フォト
無料ブログはココログ

« やばい、、、、。 | トップページ | 中日御礼。 »

2016年8月14日 (日)

どうも、、、。

小田さんじゃなくて、、。Photo
 
ヒマワリ🌻1471169684425
花が咲き始めると
夕陽に背を向ける???
金原千恵子さん。
どうも!
1471084210627

« やばい、、、、。 | トップページ | 中日御礼。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも!?どうも!?
ネットで”雨乞いの仕方”を調べて大笑いしました。笑いは健康の素。(^o^)
17歳の乙女に3m四方の結界の中で踊ってもらい、鉦や太鼓で大いに歌い騒ぎお祈りをする・・・この田舎でもきっと警察沙汰になるね。
良い年をして大概にせい!!(-_-)と。

たぶんね。
病院に送られるかも。
でも、雨乞いしたくもなりますよ。
明日朝早く暗い内に起きれたら雨乞いしときます。

しまった!(>_<)早起きできましたか? 男の人が踊ると大変なことになると!!言っておくのをわすれました。雷神の怒りに触れるらしい。
あくまでも年若い乙女でなくてはならないと・・・おばさんでもばあちゃんでもダメでこの場合、龍神が気を悪くして洪水になるとか・・・(-"-)
全くなんてこったろうね(-_-メ)

追記・ もう随分の昔、八幡池の上、現在クロッケー場になっているところで、雨乞いの儀式をしたのを夢のようにうっすらと思い出しました。
戦争前までは八幡様の神社があったらしいのですけれど、勝利祈願で春日神社と合祀したらしい。勝手に合祀なんてしてもいいのかね?
まあ・・明治政府の役人が、愛媛県と高知県と三重県の神社やお寺を集中的に無茶苦茶いじくりまわしたらしいけれど・・・?
四方に杭を立てて、しめ縄を張り、白いゆかたの様な着物を着た父親や近所のおじさんたちが、鉦と太鼓で”追い手の神風~♪ドンドコドン♪ドンドコドン♪”
と結界の周りをまわっていました!!(≧◇≦)あれは現実?

なるほどー。
そんなことがあったんですか。
ところで、踊りはしませんが
念じてみました。
こんなことで、雨を降らせりゃ
たいしたもんだ。
適度でいいから雨ほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/67000216

この記事へのトラックバック一覧です: どうも、、、。:

« やばい、、、、。 | トップページ | 中日御礼。 »