フォト
無料ブログはココログ

« 新嘗祭だったっちゃ。 | トップページ | 苦手だっちゃ。 »

2016年11月24日 (木)

コスモスの種だっちゃ。

空いた時間に、荒れ地に
植えたコスモスの種をPhoto
収穫してます。
黄色のコスモスは、夏頃から
咲き始め、まだ咲いてます。
生命力強い!
お寺の畑に植えた、
色とりどりのコスモスは
ちらほら咲いてるだけで
花は、ほとんど終わりました。
はじめて植えてみて気づいたのは
二種類の種の大きさの違い。
黄色コスモスは、種が大きくするどい。
色とりどりのコスモスは、
種が小さい。
巻いたとき、こんな小さい種
だったかな?
と思うくらい。
ふーん?
へー?
ほんまかいな?
もしかして、黄色コスモスって
外来種????
逞しすぎる!

« 新嘗祭だったっちゃ。 | トップページ | 苦手だっちゃ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


オオハルシャギク Cosmos bipinnatus Cav.
一般的なコスモスといえばこれを指す。高さ1 - 2m、茎は太く、葉は細かく切れ込む。
キバナコスモス Cosmos sulphureus Cav.
大正時代に渡来。オオハルシャギクに比べて暑さに強い。花は黄色・オレンジが中心。
チョコレートコスモス Cosmos atrosanguineus (Hook.) Voss
大正時代に渡来。黒紫色の花を付け、チョコレートの香りがする。多年草で、耐寒性がある。

なるほど。なるほど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571749/68567634

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの種だっちゃ。:

« 新嘗祭だったっちゃ。 | トップページ | 苦手だっちゃ。 »