フォト
無料ブログはココログ

« 草花。 | トップページ | 爆睡 »

2016年9月21日 (水)

気がつけば、、、。

すっかり、日が短くなりました。1474451844617
何事もなかったように
季節は流れていく。
台風16号が多くの爪痕を
残して、過ぎ去った後、
何事もなかったように
すっかり、秋。
秋の気配を感じるまもなく
秋。
♪あれがあなたのスキな場所
港が見おろせる小高い公園♪
小田さんの、「秋の気配」
***********
今年は、ほんとに気配を
感じないまま「秋」に
なってしまった。
季節をしみじみ感じるように
なっただけましかな、、、。
季節を感じる間もないくらい
ドタバタ過ごしていたのにね。
時代は、せかせかしすぎ、、。
携帯電話→PC、→スマホ→SNS
携帯電話がなくても仕事は出来てた
時代が懐かしい。
PCがなくても仕事が出来てた
時代が懐かしい。
「今時、手書き!」などと言われた
時代からもう、かなり時は流れた。
読めるけど書けなくなってしまった
漢字。
今からは、手書きを大事にしよう。

« 草花。 | トップページ | 爆睡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

! ! !台風16号が過ぎてみたら、ツクツクボウシが歌わなくなっています。気温23度ではもう無理かな?
今年はヒグラシが一番最初に歌いだしたのでした。
大相撲も秋場所の後半戦です。
9月も21日ですもの。
雨乞いに神社通いをしたのはつい先週の様。
それがどうよ!日本中水びたしではありませんか!!

ところで、写真の蝶の名前をご存じ?

いえ。
全く知りません。

あ、やっと名前が出てきた。

この蝶は「褄黑豹紋」ツマグロヒョウモン蝶といって、南の方に生息しているらしいです。食草がスミレなのでパンジーなどに紛れて入ってきたようだと・・・この子はメスですがオスは褄が黒くてさらにピンクからブルーに変化して、とてもきれいな蝶です。さなぎの色がメタルシルバーでまたすごい迫力があります。
子供を育てていると、いろんなものを持ち帰ってきますので、昆虫図鑑など手放せませんでした。(^o^)

間違ってました。ネットで見ると写真の蝶はオスですと。メスの方が黒い褄があるようです。失礼しました。それにさなぎは、さなぎになる場所で色が変わるようです。昔住んでいた家の庭に植えていたパンジーの近くでは色がシルバーメタルでびっくりしたのです。知ったかぶりをしました。m(__)m

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
普段何気に撮った写真の生き物だとかそこまで調べようとは思いませんからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/67600549

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば、、、。:

« 草花。 | トップページ | 爆睡 »