フォト
無料ブログはココログ

« 研修旅行を終えて、、、。 | トップページ | HNKニュース9より 「東京都議会、あやしいなー。」 »

2016年9月16日 (金)

やばい!と思ったら、、。

我が家の田んぼの稲刈り
コンバインでまずもち米
だけ、刈りました。
田んぼが柔らかい!
と思ったら、進まず、
バックすること。1474011159286
そこは、手刈りとしなければ
ならない、、、、、。
解っているのに、進もうとする。
柔らかいほうへ、
柔らかいほうへ
入り込んでいく。
なんとか脱出するも、
走行用ベルトが切れたみたい?
進みません。
さっそく、電話。
すぐに、対応してもらって
非常に助かりました。
今年は、修理屋さんを
呼ばずに出来るかと思った
矢先の出来事。
蒸し暑いのと、乾いてない
田んぼで、くたくた。
しかし、とりあえず、もち米は
収穫できた、、、。
今年は、上手く乾燥できるか
、、、、、。
もち米の乾燥は難しい。
俗にはぜるって言うんですけど
籾摺りしたものが白くならなければ
ならないのだ。
まだ、極めてない!!!!
小さい田んぼ一枚で
思いっきり疲れました。

« 研修旅行を終えて、、、。 | トップページ | HNKニュース9より 「東京都議会、あやしいなー。」 »

地域」カテゴリの記事

コメント

毎度お疲れ様です(>_<)
作業を楽にしようと、機械を投入するも、これがなかなか手強い!!
1機百万以上、年1回使用・・・
限界集落での農業は、さすが皆さんが手放したはずだわ・・・
私も父にねだって小さな耕耘機を購入したはいいが、まあ!!全力で汗まみれ力一杯、もうごめんなさいm(__)m
腰をやられて、小さな動きがいたた・いたた・いたたとうめいています今日この頃。でも何とか野菜苗を植え付けましたぞ!!ヒマワリの花柄もあと少し。ここで諦めたら、何にもならない。誰も跡継ぎがいないのだから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/67524151

この記事へのトラックバック一覧です: やばい!と思ったら、、。:

« 研修旅行を終えて、、、。 | トップページ | HNKニュース9より 「東京都議会、あやしいなー。」 »