フォト
無料ブログはココログ

« どうしたもんじゃろのー。 | トップページ | なんでこんなもん買ってる? »

2016年8月23日 (火)

寝苦しくて、、、。

午前3時半くらいに目が覚める。
も一度寝る。
それでも暑苦しくて眠れない。
4時半エアコンを付ける。
暑いねー。夜も。
熱帯夜。
窓を網戸にしてても
熱気がこもったまんま。
一番気温が下がってる
時間帯じゃないのー。
たまらんなー。
今年は、台風もいきなり
東日本直撃。
西日本の南では台風10号が
迷走してる。
このまま雨が降らなきゃ
水に困るよなー。
もう2十数年前に平成の
大渇水があって、
風呂の水にも
困ったことがあった。
湯船いっぱいの水を15人くらいの
職員が、体を洗うためだけに
使い、湯船につかることは禁止。
あの頃を思い出す。
伊予インターチェンジ工事。
阪神淡路大震災のあった年度。
その前の年の夏も異常だった。
毎日毎日暑いのに
飲み水にも、風呂の水にも困った
年だった。洗濯はどうしてたんだろう?
思い出せない、、、。
 

« どうしたもんじゃろのー。 | トップページ | なんでこんなもん買ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大地震があった年は、各地で気象変動が激しいようですね。論理的でないと言って、地球が怒っているとか神の怒りというとを鼻で笑ってしまうけれど、神の怒りとかも人間が勝手につけた言葉の使い方だけで、未知の物理現象が起こっているんでしょうね。知らないっていうほうが怖いね。
以前仕事で徹夜をしているときに、あるラジオドラマで、「無知はなんの免罪符にもならない」と言っていたのを聞いて、知らないことばかりで、この世は怖いなあと思ったことがあります。(>__<)

道路工事が大好きでした。
いろんな構造物があって、、、。

16:30 雨が降り出しました。

今日は朝から父と二人で、大野ヶ原の龍王神社へ雨乞い詣に行ってきました。
14:00頃出て梼原町まで帰ると大雨が降り出し道路が冠水するほどでした。しかし鬼北町まで帰ってきたらもうカラカラで雨は一滴も降っていません。
土居町のどろんこ祭りの三島神社で雨乞いのお願いしました。
後一息と、春日神社と八坂神社にもお参りしました
「迷子にならないようについてきて下さい」と誘導しつつ。

ひまわりおばさん。
いや、おねーさん。
雨降りだしたー。
さすが、もしかして、17歳????

「住所の本村地区に2~3時間、強めに・・」とお願いしました。でも、もう小止みに・・・まだまだ足りないなあ。
ところで、50年前は17歳でした。長く生き続けるのもなかなかしんどいのよ。
 おばさんが踊って大洪水になっては困るから、仕方がないので神社に雨乞いのお願いに行ったのです"(-""-)"
 迷走している台風10号がぐるりと回って引き返して、わりと近くの太平洋上を通ってくれるように何とか狼煙を上げなくてはねえ。(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/67138816

この記事へのトラックバック一覧です: 寝苦しくて、、、。:

« どうしたもんじゃろのー。 | トップページ | なんでこんなもん買ってる? »