フォト
無料ブログはココログ

« NHK 「これでわかった!世界のいま」より | トップページ | 梅雨明けしたと思われる、、、。 »

2016年7月18日 (月)

今日は休日(海の日)

今朝は、全身筋肉痛である。Imgp5422
昨日の、我が集落の「道作り」Imgp5421
と称する、市道の草刈り作業が
ありました。
時期が少し遅れていたので、
草が成長してて、おまけに
硬い、普段の1.5倍の力と
時間も普段の1.5倍。
私たちの受け持ち範囲は
国道から上の集落に続く
縦線で、まー、蒸し暑いのと
成長しすぎた草刈に力
がかかりすぎた。
で、この道路、
平成4年に完成してるので
今年で22年になる。
事業名は農業集落道で
ある。
土地は、無償提供、おまけに
地元負担金を払ってまでも
国の補助を受けて作った道。
このころは、まだ活気が
あったんでしょうね。Imgp5423
どうでしょう?
このヘアピンカーブ。
今のように、光波測量機器
が一般的に普及してなかった
時だったので、巻き尺と
トランシットという測量機器
で角度を呼んで、巻き尺で
斜距離を測って、後は
関数電卓で、サイン、コサイン
タンジェントで、水平、
垂直距離を計算。
昔は偉かったと思う。
 
■ ■ ■ ■ ■ ■
(山の日)って祝日は?
まー、無くてもかまいませんが。
 
 

« NHK 「これでわかった!世界のいま」より | トップページ | 梅雨明けしたと思われる、、、。 »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/66560071

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休日(海の日):

« NHK 「これでわかった!世界のいま」より | トップページ | 梅雨明けしたと思われる、、、。 »