フォト
無料ブログはココログ

« 島国日本いいね。 | トップページ | NHK BS伝七捕物帖 bdラベル・dvdラベル »

2016年7月 2日 (土)

わからんわ!

社寺総代という役を
いずれは、やらなければ
ならないからってんで
昨年、簡単に引き受けて
2年目になるけど、
さっぱりわからん!
地域の区長さんのほうが
よっぽどいいや。
わからぬことだらけ、
「施食会、お寺でやりますので
お願いします。」
という、ある方(檀家の方)からの
伝言。
えっ!、これって、
自分が取りまとめるの?
えっ!去年そんなこと
何もしなかったけど
えっ!
<<<<<<>>>>>>>
ところで、お寺関係は、田舎の
お寺で供養してもらったほうが
はるかに安くつくとのこと。
都会の人に聞くと、どうもそうらしい。
だから、この地域から出ていっても
お寺は、変えないほうが良いみたいです。
おまけに、私どものお寺の
和尚さんは、出来た人で、、、。
出来た人しか和尚さんには
なれないけれども、、、、、。
なにかと、地域のことを
よく考えていただいている。
お寺の、修繕とかかなりの費用が
かかり、地域の人から寄付など半ば
強制的にもらうのですけど、
我が地域の和尚さんは、
自分も、かなりの額の
寄付をしてもらってるようだ。
なかなか、出来ないよねー。
まー、深すぎて私には、
よくわからないのである。
神社・お寺関係さっぱりわかりませぬ。

« 島国日本いいね。 | トップページ | NHK BS伝七捕物帖 bdラベル・dvdラベル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/66312572

この記事へのトラックバック一覧です: わからんわ!:

« 島国日本いいね。 | トップページ | NHK BS伝七捕物帖 bdラベル・dvdラベル »