フォト
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

プロ野球

日本シリーズを見てます。
野球って
こんなに面白かったですか?

思うくらい
面白いですね。
それぞれ
見せ場を
目一杯作ってます。
さてさて、どうなるでしょう?
うん?
私は、ちょっとだけ
日本ハムにひいきめです。

2016年10月28日 (金)

お礼。

Normal


石川県の皆さーん!
いつも、いつもアクセスして下さり
ありがとうございます。
カワシンの、親戚、知人が
かなりいるんじゃないかと
思うくらい、、、、、、。
もしかして、、、、、、。
学生の頃旅した、金沢市。
良い思い出、があります。
兼六園に、金沢大学。それに
加賀市の加賀温泉、、、。
懐かしい❗
いつだったか、加賀市の方から
PRコメントを頂いたことが
有ります。
懐かしいやら嬉しいやら。
不思議です。愛媛県なら
まだしも。
支離滅裂になりそうですが
僕にとって石川県は、
若い頃から好きで
あこがれみたいな存在です。
これからも、よろしく
お願いしますだ❗

雨です。

本格的雨。
今年は、9月、
10月と。
晴天の日がほとんど
なかったようです。
野菜の値上がりがあったり
全国的に、
天候不順だった
ようですね。
気温などを考え、一つの
野菜を北は北海道から段階的に
生産していたのが、
どこか1箇所天候で被害を受けたら
なかなか旨く行かないみたいです。
やはり、自然には勝てない❗
解っているつもりなんですが。

1477622044690.jpg

1477622047216.jpg

2016年10月15日 (土)

当たり前でしょ。

広島カープ
日本シリーズ進出決定。Imgp5548
DeNAが勝ってたら、
何のために今シーズン
戦ってきたか解らなくなる。
DeNAって、年間の
勝率5割行ってないんでしょ。
2位のジャイアンツとも
10ゲーム以上離して
優勝してるのに、
クライマックスシーズン
などの短期決戦で
日本シリーズ進出が
ジャイアンツか
DeNAになったらおかしい!
プロ野球ファンでは
無いですけど、、、。
おかしい!
絶対おかしい!
私は思う。

山の上から。

早朝の山の上から。
1476487511678
1476487544764 見事な雲海!
1476487559673 あちゃー!イノシシトラクター。

2016年10月14日 (金)

過労自殺 NHKニュース7より

「電通」新入社員の
過労による自殺。
月100時間を超える残業。Imgp5547
時間も時間だが、
会社の上司の言葉使い
態度、全部犯罪だな。
彼女の上司たち
全員死刑!
なさけないなー。
ちょっとばかり偉いからと言って
馬鹿か!
母親のおなかの中から
やり直したら?

しかし、イノシシー!

上の方は、谷底と違って
景色はいいし、風が
吹いて気持ちいい!
けど、イノシシに皆
悩まされるんですねー。
頭が良いんです。
荒らされては無いんですが
田んぼの周りには、
「いつ入り込んでやろうか!
もうちょっと先かな?」
「どうしてやろうか?」
「どうしてやろうか?」
来たぞ。とばかりに、
足跡があるんですよね、
大きいのと、小さいの。
子連れで、今か今かと
伺ってるんです。
完全におちょくられてますな。
周辺を自己流で
防御し終わったので
これで、入られたら
参りましたです。1475570518284
まー、こんな感じで、
田んぼの周りを囲ってみました。
ラミネートフィルムは
しゃれです。
今夕付けたものの
写真も撮りたかった
のですが、暗くなりすぎて
あきらめました。
「ここは、泥遊び場じゃありません」
「今晩、何時?遊ぼうよ」
てなものをつけました。
でも、効果あったら
すごいねー。これから徐々に解ってくると
思います。
こうご期待を!
って、誰も期待してないよね。

2016年10月13日 (木)

wowow ポルノグラフィティ 「横浜ロマンスポルノ'16 ~THE WAY~」bdラベル・dvdラベル

Porno2016bd Porno2016dvd

人の褌で相撲を取る

相撲を取るには
褌がなくてはならないが、
自分の褌がないなら
やめればよいのに、
他人の褌を出させて
それを使い、
うまいことする意味から。
他人のものを利用して、
ちゃっかり自分の目的に
役立てるずるさをあざけって言う。
「他人の褌で相撲を取る」ともいう。
「相撲」は「角力」とも書く。
<故事ことわざ辞典より>
**********
これも一つの方法でしょう。
やり方の一つでしょう。
**********
それが良いことなのか
悪いことなのか???
一度覚えると楽で
やめられないんだろうな。

2016年10月12日 (水)

資格

最近は、資格がないと
何も出来ない時代に
なってしまって、、、。
ニュースなんかで、
介護福祉士が、
患者に暴行
だとか聞くと。
何でもかんでも
資格が必要な時代も
問題だな、
と思ってしまう。
しかし、資格を持っていても
何にも出来ない人もいる。
逆に、資格を持ってなくても
出来る人もいる。
私は、ずっと続けてきた
仕事の中で、
資格というものに
あまり期待をしたことがない。
というか、もってても
何も出来ない人を多く
見てきたからでしょう。
もちろん、ものすごく
出来る人たちも
たくさん見て来て
刺激を受けてきました。
しかし、資格を持ってない人に
その仕事をさせると、
労働関係法令違反になる。
資格を持ってる人に任せても
いっこうに前に進まない
もどかしさ、いらだち
何度も経験してきた。
自分自身、資格がないのに
その作業をしたこともある。
当たり前だがうまく出来ない。
資格を持っていることと
ともに
長年の経験があってこそ
はじめて資格を持っている。
といえるのではないんでしょうかね。
人としての資格と、
その職務の資格と
経験と、、、、、、。
資格を持っていると自慢する
人間には、その資格は、
本当は無いと言っても
良いんじゃ無いでしょうか?
と書きながらも
自分が持ってる資格を
十分発揮したという自信が
持てたことは一度も無い。
残念!
 

2016年10月11日 (火)

災害はいつ何処で起こるか解らない

東・南海地震が近々に
発生すると言われながら
沖縄から北海道まで
たびたび地震が発生している。
熊本地震の影響か
阿蘇山まで噴火を
起こしている、、、。
西の島と名付けられた
海底噴火によって出来た
島。
台風などは前もって多少の
準備も出来ますけど、
局地的に発生する
集中豪雨、最近日本でも
普通に聞くようになった
竜巻。
自然は、時として予期せぬ
恐怖を生んでしまう。
最近、そんなことの
頻度が多くなってるんじゃ
ないでしょうか?
明日は我が身と想いながらも
何の備えも
していない自分がいる。
それにしても、
何十年か前から
四国も高速道路の
延長も延びてきて便利になりました。
しかし、その高速道路が
断層の上?
となると、????
こういうルート以外考えられなかった
のでしょうけど。
大変怖い。
「中央構造線断層帯」Photo
 
 

2016年10月10日 (月)

見事な秋晴れ

地域の高いところへ
上がってきました。Rimg0036
やっぱり、
気持ちいいね。
それに、こんなに綺麗に
晴れた日って
何ヶ月もなかったような
気さえします。
雨また、雨で
乾くことのない
田んぼに今年は
我が地域
ばかりではなく
稲刈りの時期を失って
しまったところも
あるくらいです。
我が家も、無理矢理
刈ったものですから、
機械は泥だらけ、
走行ベルトが
切れて修理したりして
非常に難儀をしました。
あちこちの
刈り終わった田んぼを
見てみると、
機械のキャタピラー
の跡がかなり深く
沈み込んだ
形跡となって残ってます。
「みんなの田んぼ」は、
どうかな?
今週中くらいには刈りたいな!!!
しかし、良い天気だ。
ゆっくりしよう。
 
 

NHK土曜ドラマ「スニッファー」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2016年10月 9日 (日)

M・ON ライブ 「松山千春35th in 十勝」bdラベル・dvdラベル

いいねー。
若い頃ギター片手に歌ってました。
35thbd 久々に楽曲も入れました。
全部見てから作成しました。35thdvd
 

2016年10月 7日 (金)

脳内

kawashin1958さんの脳内は
「妄」15%
「金」10%
「逃」20%
「希」10%
「友」10%
「人」15%
「会」15%
「明」5% ポイント
ツイッターより。
ですよねー。
意外と複雑なんですよ。

2016年10月 6日 (木)

知恵比べ。

誰とかって?
イノシシですよ。
イノシシ。
柵をたて網を張った
ところからは入れません。
そして、イノシシ進入禁止
のラミネートフィルムを
立てたところからも
入ってません。
小道の両側に
竹をたて、細いひもを
張ったところからも
入ってません。
このことは、周辺で
イノシシ対策で電気柵に
一度触れたことがある
イノシシの学習能力の
影響だと思われます。
簡単に倒せるし、
くぐり抜けも出来ますが、
ひもを張っているだけで
入ってません。
それと、もう一つ
試したのですが
枯れ草をひとつまみずつ
燃やして炭にしたところからも
入ってません。
ところがー、、、、。
一カ所入ってるところが
ありました。
なんと、高さ1.5mは十分ある
ほぼ垂直の石積み箇所。
耕作放棄地から這いずり上がったみたい。
アンビリーバボー!
アンビリーバボー!
驚異の身体能力。
今夜のところはこれくらいに
してやろう!ってな具合で
帰ったみたいですなー。
恐るべし!
Rimg0033

2016年10月 5日 (水)

車庫

書庫だか、物置だか?
ついつい、みんなが
ちょこちょ、
置いてしまうんですよね。
うちの場合、、、。
釣り道具から、
化学肥料、書類
ありとあらゆるものが
あるんですよ、、、。
車庫入れに
かなりの技術が
要ります。
やっと、思いつきました。
片付け、、、、。
台風も大したことなくて
良かったので
というわけでもないのですが
何度も、片付けしようと思っては
途中でくじけてましたが
やりましたよ、
楽々書庫入れ完了です。
しかし、半日かかってしまった。
汗びっしょり。
どいつもこいつも、
ちょっと、隙間があれば
物置やがって!
あっ!
僕のものが一番多かったんだー。
これから、気を付けよ。
思いきって捨てきれない
人種のようだ。
メールで送ってもらった
コスモス。161005_160602
私が管理してるコスモスも
イノシシに負けずに
咲くかな?????
 

2016年10月 4日 (火)

だから、教えろって!

イノシシ君、夜何時から
遊ぶの?
教えてくれたら
一緒に遊んであげるのに。
教えてくれないんだもんなー!
せっかくのコスモス畑が、、、。
山の中にどんぐりあるでしょ!
ミミズもいるでしょ!
どうだ!
1475570527207
もひとつどうだ!
1475570518284
笑うだろ???
面白いだろ??
ちなみに、イラストは
ネットから拝借しました。 

2016年10月 3日 (月)

うううう。

見たいな。
秋晴れ。
つぶやき。

2016年10月 2日 (日)

wowow「中島美嘉 15th Anniversary Live 2016 」bdラベル・dvdラベル

15周年です。月日が流れるのは早いなー。
15年間私は何をしてたんでしょう?はて?
彼女がデビューした時はよく聴いていました。
15thbd 15thdvd

疲れました。

3分の1残っていた我が家の
稲刈りをしました。
晴れが期待できず、、、。
1475398911243
柔らかいのなんのって、、、。
機械が前に進みません。
1475398899647
手刈りして、機械のそばまで運搬。
1475398888340
汚い!
汗と、泥にまみれて、、。
疲れまひた。
疲れまひた。
疲れまひた。
終わらないかと思ってましたが
終わりました。
あとは、上の田んぼ、、、。
台風18号次第ですね。
あっ!それと、イノシシ。
夜中、何時くらいに出てくるの?
教えてくれたら、一緒に遊んであげるのに、、、。
幸いまだ、被害はない。
1475401810612
看板作ったからね。
わかったー! 

2016年10月 1日 (土)

wowow 連続ドラマW「コールドケース」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »