の人口を考えれば
ありとあらゆる
ことに備えて資源の
確保も必要でしょうが、
あまりにも自己中心的で
肯定できるものではない。
■ ■ ■ ■ ■ ■
誰も、かまってくれない
北朝鮮は、ミサイルをぽんぽん
打ち上げて、、、、。
一発打ち上げるたびに
国民の飢えの拡大は、
きっとひどいものでしょう。
地球温暖化防止どころではない!
民族同士がいがみ合うたびに
二酸化炭素は増えるばかり、、、。
■ ■ ■ ■ ■ ■
いまでこそ、テロリストの
標的になってないけど、
海外で活躍してる日本人ボランティア
だったり、発展途上国の為に派遣されている
技術者などは、無念にも巻き込まれたり
している。
世界平和を、陰で支える
日本であってほしい。

NHK BS 「武道館伝説ライブ オフコース」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2016年7月10日 (日)

ヤギがほしい、、、。

いま、みんなの田んぼとして
毎年、耕作してる周辺が、
耕作放棄地となって、草だらけ。
草を刈るという作業も、
一回で済むものではない。
何回もしなければならない。
勿論、自分とこのものじゃないから
勝手なことはできないが、
先日、ドライブしてた時に
どこかで、見た。
草を食んでいるヤギがいるのを、、。
これっていいよなーー。
まー、ヤギさんも好みがあるから
全部の雑草を食べてくれるとは
思ってませんが、なんとものどかで
良い光景でした。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
そんなふうなことを考えながら、Imgp5399
田んぼの草取りをしてました。
うーんめんどくさい!
時間かかるしー。
私も随分と効率ばかり考えて
いろんな、道具を無駄にしてきた
人間ですからねー。
効率ばかり考えてきたので
とにかく、めんどくさいのである。
稲苗より、日に日に
草のほうが勢いが勝ってる
ような気がしてImgp5400
一日2時間くらいやってれば
いずれは終わるでしょう?
途中であきらめたりして、、、。
スロースローライフ。
出来たらいいねー。
■ ■ ■ ■ ■
それはそうと、
本日、地元の神社で
夏越祭が執り行われました。
人生初の太鼓(大きいほう)
をたたかせてもらいました。
社寺総代として、、、。
無事終わりました。
あと何回かありますが
とりあえず一安心です。
出来不出来は別として
皆の前で、役目を果たせたという感じですか、、、。

2016年7月 9日 (土)

別に、、、。

無農薬栽培をしているわけImgp5395
では、決してない。
水が溜まらない田んぼだから
除草剤をまいても、
水を常に入れないと
干上がってしまうから
結局、あまり効かないのだ。
で、買ってみたのが、これ。
がしかし、コントロールが
非常に難しい。
エンジンをふかし過ぎるとImgp5396
稲苗を切っちゃったりして
弱から中くらいの馬力で
そっと、土の上で回転させないと
、、、、、、、、。
その加減が難しい。
すぐ、嫌になってしまった。
これ使いこなすには、少々時間が
かかりそうだ、、、。
まー、少しずつ使ってみよう。
しかし、気が遠くなりそう。
ちょっとは、真面目にやってみるか
農業なんて、って失礼な言い方Imgp5398
ですが、本気でやったことないので
農業で本気ってどうすることを
本気というんでしょう?
主に、農業での収入で
育ったのに、いまでは、
さっぱり、、、、、。
少しでも作っていれば
食糧危機には陥らないかも。
 

2016年7月 8日 (金)

wowow「ウインブルドンテニス2016」より

Daigykutenn
「自分を信じてた。 」
でなきゃ、こんな逆転勝利はできないね。
でも、3強の上に行く日も近いかな?
本日は、ラオニッチと決勝進出をかけて
戦ってるフェデラー。
1セットダウンからどう展開していくんでしょう。
体力厳しいかな。

2016年7月 7日 (木)

NHK BSプレミアム「受験のシンデレラ」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

相変わらず、、、。

水が溜まらない田んぼ。Imgp5391
せっかく巻いた
高いー!
除草剤が効かないでは
ないか!
水を完全に止めているから
にしても、もう2,3日は
溜まっていてよ!
にしても、上下に、耕作放棄地
がありまする。
以前から、気になって
気になって、、。Imgp5392
だったら、地権者さんの了解を
もらって、何か観賞用に
植えましょうか?
まず、草刈り、耕起、
小さいからトラクタも入りそうにない。
フムフム、
フムフム、
ただ働き????
それも、しょうがないかな。
それやったら、かっこいいとImgp5393
思うけど、、、、。
いまいち、踏み出せないな
一人では、、、、。
誰か、おいでください。
不便だけど、夏は暑いし
冬は寒いですよ。
良いところ、、、、?
ない!
 

2016年7月 6日 (水)

NHK SONGS10th「ドリカム」bdラベルdvdラベル

録画してるの
忘れてた!
Songs10bd Songs10dvd

困ったもんだ。

人間というのは、
(私に限ってのことかもしれない)
楽することを覚えると、
すぐ、そちらのほうに
慣れてしまう。
苦労はあまりしたくないですからね。
苦労することにはなかなか慣れない。
「若い時の苦労は買ってもせよ」
って言う言葉があるけど、
その通りだと思う。
苦労してないと、他人の苦労も
わからない。
また、苦労している中で新しい
発見をしたりするものだ。
といいながらも、自分も苦労した
とは言いきれない。
悩んだことは確かだが、
苦労したとは、言えない。
むしろ、甘えていた方でしょう。
最近、物凄いいかさま士に巡り合えた。
そういう人も、それなりに苦労して
いかさま士になったのでしょう。
自分一人でいかさまをするなら
わかるけど、他人にいかさまを
させて、正式なものに見せるんだから
凄い。
超絶!スゴ技!
私には到底まねできない。

2016年7月 5日 (火)

オリンピックが近いですね。

以前にも書いたこと
あると思うんですが、
オリンピックに出る
ことさえとても難しい
ことなのに、ましてや
金メダルとなると、
世界一ですよ。
世界で一番。
一人だけです。
安易に「金メダル、金メダル」
というけれど、
すばらしい才能と、ものすごい
努力を重ねてきたかと
思うと、すごいことですね。
一国の大統領になる、
大企業の社長になる
より、はるか雲の上。
まあ、自分には到底できないことを
成し遂げてくれるんですから、
期待もしますよね。
で、金銀銅メダルを取った人の
その後って、恵まれてるんでしょうか?
後継者たちの目標になれる立場で
ずっといてほしいですね。
誰も持ってない才能ですから、
誰も持ってない、努力を惜しまぬ
人柄ですから。
世界で一番。
気持ちいいだろうな。
頑張ってほしいですね、
国民が喜ぶから。
元気をもらえるから、、、、。

2016年7月 4日 (月)

錦織圭途中棄権

いくら4大大会とはいっても、
無理をしちゃダメ。Imgp5379
賢明な判断でしたね。
世界を転戦している
テニス選手にとって、
この大会で、怪我を悪化させて
次につながる大会に悪影響を
与えることがあってはならない。
フィジカルが問題ありですかね。
常に万全の状態を維持することも
トッププレーヤーの責務であるが、
やはり、心配していた脇腹が
思わしくなかったのでしょう。
最初の第一歩で、すでに
あきらめてるケースが
多かったようです。ボウールに
食らいつく姿勢がなかったというか
そうできないほど、体の状態が
深刻だったのでしょう。
次に頑張りましょう。
体を万全の状態にして、、、。
お疲れ様でした。
オリンピックもあるし、
全米オープンテニス2016もあるしね。

wowow 土曜ドラマ「希望ヶ丘の人びと」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2016年7月 3日 (日)

どうして、こういうことするかなー。

テロ。
毎日のようにImgp5377
どこかで起きている。
気に入らないからって、
人殺ししなくても良いでしょ。
悲しいね、、、。
大なり小なり
人間という生き物が
進化してきた過程で
生まれたものでしょう。
誰でも持ってる素質。
大なり小なり、
悲しいね。

散々。

昨日は、草刈り機は壊れるわ、
部材を買いに専門店まで行っても
部材は、在庫なし。注文になるわ、
思ってたことの40%くらいしか
出来なかった。
で今日は、日曜日。
ホントの日曜日してます。Rimg0017
が、暑い!
あちー!
あちー!
あちー!
あちー!
あちー!
あちー!
あちー!
あちー!
で、ちょっと、高いところまで
上がってみた。
やっぱり、暑い!
涼を求めるなら、1000m以上
上がらねば、、、。
ここって、どれくらいだろ?
せいぜい5~600mくらいだろうか?
いや、そんなにないかも。
◇□□□□□□□□□□■
最近、ウインブルドンテニス
放送されてるせいで、
ソファーで朝まで居所寝。
TV朝まで、つけっぱなし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、絶対王者
ジョコビッチが負けた。
やっと手にした生涯グランドスラム達成で
気が抜けちゃったのかな?
おまけに、ワウリンカも負けた。
波乱の男子シングルスとなってます。

2016年7月 2日 (土)

NHK BS伝七捕物帖 bdラベル・dvdラベル

待ってました。
Bd Dvd

わからんわ!

社寺総代という役を
いずれは、やらなければ
ならないからってんで
昨年、簡単に引き受けて
2年目になるけど、
さっぱりわからん!
地域の区長さんのほうが
よっぽどいいや。
わからぬことだらけ、
「施食会、お寺でやりますので
お願いします。」
という、ある方(檀家の方)からの
伝言。
えっ!、これって、
自分が取りまとめるの?
えっ!去年そんなこと
何もしなかったけど
えっ!
<<<<<<>>>>>>>
ところで、お寺関係は、田舎の
お寺で供養してもらったほうが
はるかに安くつくとのこと。
都会の人に聞くと、どうもそうらしい。
だから、この地域から出ていっても
お寺は、変えないほうが良いみたいです。
おまけに、私どものお寺の
和尚さんは、出来た人で、、、。
出来た人しか和尚さんには
なれないけれども、、、、、。
なにかと、地域のことを
よく考えていただいている。
お寺の、修繕とかかなりの費用が
かかり、地域の人から寄付など半ば
強制的にもらうのですけど、
我が地域の和尚さんは、
自分も、かなりの額の
寄付をしてもらってるようだ。
なかなか、出来ないよねー。
まー、深すぎて私には、
よくわからないのである。
神社・お寺関係さっぱりわかりませぬ。

2016年7月 1日 (金)

島国日本いいね。

車で2,3時間走ると、Imgp5370
海が見える。
逆に2,3時間走ると、
秘境のような山の中。
アメリカとか、中国とか、
ロシアとかそうはいかないよ。
中央部の人など一生
海を見たことないって
人がいるんじゃない?
いま、日本には外国人
観光客が毎年
沢山来るようになった。
やはり、魅力的なんでしょう。
日本という国が、、。
日本人という優しい
人間が、、、。
心がこもってはる人たちが
沢山いる日本がいいんですよ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »