フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

お礼。

20160831
和歌山県のみなさーん!
宮崎県のみなさーん!
徳島県のみなさーん!
群馬県のみなさーん!
石川県のみなさーん!
いつも御ひいきにして
いただいて
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
つまらないことばかりしか
思い浮かびません。
それと、もちろん
東京都、神奈川県、
大阪府のみなさん
いつもいつもありがとうございます。
3府県で全アクセス数の
3割以上の人たちが
通り過ぎていかれてます。
遊びにおいでくださいませ。
ポケモンGOの
キャラクターはいないと思いますが、、、、。
 

2016年8月30日 (火)

もうっ!

三菱さん。
物づくり辞めれば!Imgp5512
資格ないって!
一生懸命頑張ってる
社員や国民に
申し訳ないって!
せっかくの
国産旅客機にも
完全に水差して!
物づくりより先に
人づくりから
やり直し!
たった、上役の
何人かのために
馬鹿者!
 

往生しまっせー。

みんなの田んぼの横。
草ぼうぼうの土地を
少しずつ、気が向いた時に1472551559279
草刈りをしていたのですが、
やっと、終わりました。
もう手前のほうは、
青々としてますが、
いつから、
草刈りしてないんだ
と思うくらい、すごい背丈の
萱がびっしり。
イノシシの隠れ通り道を
なくしてやったぜ。へへ。
しかし、
昨日の夕方、先が
見えた気がして、
今日また夕方
一気に刈りました。
へー!ここにも
下の田んぼに降りる
道があったんだー。
(写真の一番奥)
他人の土地をいらぬことを
しましたが、景観が悪いので
御許しを、、、、。
家一軒余裕で立ちますよ。
ケーブルTVとインターネット
もバッチリですよ。
都会にお住いのみなさん。
どうでしょう?
JR松山駅より徒歩
18時間。
内子、五十崎インターまで
35分。
どう?
どう?
どう?
でも、不便ですよ。

2016年8月29日 (月)

いよいよ、全米オープンテニス2016

wowowから目が離せなくなる。
とはいっても、放送は深夜から
朝まで、、、、。
ライブで見るのは無理みたい。
一昨年の再現。錦織圭が
決勝進出なるか?
注目です。
得意のハードコートで、、、。
Photo

2016年8月28日 (日)

wowow「sekai no owari 2016」bdラベル・dvdラベル

我々、年配人にも
全く違和感ないのだ。 Sekainoowaribd2016 Sekainoowari2016dvd

予報と違うじゃん!

またまた、我が地域を
避けて通るのか?
自然様、おねげーしますだ。
全国共通にいきましょうよ。Photo_2

2016年8月27日 (土)

今年の台風は????

今年の台風はどうなっちゃってるの?
わならねー!
10

2016年8月26日 (金)

NHK ニュース7より

ちゃんと、間違いなく公表Imgp5509
することが大事ですね。
しかし、あまりにも
巨額なお金を扱っている
人たちはどっかで、
感覚が麻痺してしまいがちで、
とにかく自分のお金ではない。
ということをちゃんと認識して
慎重に扱ってください。
私など気がちっちゃいからImgp5510
小さな地域の会計するだけでも
嫌なものですから、、、。
わかるかなー?
わかんねーだろーなー!

夏バテか?

朝から体が異常にだるく
おまけに、頭が痛い。
風邪ではない。
本日完全休業。
でも、ここ2日ほど
朝晩、ちょっと涼しい。
日中はまだまだとてもじゃないが
暑い。
今年は、なかなか台風が
発生しないなと思っていたら
いきなり、関東東北、北海道
直撃。
おまけに、北で発生した
台風10号は南下して停滞。
暖かい海水域でどんどん
勢力を増して、そして
日本を直撃しそうな予報。
どうなってるんじゃい!

2016年8月25日 (木)

ただいま。

っていうか、夕方施食会の
片付けに地域のお寺に
行ってただけなんですが、、。
社寺関係の役を受けて
2年目になるのですが
さっぱり、わかりませぬ、、、。
かしこみかしこみもうされても
こまりまするし、、、。
施食会、上げ法事とか
布教会とか言われても
なにも悟ってはおりませぬ。
まー、自分の性分として
自分がやったこともないのに
他人にお願いすることは
できない。
言い換えれば自分で出来ることは
なるべく自分がする。
そうやって生きてきたのですが
わからぬものはわからん!
でも、罰当たりのことは
できませんが、、、。
でも、あと半年の辛抱ですな。
地区長さんやってるほうが
まだ楽なような気がする。
トホホ。
トホホ。
トホホ。
でも、ある意味自分がやっとかないと
あとの順番が悪くなりそうな
雰囲気を持っていたので
自分がやる!と言ったようなもんですが、、、。
自分が出来ること、あるいは
自分がしなければならないことを
他人に任せればそりゃ楽でしょう。
結果にあまり責任を感じなくて済む。
結果にあまり責任を感じなくて済む。
ここんとこに、逃げ込んで、
偉そうなこと言ってる人が結構いることが
残念ですからー!
 

2016年8月24日 (水)

TBS クリスマスの約束2013 より

地上波民放で唯一真剣にImgp5507 
みる番組。
「クリスマスの約束」
2013を再び見ています。
そうです、吉田拓郎
ゲスト出演した年のものです。
吉田拓郎と、小田和正は
犬猿の仲みたいな感じで
捉えていたので、以外でしたし
新鮮でとても気に入っています。
吉田拓郎も好きでしたが
私は、オフコースでした。
何回も書いてますが、Imgp5508 
小田さんの楽曲はコードが
難しくて、ギターは弾けないわ
キーが高くて歌えない。
吉田拓郎さんの楽曲は
比較的コードが簡単で
キーも丁度良いくらいで
歌える。
難しいコードに高いキー。
しかし、そのころ大ヒットしてた
フォークシンガーの楽曲とは
どっか違う、ものすごくセンスが
良いって感じで、、、。
僕にはそのように感じてました。
小田さんにしても
鈴木さんにしても、私にとっては
尊敬する人物になってました。
今でも活躍されてる姿を
見ることが出来るのは、
嬉しい限りです。
2000年から始まった
「クリスマスの約束」がまだまだ
続くことをひたすら期待してます。
TBSさん、勝手なこと言います
(普段全然見ない癖に)が
お願いします。
 

景観作物

コスモスを蒔いて見ることにした。
時期的には、ちょっと遅いかも、
知人が仕入れてくれた種
1リットルを蒔いて、均してみた。
さてさて、ちょと楽しみあるよ
草ぼうぼうの耕作放棄地
が、そこそこの畑になりました。
Imgp5505
Imgp5506

2016年8月23日 (火)

待望の雨ダス。

雨、降りだしました。
このころは、レーダー雨雲をPhoto
チェックしては、我が地域で
雨雲が消えていたので
今日も、だめかなー。
と思ってました。
もう、一晩中降ってもいいですよ。
といか、お願い、何時間も降って
頂戴!!!!
きっと、誰かさんが、
雨乞いの神社詣でしてもらった
おかげでしょう????
ほんと、心も、体も、大地も
乾ききっていましたからね。
ありがたいですねー。
■ ■ ■ ■ ■
大雨で災害が起こってる地域の方々
には、申し訳ございません。

なんでこんなもん買ってる?

英語を勉強しなおそうとImgp5502
思ったに違いない。
新しいし、全く汚れてない。
ということは、買ってみただけで
ほとんど見てないのだろう。
「メール、日記、ツイッターも、
中学英語で自由自在」
だって、、、。
1400円+税だって、
高ー!
何もしなきゃ買わなきゃいいのに
しかし、覚えがないなー?
何を思って買ったんでしょう?
疑問だ、、、、。

寝苦しくて、、、。

午前3時半くらいに目が覚める。
も一度寝る。
それでも暑苦しくて眠れない。
4時半エアコンを付ける。
暑いねー。夜も。
熱帯夜。
窓を網戸にしてても
熱気がこもったまんま。
一番気温が下がってる
時間帯じゃないのー。
たまらんなー。
今年は、台風もいきなり
東日本直撃。
西日本の南では台風10号が
迷走してる。
このまま雨が降らなきゃ
水に困るよなー。
もう2十数年前に平成の
大渇水があって、
風呂の水にも
困ったことがあった。
湯船いっぱいの水を15人くらいの
職員が、体を洗うためだけに
使い、湯船につかることは禁止。
あの頃を思い出す。
伊予インターチェンジ工事。
阪神淡路大震災のあった年度。
その前の年の夏も異常だった。
毎日毎日暑いのに
飲み水にも、風呂の水にも困った
年だった。洗濯はどうしてたんだろう?
思い出せない、、、。
 

2016年8月22日 (月)

どうしたもんじゃろのー。

耕作放棄地を、どうにかImgp5501
掘り起こして、耕してみた。
ちょこっとコスモス撒いてみた。
夕立一回しか降ってないのに
芽が出てる。
大したもんじゃ。
でも、どうにかしてよ!
田中角栄さん!Imgp5500

2016年8月21日 (日)

一安心。

我が家の田んぼの
稲の消毒も終わったし、、。Imgp5498
ヒマワリは全部咲いたし、、。
みんなの田んぼの草取りは
とっくにあきらめて、
水草に負けてるところには
水草と一緒に大きくなれよ!
ってんで肥料やったりして。
でも、相変わらず
大気の状態が不安定になって
午後には、雨が降るところも
あるでしょう。という予報も
我が地域だけ、
雨雲がかからないんだな
まるで、避けてるように、、、。
おっ!雨雲が来るぞって
休耕田の一部に
コスモスの種をまいたのに
全然降らねー!
■ ■ ■ ■ ■Imgp5496
我が家の、咲き終わって
種が出来てるのを
ちょっとつまんでポット
に、まいて、水やったら
3日目には芽が出たのに。
いくら乾燥に強いといっても
発芽するまでは、水いるでしょ。
ちなみに大きくなった双葉は
ヒマワリ(別の品種)。
Imgp5497

2016年8月20日 (土)

わからない。

オリンピック競技の
競歩
どういう過程で
生まれた競技なの?
おしえてgoo
Imgp5494
これも、わからない。
シンクロナイズドスイミング。
Imgp5495

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑。酷暑。激暑。
Photo

すごいね。

男子400mリレー決勝。
日本が銀メダル。
陸上はなかなか勝てないけど
すごい!
それぞれ、1人一人は100m決勝に
残ってる人はいないのに
リレーでは勝てる?
すごーいぞ日本。
Imgp5488 ボルトの次にゴール。
感激。

美人アスリートみっけ!

Imgp5485
400mハードル表彰式。
誰???
綺麗どすなー。
出た、エロジジー。

2016年8月19日 (金)

強すぎる、、。

日本の女子レスリング。
残念ながら、吉田沙保里さんは
4連覇できず、銀メダルでしたが、。
「これまでご苦労様でした。」
と言いたいですね。
言葉のかけようがないですよね。
2百何十連勝かしてたんでしょ。
それに、日本の女子レスリング
を引っ張ってきた選手であることには
間違いないし、誰もがそれを認めてる
と思います。
今回金メダルを取った若手選手の中でも
吉田選手にあこがれて一緒に練習を
して、強くなった人もいたようだし。
人間としても、慕われる存在だったことは
間違いないと思います。
レスリング女子は選手層が厚いんですね、
自分の体重を増やして階級を上げてでも
出場するなんて、、。そうせざるを得ない
選手層の厚さ。
それも、きっと、吉田さんがいたから
そうなったのでしょう。
ちょこっと、スキが出来たって、カワシンは
許す!
偉そうですけど、、、、、。
■ ■ ■ ■ ■ ■
世界中の誰も捕まえることが出来ない
男、、、。ウサインボルト。すごいね。
100m決勝では、ガソリン?ボルト?
ガソリン?よく聞けばガトリンだったりして
、、、、、。
200m決勝でも圧倒。
ガソリン?と聞こえたのは、
私だけだったかな、、。
Imgp5482

2016年8月18日 (木)

超気持ちいい!

もう何もいえねー!
どっかで聞いた言葉ですが
まさに、今日の女子レスリング
3階級すべて金メダル。
しかも、全部終了間際の
逆転勝利。
私のような邪念だらけの
人間には、解かんねー!

しかし、、、。

暑ー。!!!!
参りました。

2016年8月17日 (水)

雨降ってる。

道路を走る車のおと。
ビシャビシャ音を立ててる。
どれだけ、この雨を期待したことか。
でも、大した雨量ではないな。
まー、相変わらず、
気象庁の雨雲レーダーが
気になるんですね。
インターネットの普及が
進んでからは、仕事でも
日常でも、一番見てるんじゃないかと
思うくらい、見てます。
最近の天気予報は、昔と比べて
非常に難しくなって
るんじゃないでしょうかね。
昔は、明日は雨。といえば
雨降ってたようでしたが、最近は
朝起きてみなければ解らない。
決断をその日の朝早くにしなければ
ならなくなったようです。
最近は、いつどこで大雨が降るか
解りませんからね。
気象予報士泣かせかな?
春雨前線、梅雨、秋雨前線、
季節のメリハリがなくなった代わりに
とんでもない災害を起こすほどの
雨量を記録する場合が多いですね。
これからも、異常気象は
人間の予想を超えて、
起こってゆくんでしょうね。

2016年8月16日 (火)

当たり前になってしまった。

真夏日はもうとっくに
当たり前。
猛暑日が当たり前になったら
なんて言うんでしょう?
酷暑は猛暑と同義だと
思われるので
猛猛暑?猛猛猛暑?
超猛暑?
ほんと、最近当たり前のように
聞きますね。
夏日って言葉もあったような?
熱帯夜が当たり前になったら
超熱帯夜?
天気予報も困るでしょ。
全国真夏日だったら、、。
真っ赤になっちゃって、、。
それ以上に状態は何色で
表しますか???

🌻

Imgp5477

2016年8月15日 (月)

オリンピック、日本選手頑張ってます。

オリンピック選手って国の期待を
背負って頑張ってるんですよね。
物凄いプレッシャーだと思います。
そんなに背負わなくていいのに
って思うくらい、、、、。
特に、日本人ていうのは
そういった意識が強いですよね。
オリンピックで、金メダルとっても
将来が保障されてるわけでもないのに。
かつて民放のバラエティ番組を
よく見ていた頃は、メダリストが
出ていたりして、、、。
バラエティ番組で、面白おかしく
語られる、人生歩んできてないって!
政治家だって、本気で日本のことなんか
背負ってないと思うのに。
選挙の時だけ調子の良いこと言って。
諸外国との交渉に負けたといって
涙流してる政治家なんか見たことない。
金メダル取るってことは、総理大臣
になることより、難しいんじゃない?
メダリストをもっと、大切に扱ってほしい
ですね。
これからの、日本の課題ですね。
 
 

夕陽向こうだけど、、。

花が咲いてるのは
やはり、背を向けてるんだな。
ツイートか!1471260710626

中日御礼。

20160815
毎日猛暑が続いてます。
皆さんはお元気ですか。
私は、
水分取りすぎで
少々胃が弱っているようです。
■ ■ ■ ■ ■
やっぱり、
宮崎県のみなさーん!
和歌山県のみなさーん!
次いで、
徳島県のみなさーん!
石川県のみなさーん!
いつも御ひいきに
ありがとうございます。
まだまだ、1471234463978
暑い日が続きます
お体には充分注意されますように。

2016年8月14日 (日)

どうも、、、。

小田さんじゃなくて、、。Photo
 
ヒマワリ🌻1471169684425
花が咲き始めると
夕陽に背を向ける???
金原千恵子さん。
どうも!
1471084210627

やばい、、、、。

しかし、暑い。
窓を開けると
熱風が入ってくる。
エアコンも28℃から
27℃へ、、、。
夕立来ると少しは
涼しくなるんですけどね。
谷底暑ー!
水ぶくれになるくらい
水分取ってる。
もう今日は、外出禁止。
絶対外へ出ない。
夕方6時までは。

意外と、、。

花開くまで時間がかかります。Imgp5472
ヒマワリ。
守り神のようにそれぞれの
ヒマワリに
テントウムシがいる。
アブラムシの駆除係。
もう、ここまで来たら
水やりいいんでない?Imgp5473

2016年8月13日 (土)

物凄い精神力。

第3セットタイブレイク
4ポイント先行されながら
逆転で勝利。
すごい!
やるねー。Imgp5469

2016年8月12日 (金)

wowow「全米オープンテニス2016」

いま、リオオリンピックに出場2016
して、頑張ってる錦織圭。
ウィンブルドンでは、脇腹
を痛めての途中棄権でしたが
全米では頑張ってほしいです。
2年前でしたかね、ジョコビッチ
を破って、決勝まで行って
初優勝かと思ったら、チリッチ
に敗れて準優勝に終わったのは、、。
あの時の興奮を期待してます。
世界ランキングも7位と落としてますが
マレーが一時期不調だったけど
ランキング2位になって、進化して
いるのを見ると、まだまだ。
充分優勝のチャンスは来ると思います。Imgp5468
リオオリンピックでも順調に行けば
準決勝でマレーと戦うことになるので
楽しみです。
全米オープン2014でジョコビッチを
破って以来、ことごとく
ジョコビッチに敗れてますからね。
オリンピックでは、ジョコビッチは
初戦であっさり破れてます。
これも、全米オープンテニスに向けての
作戦かもしれない、、、。

炭水化物不足じゃ、、。

夕方、野良仕事(草刈り)
をしたのですが、
すぐに、ものすごく疲れてしまう。
なんかおかしい?
と思いながらも休み休み
やってたんですが、
あっ!そうだ!
今日は、昼ごはん食べてないや!
私の場合、昔からよくあるのですが
今やってることに、一区切り付いたら。
と、昼ごはんを後回しにして
そのまま、食べるのわすれてる。
どおしたもんじゃろのー!
ちかれたびー。

2016年8月11日 (木)

暑かー!

「みんなの田んぼ」をRimg0027
見に上がるたびに
ヒマワリが咲いてる
田んぼが気になって
訪ねてみた。
休耕田にヒマワリを
植えてあるのです。
私が思いつくよりずっと
早かったんですね。
今まで、全然周りが
見えてなかったってこと。
みんながそういう気持ち
を持っていれば
いいんですけどね。
遠くに出でしまっている方
の耕作放棄地をどうするか?
それが問題だー。
県内の他の市町村に居を
構えておられる方でも
毎週のように、帰ってきて
草刈りをされている方が
いるかと思うと、この地域に
いるのに、草刈りをしない
って人もいる。
(周りの耕作者に大変
迷惑をかけている。)
他人の考え方って様々です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆Rimg0025
まーしかし、カワシンは
ヒマワリにしか興味がないのか
ってくらいに、、、、、、。
田んぼの草取りはどしたー?
はーい!あきらめました。
見たところ多少育ち具合が
悪いところもありますが
ちゃんと、
育っているようですから。
■ ■ ■ ■ ■ ■
我がヒマワリももうすぐかな?Rimg0024
花が咲くの。
アブラムシの天敵の
テントウムシもいます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オリンピックも暑いですね。
頼もしい限りです。
久しぶりに聞きました。
「メダルラッシュ」Rimg0023  
 

暑くて、、、。

参りますな
この暑さ。
せめて、
眺めの良いところへ
Rimg0020

新たな祝日「山の日」

やっぱり、、、。Imgp5467
「海の日」の祝日が
あるんだったら、
「山の日」は、、。?
と思ってましたが。
まーあまり、自分には
関係ないですけど。
も一つおまけに
「河の日」の祝日も
どうでしょう?

2016年8月10日 (水)

日本人初の、、、。すごい!

連日、リオオリンピックで
日本人選手が活躍してるのをImgp5466
見ると、ものすごく
元気が出ますね。
カヌー競技で日本人初の
メダルを獲得した羽田さん
すごいですね、、、。
日本では、その競技で
オリンピック出場する選手に
どれだけの、補助を
してきたのでしょう?
たぶん、ほとんど、
してもらってないでしょう。
さらに、52年ぶりのメダルを
獲得した、自由形800mリレー。
卓球の福原愛ちゃんも頑張ってます。
天才少女として、昔よくTV
に出ていた泣き虫愛ちゃん。
立派ですね。
自分はスポーツには無縁の
人間ですが、スポーツって
良いですね。お互いが他人を
たたえ合うってところが、
また、素晴らしくて、、、、。
ウルっと来てしまう。
人間としても出来てくるんでしょうね。
極めると、、、、。
■ ■ ■ ■ ■Imgp5465
ところで、この花は
なんていう花ですか?
教えてgoo!

2016年8月 9日 (火)

NHKニュース9より

全く中国って国は、
海にばかり、開発の目をImgp5463
向けすぎじゃない?
それとも、軍事力を
他国に見せつけたいのか?
あちこちで、物議を
かもして、、、。
南シナ海から目線を
そらせるため?
あれだけの面積の国土が
あるんだから、
もっと、内陸に目を
向けたらどうなんでしょう。
一方では、富裕層が
大挙、日本に押しかけ
「爆買い」とかいう言葉が
出来るほど、日本製品を
買っていく、、、。
日本製品は、信頼できるから
というのがその理由。
じゃー、聞きますけど
中国製品はどれだけ
品質が悪いんでしょう。
中国国民が自国の製品
を信用できないって
どゆことーーーーー!
 
 

wowow ドラマ「賢者の愛」bdラベル・dvdラベル

あなたを調教するのが
私の復讐。
こわーーーー!
Bd Dvd

ネタに困ったら、、、。

ヒマワリ。Imgp5460
夕陽に向かって、、。
明日は、こいつ
咲くかも、、、。
電源ユニットは
進まずそのまま
もしかして、新しく
買ったやつも配線
間違えて壊したかも
、、、、、、、。Imgp5461_2
Imgp5462相変わらず身の程
知らずですな。
か、
挑戦者か?

2016年8月 8日 (月)

電源ユニット、、、。

5か月前から電源が
入らなくなって起動できないままのImgp5458
PCの電源ユニットなるものを
買ってきた。
さっさと元のを取り外して新しい
ものを取り付けたのはいいが
どこに、どの線をつなげばいいか
さっぱり、、、、、。
説明書にも、素人がわかる
説明は書いてない。
ししし、しまったー。
一つ一つ元の配線を
写真に撮っとけばよかったー。
後の祭りだ、、、。
やっちまっただーよ。Imgp5459
大きなものは
わかるが、その他似たようなものが
沢山ありすぎて
訳わかんなくなってしまった。
素人が変なこと考えると
こうなるんだよなー。
ちょっと休憩して、考えてみよう。
さて、シャワーでも浴びてこよう。
 

2016年8月 7日 (日)

これからは、、、。

バナナぜよ!
日本でもできるんじゃない。Imgp5457

ひえー!😱

草取り機をJAに
頼んでるんですけどImgp5456
まだ来ない。
通販で買っとけばよかったー。
もうとっくに、来てるよ。
通販なら、、、、。
一回は、大体
水草はなくなっていたかのように
見えてたのに、
根っこが残ってたんでしょうね
あっという間に増殖。
恐るべし水草。
トホホ。
トホホーほけきょ。

2016年8月 6日 (土)

出来るなら、、、。

除草剤というものをImgp5455
使いたくない。
前にも何度か書きましたが
雑草と呼ばれる草も
徐々に進化して、効かなく
なると思う。
容器のラベルに
書いてある倍率で
薄めて使っても、
あまり効かないから、
倍率を低くして散布する。
確かに、効力はある。
でも、いづれ遅かれ早かれ1470474684566
効かなくなると思うんです。
めんどくさいけど、草刈り機で
刈る、、、。
年間5回以上は刈らないと
いけない。
雑草ってものすごくたくましい。
萱と呼ばれる草は、
刈り取った翌日には、夜露だけで
5cmくらい伸びてたりする
時期もある。
最近よく登場するヒマワリだって
1か所に種ばらまいて1470474695668
間引きした苗を全体に移植した
のですけど、最近めっきり丈夫に
なっている、さすがに
全然いじらなかった
ものには遅れを取ってますが、、、。
やはり、一番か弱いのは
にんげん????
 大きくなれよ
こめつきバッタくん。 

2016年8月 5日 (金)

・・・・・・・・

小次郎破れたり!
ツイート。Imgp5455

始まりましたね、オリンピック。

最近のオリンピックの選手の
人たちは、前評判通りの
結果を残せている気がする。
4大会前くらいまでは、日本
の期待を背負いすぎて、
自分のベストパフォーマンスが
出せず、苦しんでいた選手が
多かったように思う。
お前に言われたくないわい!
■ ■ ■ ■ ■
しかし、水泳の北島康介選手が
あらわれてから、日本人選手たちの
考えが多少変わってきたのでは
ないでしょうか?
■ ■ ■ ■ ■
日本の丁度反対側。
12時間の時差がありますが
どこまで、TV観戦できるでしょうか?
いずれにしても、
ベストパフォーマンスを出して
頑張ってほしいです。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
さて、夏休み中に咲くのでしょうか?Imgp5453 
ヒマワリ🌻。
夕陽の方向向いてます。
「しかし、暑は夏いなー」
って言ってた自動販売機が
あったんだけどなー。
 

2016年8月 4日 (木)

ものすごく期待してたんですけど、、、。

シトシトシト・・・ザー!
って雨をね。
何だったんだあのレーダー
雨雲は、、。
来るぞ来るぞ、、、。
シトシト???
で、終わり。
なんのこっちゃ。
やる気なくなっちゃったー。
雨雲もなくなってる???
 

バテバテ。

今朝の寝起きのしんどさは
どうなの?
夏バテ?
ものすごーくだるい。Imgp5451
体も痛い。
昨日の、施食会のせい?
緊張してたもんなー。
今天気予報やってますが
今日も暑いぞー!
ずーっと猛暑日の予報。
みんさーん。
お体には充分注意を払って
無理をせずに、エアコン等に
頼ってくださいよ。
この時期、無理は禁物です。

2016年8月 3日 (水)

困ったちゃん。

北朝鮮のミサイル発射。
どれだけの国民が食べてゆける
費用がかかっているのか?Imgp5450
考えれ!
無理か?
ところで、NHKのシブ5時
のこの女性キャスター、
かわゆいのだ。
Imgp5449

疲れたけど一安心

本日は、地域のお寺で
施食会が執リ行われました。1470212079117
昨年度亡くなられた
檀家の方が一同に会して
お寺で供養をするのです。
御布施は一万五千円。
都会の方がたからみたら
ものすごく安い!
と、思われるでしょう。
おそらく、、、。
で、役柄上
朝、8時から準備を始め
10時から法要の始まり。
約1時間で終了。
それから、和尚さんを交えて
食事会。
午後3時やっと、終わりました。
また一つ、行事が終わりました。
一つ終わるごとに、
ほっと、一安心です。
神社、お寺関係まだまだ行事が
ありますが、、、、。
我が地域のお寺は
なかなか、良い環境の
ところにありまして、
風が通り抜け、下界とは
比べ物にならないくらいでした。
無事終了。安心安心。

2016年8月 2日 (火)

新都知事

小池知事。
都議会ともいろいろRimg0018
あろうかと思いますが
頑張ってほしいものです。
投票権はないけれど
これほど、興味が
あった選挙は近年
なかったですね。
民法のアナウンサーから
政界へ、着々と
実力をつけて、
ここまで来たのですから、
信念を貫いて、
全うしてください。
こけたら、だめですよ。
手ぐすね引いてまってるのが
たくさんいますから、、、。

寝苦しくて、、。

熱帯夜???
寝苦しくて目が覚める。
扇風機から生ぬるーいImgp5448
風が、、、。
3時半。
おまけに、首・肩・腰
腰が痛い。
昨日、田んぼの中で
やけくそ、動いたからでしょう。
しかし、もう8月です。
ヒマワリ植えるの遅かったから
花が咲くのか心配。
それは良いんですけど
もう眠れそうにない。
はー。

2016年8月 1日 (月)

施食会とは、、、。

本日は、今月3日に地域の
お寺で施食会が執り行われる。
午後から
お寺に行って準備しました。
■ ■ ■ ■ ■ ■
六道といわれる
「地獄(じごく)」
「餓鬼(がき)」
「畜生(ちくしょう)」
「修羅(しゅら)」
「人間(にんげん)」
「天上(てんじょう)」の
六つの世界があります。
この六道の一つである
餓鬼道(がきどう)に
堕ちて苦しんでいる
無縁仏様を供養する
法要が施食会です。
■ ■ ■ ■ ■
うーん、勉強になりますな!

吾味の谷

土日月と3日間。朝5時半Imgp5445
から、たんぼの草取り。
あらためて昔の人は
偉かったんだねー!
というか、昔の人はもっと
知恵があったから、
こんなに草が大きくなる前に
ちゃんとしてたでしょう。
変な知恵ばかりついて
肝心な知恵はついてない。
朝から汗びっしょり。
■ ■ ■ ■ ■ ■
この辺から下の、国道までは
「吾味の谷」って呼ばれてます。Imgp5446
なんでそう呼ばれているのか?
諸説ありそうですが、、、。
諸説を知りません、、、、。
何一つ知りません。
調べようとも思いません。
ごめんなさい。
でも
「吾味の谷」
呼ばれてます。
■ ■ ■ ■ ■ ■
それは、そうと、昔使われていた
除草の道具がアルミ製で
あるそうなので、それ買ってみようかな?
四つん這いになって、田んぼの中
這い回ってたら「イノシシ」
勘違いされたら困るよねー。
どっちにしても1週間、時間を作って
人力草取りをやってみましたが、
終わりが見えなくなりました。
本当にしんどい!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »