フォト
無料ブログはココログ

« 災害はいつ何処で起こるか解らない | トップページ | 人の褌で相撲を取る »

2016年10月12日 (水)

資格

最近は、資格がないと
何も出来ない時代に
なってしまって、、、。
ニュースなんかで、
介護福祉士が、
患者に暴行
だとか聞くと。
何でもかんでも
資格が必要な時代も
問題だな、
と思ってしまう。
しかし、資格を持っていても
何にも出来ない人もいる。
逆に、資格を持ってなくても
出来る人もいる。
私は、ずっと続けてきた
仕事の中で、
資格というものに
あまり期待をしたことがない。
というか、もってても
何も出来ない人を多く
見てきたからでしょう。
もちろん、ものすごく
出来る人たちも
たくさん見て来て
刺激を受けてきました。
しかし、資格を持ってない人に
その仕事をさせると、
労働関係法令違反になる。
資格を持ってる人に任せても
いっこうに前に進まない
もどかしさ、いらだち
何度も経験してきた。
自分自身、資格がないのに
その作業をしたこともある。
当たり前だがうまく出来ない。
資格を持っていることと
ともに
長年の経験があってこそ
はじめて資格を持っている。
といえるのではないんでしょうかね。
人としての資格と、
その職務の資格と
経験と、、、、、、。
資格を持っていると自慢する
人間には、その資格は、
本当は無いと言っても
良いんじゃ無いでしょうか?
と書きながらも
自分が持ってる資格を
十分発揮したという自信が
持てたことは一度も無い。
残念!
 

« 災害はいつ何処で起こるか解らない | トップページ | 人の褌で相撲を取る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

資格マニアもいます。名刺の裏にたくさん資格を書き連ねていますが、その資格を生かす仕事を一度もしたことがない。(>_<)
じゃあ、何のため?「資格を取るのが趣味なので・・・」
資格は水戸黄門の印籠が起源なのかしら??
”控えおろう!この葵の紋所が目に入らぬか~!”
で差別化が完了しました?めでたしめでたし・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/67923011

この記事へのトラックバック一覧です: 資格:

« 災害はいつ何処で起こるか解らない | トップページ | 人の褌で相撲を取る »