フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

お礼。

和歌山県の皆さーん。2016930
今月も我がブログに
たくさん訪れて頂いて
ありがとうございます。
カワシンは嬉しゅう
ございます。
そして、圧倒的に人工の
多い、東京都、神奈川県
大阪府のみなさーん。
いつもごひいきにして
頂いてありがとうございます。
カワシンのブログ
も、2011年9月10日から
思いつき、5周年が過ぎて
6年目に入りました。
なんで、こんなに長く
続けていけてるのか
自分でも、不思議です。
こんな、人間ですが
これからも、続けていきますので
よろしくお願いします。

2016年9月29日 (木)

秋雨前線

たまに、まともな
気圧配置になっちゃうから
困るなー。
家の田んぼの稲刈りも
あと、もう少し残ってる。
「あきしゃめじぇんしぇん」
まー、蒸し暑いこと!
そして、
定位置から
台風が発生して
日本を伺おうとしてる。
異常気象の上に
たまにまともになるから
やっぱり異常だー!

2016年9月28日 (水)

wowow 日曜オリジナルドラマ「ヒポクラテスの誓い」bdラベル・dvdラベル

Bd_2 Dvd

wowow「Every Little Thing 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 ~Tabitabi~」bdラベル・dvdラベル

20周年ですかー。
私も、彼らを知って20年ですかー!
Elt20th_bd Ely20th_dvd

2016年9月27日 (火)

wowow「いきものがかり2016厚木」bdラベル・dvdラベル

2016bd 2016dvd

蒸し暑!

今日は、籾すりを午前中。
午後から。再び稲刈り。
まー、大事な時期に雨が
多くて、田んぼが乾かないこと。
それでも、全体の3分の2は
終わったかな、、。
今日はここまで
と稲刈りを
やめたとたんに
雨が降り出しました。
良かったのですけど
今年は機械の
調子は良いのに
田んぼが柔らかい1474966773677
から全体が
終わらない、、、。
新米摺ったどー!
今年は、たい肥をほとんど
やってないから
葉の色が枯れたような感じで
いまいちかなー?
と思ってましたが、摺ってみると
綺麗!
いいじゃん!
***********
で、夕方上に上がってみました
今年は明らかにイノシシが1474966860126
多い!
誰か、耕してもらいました??
はい、私(🐗)です。なんて。
もう、すでに
共存は出来ない状態です。
駆除をオネゲーシマスダ。
パンニハムハサムニダ。

2016年9月26日 (月)

秋祭り実行委員会

てな会合に出てました。
というか、社寺関係の役を
してるので、当然なのですが、、。
私は、小学生の頃から
本業以外の、めんどくさいこと
が大嫌いな人間でして。
特に、最近は高齢化、人口減少
がいっそう進んで運営自体が
結構大変なんですよね。
私自身の結論から言いますと
やめれば良い!
と、声を大にして言いたい。
ただでさえ、疲弊しきっている
人々を、いろんな行事にかり出して
大変な無理を強いているような気がして
なりません。
地域の運動会、
レクレーションバレーボール大会
などにしてもそう。
限界通り過ぎて
悪あがきとしかおもえない。
無理はよしましょう。
地域で
若い頃、体育係などをしていた
頃から、比べると世帯数は
半分近くになってるんじゃないかなー。
そんな気がするくらい
少なくなったような気がします。
「どうしたもんじゃろのー」
も、今週で終わりです。
ところで、トランプ氏、元気ですかー!!!
 
 

2016年9月25日 (日)

稲刈り

毎年のことですが、
この時期は、我が家の
稲刈りの時期です。
今年は、夏雨が少なく1474804916901
稲刈りシーズンになって
雨の連続で、田んぼが
乾ききっていません。
全体の半分だけでも、
刈っておけば、安心できる
と思い、稲穂についた
露が上がった頃、10時半頃
から、刈り始めました。
やはり、柔らかい!
まっすぐ進みたくても
柔らかい方へと流れていくのです
下手したら、埋まって
脱出できなくなりますから、、、。
一応、小さいけれどコンバインです。
稲穂と、田んぼの間の
生暖かいジメッとした空気が
いやな感じ!
刈り取った場所は、陽が当たって
土も乾くのですが、、、、。
谷底はいまいち風通しが悪いな。
四苦八苦しながらも
全体の半分の量を刈り取ったと
思います。
いまいち、やったー。という
実感が持てない一日でした。
あーあ、疲れた-!

2016年9月24日 (土)

NHK 連続テレビ小説「べっぴんさん」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2016年9月23日 (金)

NHKニュース9「豊洲市場問題」より

摩訶不思議なことがImgp5538
あるもんだ。
有識者の提言を
無視して、盛土をされてない
と言うことを、誰も
知らなかったなんて、、、。
もう、完全に
できあがってるのに、、。
誰も知らなかったの?
ほんまかいな?
あり得ない。
アリエールという洗剤はImgp5539
知ってますが????
 

2016年9月22日 (木)

爆睡

何に疲れていたのか?
昨夜から爆睡してました。
ニュース9を見ていたよな
見てないような、、、。
そのまま、居所寝。
夜中の1時に目が覚め
布団に入って目が覚めたら
9時、、、、。
なんと、12時間も寝てるではないか!
恐ろしい。
季節の変わり目?
夏バテ?
しかも、秋雨前線が北上して
朝雨が降ってた。
台風一過
すがすがしい秋晴れとは
いかないんだね。

2016年9月21日 (水)

気がつけば、、、。

すっかり、日が短くなりました。1474451844617
何事もなかったように
季節は流れていく。
台風16号が多くの爪痕を
残して、過ぎ去った後、
何事もなかったように
すっかり、秋。
秋の気配を感じるまもなく
秋。
♪あれがあなたのスキな場所
港が見おろせる小高い公園♪
小田さんの、「秋の気配」
***********
今年は、ほんとに気配を
感じないまま「秋」に
なってしまった。
季節をしみじみ感じるように
なっただけましかな、、、。
季節を感じる間もないくらい
ドタバタ過ごしていたのにね。
時代は、せかせかしすぎ、、。
携帯電話→PC、→スマホ→SNS
携帯電話がなくても仕事は出来てた
時代が懐かしい。
PCがなくても仕事が出来てた
時代が懐かしい。
「今時、手書き!」などと言われた
時代からもう、かなり時は流れた。
読めるけど書けなくなってしまった
漢字。
今からは、手書きを大事にしよう。

草花。

kawashin1958さんの
脳内は
「夜」55%
「妄」15%
「柔」10%
「月」15%
「星」5%
ポイント:130pt
ランキング:231688位
ツイッターさんの
分析です。
今日は、なんとなく
憂鬱な一日でした。
特に何があるとか
ではなく、、、。
しかし、自然はたくましい。1474447940696
ほんの1ヶ月
草刈りしてない瞬間に
花を咲かせるんですね。
以前は容赦なく
草と一緒に借り
飛ばしていたけど
最近、ちょっと、
気が引けるな。
ちょっとの間で
芽吹いて花を咲かせる。
いいねー。
人生こうはならないな。

2016年9月20日 (火)

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

台風16号

毎年、2,3回は台風の直撃を
受ける、我が地域も、今年は
台風来ないなー。161
などと思っていたら
来ましたよ、台風16号。
各地に大きな爪跡を残しながら
過ぎ去ってゆきました。
幸いにも、若干南のほうを
通過したので、強風、大雨に
見回れましたが、大きな被害を
受けてません。
我が地域の山の上に国土交通省
が設置している、雨量計で18mm。
あれで、18mmなら、
100mm以上って
どれくらいの雨なんでしょう。
ちょっと、想像できません。
紀伊半島に再び上陸して
猛威を振るってます。
どうか、被害が最低限で
済みますように、、、。
 

2016年9月19日 (月)

NHK 土曜時代劇「忠臣蔵の恋」 bdラベル・dvdラベル

よさそう!
Bd Dvd

wowow「スターダストレビュー2016」bdラベル・dvdラベル

スタレビも大好きな
アーティストで、今年松山市総合コミュニティセンターへ見に行きました。
香川県のテアトロン野外音楽堂での収録。その前の週、その場所で小田和正さんの
コンサートを見ました。放送が楽しみです。
2016bd 2016dvd

2016年9月18日 (日)

wowow 「apバンク2016」 bdラベル・dvdラベル

帰ってきました。
待ってましたねー。
演奏抜群にうまいんだよね。
Ap2016day1bd Ap2016day2bd Ap2016day1dvd Ap2016day2dvd_2

はぜってる????

今日、わずかばかりの
もち米を摺りました。1474185345823
乾燥したもみを少しつぶして
白くなってるのを確認して、、。
えいやーで
籾摺り機をを稼働させました。
でも、
摺り上がったものを
器にとってよくよく見てみると
はぜっているのかどうか
よくわからない???
いまいちかなー?
それに、米粒が少々小さい。
*******************
もち米は乾燥が難しくて
毎年、ネットで調べながら
やってるのですが
なんとも、納得いかんなー。
乾燥しすぎると割れちゃうし
乾燥が足りないと
白くならない(はぜらない)。1474185337994
なにをやっても、、、。
なにをやっても、、、。
なにをやっても難しい。
くず米の中にも、割れてる
ものが、少々見られますな。
小さいころは、このくず米さえ
も、お菓子を作る業者さん
に買ってもらってた記憶が
ありますが、、、、。
時代は、変わりまするー。
********************
国によって、減反政策の
中始まった圃場整備事業。
(2、30年前くらいでしょうか)
一つ一つの田んぼ自体は
使い勝手が良くなったものの
段差を土羽で解消するもんだから
実際の面積は減り、あげくに
草刈り面積が何倍にも
なってるんですよね。
そうゆう事業に取り組んだ地域
は、大変なんですよ。
我が地域は取り組まなかったから
昔ながらの石積です。
変な形をしてるので使い勝手は
非常に悪い!!!
どっちがいいんでしょうね。
そして、今、国は田んぼを
維持しなさいって言ってる。
わずかばかりの田んぼなんか
維持しないで、放棄して
外へ出て仕事して、お米を
買って食べたほうがどれだけ
良いことか???
ちゃんと考えてよ!
安倍ちゃん。
最後は怒っちゃったりして
、、、、、、、、、、、、?

2016年9月17日 (土)

リオ パラリンピック

NHKが今回のパラリンピック
を大きく時間枠をとって、
放送しているのは、非常に
素晴らしいことだと思います。
そして、頑張ってる人たちに1474088940856
健常者と同等以上の
称賛が与えられれば
なお素晴らしいことなのですが。
生まれつきの方々もいるし、
怪我、病気等で、障害を
持ってしまった方々もいると
思います。
紙一重でそうなったのです。
生まれたときから障害が
ある子供たちは、
小学校までは、どこそこ大学
付属小学校などとは違い
本当に、子供らしい
素直な子供が多いんです。
それが、中学に進んで、
だんだん、周りと関わる機会が
増えてくると、自分が障害を
持っていることに、劣等感
などを、持ちはじめ、素直な
心が失われていく、、、、。
紙一重でそうなってしまった。
それだけのことなんです。
スポーツの世界でこうやって
頑張ってる人たちを見てると
自分の情けなさもよくわかります。
人として純粋なのはもしかして
健常者よりも優れているのでは
ないでしょうか?
 

2016年9月16日 (金)

HNKニュース9より 「東京都議会、あやしいなー。」

築地市場の移転先の土壌が
汚染されてるから、盛土施工
を行うと有識者と協議していた1474027867909
にもかかわらず、建屋の下を
コンクリートの空洞にしてある。
このことは、有識者の意見を
無視した形で都議会が決定して
いたらしい。????
共産党の人たちが真っ先に
溜まっている水を分析し
発表しましたが、
あなたたちも都議会の
一員じゃないんですか!
なにやってるの???
行政までもいい加減ですな!
ったく、、、、、。

やばい!と思ったら、、。

我が家の田んぼの稲刈り
コンバインでまずもち米
だけ、刈りました。
田んぼが柔らかい!
と思ったら、進まず、
バックすること。1474011159286
そこは、手刈りとしなければ
ならない、、、、、。
解っているのに、進もうとする。
柔らかいほうへ、
柔らかいほうへ
入り込んでいく。
なんとか脱出するも、
走行用ベルトが切れたみたい?
進みません。
さっそく、電話。
すぐに、対応してもらって
非常に助かりました。
今年は、修理屋さんを
呼ばずに出来るかと思った
矢先の出来事。
蒸し暑いのと、乾いてない
田んぼで、くたくた。
しかし、とりあえず、もち米は
収穫できた、、、。
今年は、上手く乾燥できるか
、、、、、。
もち米の乾燥は難しい。
俗にはぜるって言うんですけど
籾摺りしたものが白くならなければ
ならないのだ。
まだ、極めてない!!!!
小さい田んぼ一枚で
思いっきり疲れました。

2016年9月15日 (木)

研修旅行を終えて、、、。

12日の夜から14日の夜
にかけて、お寺の総代達の1473856526985
研修旅行に参加しました。
私的には、団体行動は
とても苦手です。
普通なら、断るくらいです。
しかし、総代になって2年目に
なるとほぼ義務的な風習が
続いているので、参加しました。
目的地は、九州、鹿児島に
ある、福昌寺。
なんと、大昔(いつか覚えてません)
***********************************************************************
ここの住職さんが、愛媛の 14738904051981473906950121
山奥の我が町に龍澤寺という
お寺を開いたそうです。
大昔ですから、こんな山奥まで
来るのも大変なことでしょう。
ちょっと前までは、龍澤寺の
花祭りといえば、出店も
いっぱい出て、それは大変な
賑わいでした、、、。
今は、全くそういうことは
ありません。
今年になって、総本山の
総持寺から
龍澤寺に布教に来られた
えらい和尚さん
が言ってましたが、
「こんな、風情のある
立派なお寺で
弟子達に修行をさせたい」
などと、言われてましたが。
たしかに、ほかではあまり
見かけないくらいの風情が
あります。
参加しなくては解らない。
参加して良かったと
思ってます。
ちなみに、漕同宗の
総本山は2か所
あります。
永平寺、その別れが
総持寺
私たちの地域は
総持寺のほうの
漕同宗だそうです。
わかったような、
わかんないような
、、、、、、????????
でも、よかった!

2016年9月14日 (水)

いやー、久しぶりの団体旅行

何十年ぶり?
ちょっと、記憶にないな。
同じ市内の社寺総代関係
の、研修旅行でした。
今日は、「ただいま。」
ということで、
またゆっくり書き込みします。
1473856526985

2016年9月12日 (月)

wowow「全米オープンテニス2016」男子シングルス決勝

素晴らしい試合でした。
スタン・ワウリンカ優勝。Imgp5532
世界NO.1の
ノバク・ジョコビッチを
見事破りましたね。
ワウリンカの精神を乱す
作戦とも思える
ジョコビッチの
メディカルタイムアウトも
切れそうな気持ちを
切らさず、見事でした。
ワウリンカも壁を破りましたね。
これから、ジョコビッチ
マレー・ワウリンカの時代がPhoto
来るのでしょうか???
錦織圭も一つの壁を今大会で
超えたので、
どうか、3人に遅れることなく
食い込んでいってほしいですね。
それにしても、
ワウリンカおめでとう。
もしかして、
優勝賞金3億円???

M-ON! LIVE 中森明菜 「Akina Nakamori Live tour 2003 ~I hope so~」bdラベル・dvdラベル

懐かしいけど、今も
頑張ってる。いいね。
2013bd 2013dvd

2016年9月11日 (日)

クライマックスシリーズ

プロ野球のことですが、
2位以下に10ゲーム以上のImgp5526
差をつけて優勝した場合は
クライマックスシリーズは
いらないとい思いません?
だって、10ゲーム以上差をつけて
リーグ優勝してるのに
クライマックスシリーズの
短期決戦で日本シリーズ
進出が決まるってのは
どうも、納得がいかないな。
最近は、ほとんど興味が
なくなってしまったプロ野球。
やっぱり、年間通しての1位が
尊重されるべきでしょう??
そう思いませんか????

wowow「いきものがかり2016海老名」bdラベル・dvdラベル

出ました!
いきものがかり2016地元でshow。
9/24海老名編放送です。
2016bd 2016dvd

2016年9月10日 (土)

NHK プレミアムドラマ「隠れ菊」bdラベル・dvdラベル

Bd_2 Dvd_2

NHK ドラマ10「運命に似た恋」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

wowow「全米オープンテニス2016」男子シングルス準決勝より

ワウリンカ強い!
2年前までは、錦織圭のImgp5523
ほうが、上だったように
思えていたのですが、
マレー同様年齢を重ねても
なお、強くなっています。
錦織圭も主導権を
握っていた時間帯が
ありましたが、それを
奪い返しての勝利。
ランキング通りだとはいえ、
勝ててた試合でも
あるように思えました。Imgp5524
会場の錦織圭をたたえる
声援。
ワウリンカも拍手で相手を
たたえています。
悔しいけど、良い光景です。
しかーし、
ほんと悔しい。
ですね!
すばらしい
試合でした。

2016年9月 9日 (金)

北朝鮮 核実験

またもや、、、。
各国が協力して、対応していく。Imgp5522 
各国が協力して、対応していく。
各国が協力して、対応していく。
各国が協力して、対応していく。
毎回毎回、同じことの繰り返し。
後ろで、中国・ロシアが密接に
関係しているのだろうか?
だから、世界は、北朝鮮の
横暴を、取り締まれないのだろうか。
直接、隣国がその被害を
受けてないから、攻撃することが
出来ないのでしょうけど、、。
会話が出来ない国を
そのままにしておくってのは
どうでしょう????
ますます、増長するだけ!

2016年9月 8日 (木)

wowow「全米オープンテニス2016」準々決勝

ライブ中継で見てたら
ものすごく興奮してたImgp5520
でしょう。
手に汗握って見ていた
ことでしょう。
結果を知ってるから
余裕で見てられるん
ですけどそれでも、
すごいなー。とおもう。
とうとう、一つの壁を
破りましたね。
そんな感じです。
もう、ここまで行くと
4第大会の優勝も近いですね、、。
素晴らしく、粘り強いし、
我慢しながら、攻めている。Imgp5521
テニスを楽しんでるような
気さえします。
素晴らしい!!!!
錦織圭さんベスト4進出
おめでとう!
最近さらに強くなったマレーに
勝ったんですから、、、、。

おやすみ。

何にも浮かびません。
とりあえず、おやすみ。
また今夜。

2016年9月 7日 (水)

緊張感を持ちながら、、、。

夜間の滑走路の測量。
私は、手伝いですが
夜露を浴びながら
歩いて歩いて足痛い。
滑走路初体験。
この年で、、、。
寝ときましょう。

2016年9月 5日 (月)

北朝鮮(NHKニュース9より)

どこに、そんなにミサイルを
発射できる、お金がImgp5518
あるんでしょうか。
日本、韓国、アメリカ、中国
などが、会談するたび、
または
軍事演習をするたび、
弾道ミサイルを発射して
挑発するんですけど、
北朝鮮の国民は、
どうゆう
扱いを受けてるんでしょう?
いまどき、たった一人の
独裁者のために、
国内から
なんの、反逆も起こらないのが
不思議でならない。
かなり厳しく、情報制限されて
いるのはわかりますが、
もうそろそろ、北朝鮮国民を
国際社会が共同で
救済してあげないと
いけないんじゃないでしょうか。
おぼっちゃまのお遊びごとに
好き放題金を使われて、
国民は、極貧な生活を
してると思うと、情けない。
どうにかしてよ、国連!

M・ON「松山千春30周年記念ライブ2006」dvdラベル

こんなに風貌が変わってしまった
アーティストも珍しいですが、
(人のこと言えません、、、。)
大好きなアーティストの一人です。
今年は、我が町の市民会館にも
来てくれました。
2006dvd

2016年9月 4日 (日)

雨、降らないところには降らない。

台風12号が近づいてるから
雨が降ると、思いきや、
意外とというか、
ほとんど降らない。
しかし、昨夜は、お湿り程度の
雨が降った。
おかげで、干上がっていた
田んぼにも水が回っていた。
あちこちで豪雨による災害が
発生しているというのに、
全く降らないってのも、
辛い、、、。
災害のただ中にいる
人々のこと考えると
当然降らないほうが良い。
でも、昨夜降った少しの雨で1472997278798
耕作放棄地にまいた
コスモスが一気に
芽を出してました。
少しは景観に役立てるのかな?

2016年9月 3日 (土)

生暖かい夜、、。

台風12号が近づいて
いるせいだろうか。
秋の気配を感じるのは
鈴虫の声だけ、、。
なんかしら、気持ち悪い
くらい、生暖かい。
東北、北海道に
甚大な被害をもたらした
台風10号も迷走して
最終的に、東北太平洋側
に上陸。
台風12号はと言えば1
ものすごくゆっくりと
九州に近づいている。
ちょっと前までは、
日本に近づくころには
かなり勢力を落とし
そして、上陸していたけれど
最近は、勢力を蓄えたまま
上陸するパターンが
多いようだ。
災害列島日本。
憂鬱ですな。
 

wowow 土曜オリジナルドラマ「ふたがしら2」bdラベル・dvdラベル

帰ってきます。
いいねー。
2bd 2dvd

2016年9月 2日 (金)

wowow 「juju Jazz live 2016」bdラベル・dvdラベル

ブルーノート行ってみたいなー。
Juju_jazz_2016bd Juju_jazz_2016dvd

wowow 「倖田來未 LIVE TOUR 2016」bdラベル・dvdラベル

自分が録画してdvdあるいはbdにダイビングして印刷するんですが
いつも、少し微妙にサイズが違うのです。
行き詰まってますね。
倖田來美さんも、頑張ってます、ちょっとブーム過ぎたかな?
2016bd 2016dvd

今年の台風は????

今年の台風は、ほとんどが
日本の近海で発生して12_2
すぐに、ものすごい勢力に
なって、襲ってくるんですね。
去年までは、
遙か南のほうで発生して
時間をかけて勢力を増し
日本に来るのか来ないのか
判断できる時間が
かなりあったと思うんですけど
今年は、発生するとすぐ
日本直撃みたいな気がします。
日本近海の海水の温度が
高いのも影響してると
思われますが、、、。
こう次々に、災害をもたらす
気象状況は、
異常です。
三菱自動車も異常です。
頭を下げりゃすむって
問題じゃない!

2016年9月 1日 (木)

ほんと、逞しいわ!

削られても、削られても
根がある限り、、、。1472719626422
復活!
雑草。
人間もこうでなくちゃ。
良い意味でね。
良い意味で、ですよ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »