フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

今月もありがとうございました。

20170430 20170430_2
 
石川県のみなさーん!
 
宮崎県のみなさーん!
 
今月もありがとうございました。
 
これからもごひいきに
 
お願いします。
 
つまらぬ、ブログ。
 
そう思わないで、
 
これからもよろしくお願いします。
 
それから、こちらも。
 
 
 

運動会でした、、。疲れたー。

今日は、2年に一度のDsc_0562
 
地域の運動会でした。 
 
運動会大嫌い実行委員長。
 
本日、後は、各役員さんに
 
任せて、、、、。
 
しかし、見事にスムーズに
 
進行しました。実に見事。Dsc_0564
 
各役員さんが裁量を充分に
 
発揮されて、ほんとに感謝です。
 
助けられてるー!
 
感謝感激雨あられ。
 
写真は、
 
「UFOをさがせ」
 
二人一組で一人が風船を
 
膨らませて、舞い上がって
 
落ちてくるものをテミで上手く 
 
キャッチできたら一点。
 
「かるさわでよいしょ」
 
今は、ほとんど見なくなった
 
かるさわという昔道具で、
 
段ボールの上にセットされたKarasao1
 
風船を、かるさわでたたき割ることが
 
出来たら一点。
 
という競技です。
 
「かるさわ」正式には「かるさを」
 
、ネットで調べてみてください。

2017年4月29日 (土)

今夜もZARD。ごめんなさい、好きなもんで、、。

活動中は、メディアに
   Imgp5887
でなかった彼女は、
   
亡くなってから、活動中に
 
見たかったビデオが
 
たくさん見えてきました。
 
ほんと残念です。 
 
癒やされる~~~ー!Imgp5888 
 
ライブは緊張するから
 
と言う事で、二,三回しか
 
行われなかったのでは、、、?

エアーサロンパス!効くー!

午前中、共用地の草刈り。
 
午後から、我が家の田んぼImgp5884
 
いわゆる五味の谷の一番下。
 
いわゆるったって、知る人ぞ知る
 
地図にない呼び名。
 
の、肥料ふり、and耕運。
 
肥料を巻きながら耕運。
 
危ないけど、「トラクターを
   Imgp5886
ゆっくり動かしながら、
 
人力で肥料を巻く、、、。」
 
良いアイデアだと思ったが
 
結構腕が疲れる、、、。
 
午後4時で、疲れたので、
 
終了。
 
4時から上の畑の草刈り。
 
草も柔らかくて刈りやすい。
 
しかし、結構背丈が伸びてて
 
大変でした。
 
で、風呂上がりの、
 
エアーサロンパス!
 
ピリピリピリピリ、
 
うーん、効いてるー!
 
て感じがする。
 
気持ちよかよー!
 
気持ちよかばい!
 
気持ちよかっちゃ!
 
好きなの選んでください。
 
って、どっかで聴いたような??
 
あっ!小田さんだ。
 
関係ありませんが、
 
北朝鮮のキム総書記。
 
誰が、そういう人に、育てたんだ?
 
おらしらねーど。
 
おら、身に覚えはないど。
 
 

2017年4月28日 (金)

運動会。

子供の頃から
 
大嫌いだった運動会。
 
この歳になっても、
 
まだやらんといかんのかい!
 
しかも、実行委員長。
 
こんな状況が
 
あって、いいんかい!
 
大会役員用の資料60部作った!
 
横断幕の第27回の文字も作った!
 
優勝、準優勝、敢闘賞、努力賞
 
の、トロフィーにつけるペナントも書いた!
 
注文してた風船も届いた!
 
競技用、準備物もそろったー!
 
あっ!段ボール忘れてた。
 
総務区長、副総務区長さん
 
ご迷惑をおかけしました。
 
後は、開催日(30日)を待つのみ。
 
まー、仕事以外でも嫌いなことも
 
やらないと、人間成長しないから
 
とでも、思っておこう。
 
まだ成長できると信じてる。
 
浅はかなカワシンではある。
 
間違いない!

2017年4月27日 (木)

緑の季節。

♪ラララランランラララー
 
みどりのきせつー♪
 
知ってるかなー?
 
知らないだろうなー。Dsc_0558
 
教えません、、、、。
 
この季節が一番好きです。
 
春の桜とか、秋の紅葉など
 
そういう時期は、いつも忙しくて
 
好きません。
 
そういうことに、心を
 
向かわせる、精神的余裕が
 
いままで、持てなかったんですね。
 
不器用と言ってしまえば
 
それまでですが、、、。
 
しかしながら、
 
緑のもみじは綺麗です。

2017年4月26日 (水)

wowow 連続ドラマW「社長室の冬」bdラベル・dvdラベル

日本を代表する新聞社・日本新報は、発行部数の激減、広告収入の低迷から身売りは不可避と判断。
外資を率いる日本人・青井と交渉を開始する。
しかしその要求は過激で、まるで暴君のような青井に日本新報は翻弄されることになる。
Bd Dvd

今夜は、ZARD。

やっぱり、いいね。Imgp5882
 
歌詞を、読んでみると、
 
彼女の感性を感じる。
 
綺麗で、スタイル良くて
 
しかしながら、目立つことは
 
一切無く。
   Imgp5881
彼女が発表する楽曲は
 
みんなの心にひびき。
 
いい人達に
 
守られてきたんでしょう。
 
また、それだけ、彼女も
 
周りに気を配っていたのでしょう。Imgp5880
 
坂井泉水さん。
 
wowow放送の
 
ZARD25周年記念
 
コンサートより、、、。
 
 

2017年4月25日 (火)

本当のこと言っちゃだめだよ。

「首都圏の近くじゃなくてImgp5879
 
東北の方で良かった。」
 
浅はか!
 
絶対安全と
 
言い切れるんだったら
 
東京都に原発作っても
 
良いんですよ。
 
危ないから、
 
地方に作ってるんでしょ。
 
まさかの時の被害が少ないから。
 
馬鹿にしてるよ。
 
ったく。
 
今村復興相さんよー!

2017年4月24日 (月)

いやー、。。

充実した一日を
 
過ごせました。
 
ありがとう!

2017年4月23日 (日)

もう無理、、、。

年度末の監査以来の
 
長時間会合。
 
2年に一度の運動会。
 
今年は、規模を縮小しての
 
体育館開催。
 
についての、三者会談。
 
4集落対抗の運動会。
 
地域の仲間入りをしてから
 
35年間、、、、。
 
そりゃー、昔は運動会は
 
普通に出来てましたよ。
 
嫌で嫌でたまらなかったのは
 
私くらいだったかもしれない。
 
しかし、高齢化した今、
 
もう無理ですから、、、、。
 
ただ、行事予定に入ってるから
 
では、済みません。
 
もう何年も前から、悪あがきにしか
 
思われない状況になって、
 
その日が終わればどうでもいいや
 
ってな感じで、、、、、。
 
4集落対抗の運動会って状況じゃ
 
ないって!
 
もっと、別の方法があるんじゃない?
 
顔を合わせる機会。
 
考えましょうよ。
 
 
 

お疲れ様でした。

朝は寒いくらいだったのに
 
10時以降は、気温が
 
ぐんぐん上がって
 
服の汚れ防止に
 
ヤッケを着て仕事していた
 
私は、途中でヤッケを
 
脱ごうという状況でもなかったので
 
汗だくになってました。
 
この時期って、いつもそうですけど
 
朝と昼の、寒暖の差が
 
激しいので、上着を脱いでその辺に
 
置いといて、仕事し始めると、
 
あっ、ボールペン、上着のポケットに
 
入れてたんだー。とか
 
動けば、暑いし、動かなくなるとRimg0128
 
少々寒いし、上着の調整に
 
ちょっと、うっとうしい感じです。
  
>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
去年から少しずつ始めた、
 
耕作放棄地を耕して、とりあえず
 
何かを植える、、、。
 
それが、、、、???
 
どうってことないんですけど。
 
何かしら、せっかくの景観が、、、。
 
ちょっと、もったいないな。
 
などと、思い始めたんですな。
 
またかと、お思いでしょうが、
 
からし菜です。
 
またか、と、お思いでしょうが、
 
からし菜です。
 
またか、と、お思いでしょうが、
 
からし菜です。
 
Rimg0127よーく見れば、足元には
 
スギナがびっしり、、、。
 
長年、耕作されなかった
 
土地は、自然の雨とかによって
 
酸性になってるんでしょうね。
 
スギナがびっしり。
 
 
 

2017年4月22日 (土)

平成29年度第一回常会

本日は、本村区第一回常会。
 
何事もなく、淡々と進む。 
 
良いことである。
 
みんな、それぞれ協力的で
 
非常に良い。
 
我が集落ほど、もめごともなく
 
集会が、行われる集落も
 
無いのではないかと思われる。
 
良いことじゃー!

2017年4月21日 (金)

持っててよかった。

何年か前に、砕石場の
 
許可を受けた開発区域と
 
開発区域外の境界を出しに
 
山の上を何日もかけてぐるっと
 
測量した時に買った、底裏に
 
鋲が付いた地下足袋が、
 
本日、再び登場。
 
これは、二度とひのめを
 
見ることはない、ものだな。
 
と、その時は思ってました。
 
土砂崩れの現場の測量。
 
幅は大したことないけど、
 
高さが結構高くて、
 
きつかったけど、足袋のおかげでした。
 
靴の中で、足が滑らず、そして、
 
鋲がついているので、急斜面でも
 
土に食い込んで、すべらず。
 
やっぱこれのもんだ。
 
と思いました。
 
砕石場の山の測量のとき
 
安全靴とか、長靴とかいろいろ
 
試しましたが、その時買ってて
 
よかったとつくづく思いました。
 
汗びっしょりでしたが、意外と
 
足にきてない!
 
good!
 
地下足袋って普通のものでも
 
足にピッタリフィットしてれば
 
足が楽ですからね、、、、。
 
日本人て、いいもの作るよ、、。

2017年4月19日 (水)

訂正。

CDショップに足しげく
 
通う、
 
以前に、レコード店に
 
足しげく通ってました。
 
以上訂正です。
 
危うく年齢詐称。

今夜は、、。

「THE SQUARE」
 
もともと、親の影響でImgp5877
 
音楽好き。
 
中学生の時、ブラスバンド部。
 
しかし、小心者でしたから
 
全然ものになってません。
 
そのころから、ブラス系の
 
音楽を、好んで聴くようになり、
 
アイドル歌手の歌も大好きで、
 
なりふり構わず自分が
 
良いと思った音楽は、聴きました。
 
初めて行ったコンサートは、
 
松山市民会館
 
「太田裕美さん」のコンサート。
 
♪こいびとよ、僕は旅立つー
 
東へと向かう列車でー♪
 
「木綿のハンカチーフ」
 
以来、生の音に魅了され、
 
「グレンミュラー オーケストラ」
 
「レイモンルフェーブルグランド オーケストラ」
 
ジャズから、フュージョン系まで
 
いろんなコンサートに行ってます。
 
途中、いったん、コンサート会場に
 
足を運ぶことはなくなりましたが、
 
「小田和正さん」が愛媛県武道館に
 
来てくれた時にチケット買って
 
「オフコース」以来の小田さんに
 
感謝感激、雨あられ!
 
そして「T-SQUARE」の、ライブハウス
 
でのコンサート。
 
完全に、火が付きました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
若いころは、CDショップに足しげく
 
通って、何か良さそうな音楽は
 
ないだろうか?とじっくり時間を
 
かけて、選んでました。
 
勿論、あまりよくなかったな。
 
という、CDもありましたが、、、。
 
そのころは、視聴というものが
 
出来ませんでしたから。
 
ほぼ、直感で選んでました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
音楽の話になったら長ーく
 
なってしまいます。
 
ずーっと僕のそばにいてくれたので、、、。
 
今日は、この辺りで終了です。
 
続きは、後日。
 
 
 
 

2017年4月18日 (火)

今夜も、、、。

カナちゃんの
   Imgp5876
DVD見てますけど
 
なにか?

2017年4月17日 (月)

何を隠そう、、、。

私は、恥ずかしげもなく
 
彼女のコンサートにImgp5875
 
行ったのです。
 
「西野カナ」さんです。
 
昨年でしたかねー。
 
日にちは覚えてないですけど
 
歌うまいし、可愛いし、
 
m・cにかわいらしさを感じ、
 
非常にいい感じでした。
 
こんな風だから、女子に
 
人気があるんでしょうねー。
 
関西弁がいいんですよね。
 
開場まで、外で待ってる時は
 
ちょい、恥ずかしい!
 
「よくチケットとれたねー」
 
って、若い子に言われましたが
 
自分でも不思議ですが、
 
必死で、PCでアクセスしてました。
 
「ただいま、大変込み合っています」
 
というメッセージにもめげず、、、。
 
愛媛県武道館。
 
よくぞ、来てくれました。
 
オヤジの思い出の一つになったな。

稲苗。

今日は、我が家の田んぼ
   Dsc_0552
に植える、稲苗を
 
もらいに行ってきました。
 
田植えまで、家で育てます。
 
その分安くなります。
 
品種は、「ひのひかり」。
 
5月20日植えの苗です。
 
でも、実際は、5日ほど前に
 
植えるくらいに成長します。
 
一気に農作業が忙しく
 
なったような気がします。
 
ちなみに、黄色の箱苗は
 
「もち米」です。
 
それにしても、昨年の9月くらいから
 
定期的に雨が降り、畑の土も20170417
 
乾く間もないくらいです。
 
野菜関係の値段が高くなったり
 
するんですよね。
 
日本もそのうち、熱帯雨林みたいな
 
気候になったりして、、、。
 
震災等があった地域では、
 
雨が多いといろいろ心配
 
になりますよね。
 
なにもなかった私たちの地域ですら
 
土砂崩れなんか起こるんですからね。
 
上から石なんか落ちてきそうな
 
道路なんかあったりして、、。
 
適度な自然なんかないな。
 
人間が自然に適応して進化
 
していかないと、、、。

2017年4月16日 (日)

NHK SEKAI NO OWARI ドームライブ「タルカス」bdラベル・dvdラベル

Sekaowa_bd Sekaowa_dvd

五月を、、。

五月を待ち切れん。Rimg0115
 
とばかりに、
 
山々が萌え始めてる。
 
なんとも良い眺めです。
 
谷底で育った私にとって
 
本当に良い眺めです。
 
おーっとー!
 
草刈りじゃ草刈りじゃ。1492331845608
 
くじけそうになりましたが、
 
我が家の田んぼの
 
畦の草刈りすべて終了。
 
腕の筋肉が悲鳴を
 
あげてます。
 
エアーサロンパス!
 
気持ちいい!
 
 
 

2017年4月15日 (土)

負けないで。

負けないで。Imgp5872_2
 
元気をもらえる楽曲。
 
いまも、元気で
 
歌っていてほしかった。
 
もう過去の映像でしか
 
坂井泉水さんは
   Imgp5873
見ることが出来ません。
 
さみしいな。
Imgp5874

中日御礼。

中日御礼申し上げます。
 
北は、北海道から
 
南は、九州沖縄まで20170415
 
いつもごひいきに
 
ありがとうございます。
 
たわいない
 
ブログですが、
 
これからもごひいきに
 
お願いします。

またまた、、。

時間を見誤ってしまった。
 
決めた。
 
まず、思った時にまずは
 
取り掛かろう。
 
早く終わればそれに
 
越したことはない。
 
以前にも書いた
 
耕作放棄地を、管理機で
 
一生懸命耕したのですが、
 
まー、つくしが多いこと。
 
などと、その時は思って
 
いたのですが、、、。
 
しばらくして、見てみると
 
スギナがいっぱい。
 
しつこいなー。
 
というわけで、3馬力の
 
もっと小さい管理機で
 
再び耕しました。
 
暗くなってしまいました。
 
ナスを植える個所に、たい肥
 
肥料をまいて混ぜ込んで
 
終わった時は、午後7時前。
 
つかれまひた。
 
時間を見誤ってしまいました。
 
が、予定作業は終了しました。
 
一安心。
 
写真を撮ろうと思ってたのですが
 
それどころではなくなってました。
 
明日、撮りに上がります。

2017年4月14日 (金)

本日、農業。

畑も雑草が目立ってきました。
 
ナスを植える準備をしました。
 
勿論、トラクターなど
 
入る場所では
 
ありません。
 
管理機で、何往復もして、
 
雑草を、土にすき込み
 
鶏糞、牛糞を加工したもの、
 
化学肥料少々を
 
土に混ぜ込みます。
 
土は出来上がりました。
 
あとは、マルチシートを
 
張って、苗を移植して
 
雑草防止と、水分
 
蒸発防止をします。
 
ナスは、水が欠かせません。
 
真っ直ぐなナスが沢山
 
出来るに違いない。
 
腕が、痛い。
 

2017年4月13日 (木)

NHK ドラマ10「ツバキ文具店」 ~鎌倉代書屋物語~bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

ながら、、、。

私は、長い間、
 
ながら仕事が出来る。
 
と思い込んでた。
 
例えば、音楽を聴きながら、
 
テレビを見ながら、
 
DVDを見ながら、、。
 
出来ないな、、、。
 
出来てなかったんだな。
 
音楽だけならまだしも、
 
TVつけてたら、
 
集中力が全くなくなる。
 
年取ると、なおさら、、、。
 
耳と共に、目も、かなり
 
TVに向いてしまってる。
 
思う以上に、滅茶苦茶
 
不器用な人間なのだ。
 
不器用だ、不器用だと
 
悩んでた時代を思い出した。

2017年4月12日 (水)

地域を思うと、、、。

高齢化が進み、おまけに
 
人口減少。
 
自分ちの田んぼ畑も
 
維持管理するのが精いっぱい。
 
私がダメな時も
 
今まで守ってくれたのも
 
この地域の人々。
 
何かしなければ、、、。
 
感謝感謝です。
 
<<<<<>>>>>
 
今まで従事していた公共工事
 
の現場監督でも、考えてみれば
 
困難な時でも、現場の人々に
 
随分助けられて、出来上がった
 
ものばかりです。
 
管理上譲れない部分と、
 
現場作業員との妥協点探し。
 
日々、工程と、予算と、
 
現場点検の毎日。
 
そこかしこに、思い出があります。
 
最終的には、皆さんのおかげで出来ました。
 
自信が、過信になった時、
 
間違いが起こる、出来上がる前に
 
気付く場合がほとんどですが、
 
出来始めてから、間違いに気づいて
 
最小限の手戻りにとどめる。
 
これは、作業員さんたちの会話の中で
 
ほとんどが防止できる。
 
出来上がって、壊したことも
 
過去、3度ほどありました。
 
失敗を重ねてより一層
 
慎重になる、、、。
 
重要構造物になると特に、、、。
 
現場の人が付いてきてくれて
 
初めて予定通りのものが出来上がる。
 
つくづく、助けられてるなーと
 
いつも、最終的には思うのである。
 
困難な工事になればなるほど
 
無理な願いも聞いてもらえる。
 
一人じゃできない、だから、 
 
お願いする。勿論、周辺
 
地域住民にも説明を繰り返す。
 
手戻り防止の予防策である。
 
この仕事三十数年やってから
 
思うことです。
 
現場付近の住民への説明
 
理解を得ることが一番だ大切なことですね。
 
 
 
 

2017年4月11日 (火)

おまえの楽しみは、「からし菜」しかないのか!

楽しみじゃ。
  Imgp5866
楽しみじゃ。
 
日に日に
 
花が増えている。
 
あー楽しみじゃ。
 
鷹の爪も
 
楽しみじゃ。
   Imgp5867
売り物になるのか?
 
サラダ大根も
 
楽しみじゃ。
 
下の写真は、菜の花
 
と共演じゃ。

2017年4月10日 (月)

さぶー!

さぶー!Rimg0113
 
風強いし、
 
雨が冷たい。
 
桜が散らなければ
 
いいのに。
 
こちらは
 
からし菜。
 
土壌の肥料に
 
するには、
 
花が咲く前に
 
土に混ぜ込まないと
 
いけないんですって、
 
これは景観用ですから
 
咲いてもらいます。
 
咲いて頂きます。
 
どうぞ、満開に
 
咲き誇ってください。

2017年4月 9日 (日)

THE SQUARE wowowライブはじまりーはじまりー。

いやー、懐かしいメロディー!
 
一時期はまり込んでましたね。
 
F1グランプリのテーマソングで
 
ブレイクするまでの楽曲。
 
楽しみますー!
 
もちろん録画もしてます。Imgp5864

人力、、。

人力。Imgp5861
 
やっと、耕作放棄地
 
を耕起した部分に
 
まずは、鷹の爪の
 
種をまきました。
 
たったこれだけでImgp5860
 
4時間もかかってしまいました。 
 
人力って疲れる。
 
でも、みんな、小規模農家の
 
人たちはやってるんですよね。
 
偉い!
  Imgp5862
で、明日から、また雨というので
 
まだ、乾いてない畑に大根を
 
まきました。
 
これまた疲れるー。
 
疲れたー!
 
せかせかやっては、 Imgp5863
 
ハーハーハー!
 
せかせかやっては
 
ハーハーハー!
 
「おんびき飛んでも
 
休みが長い。」
 
おいらのことだ。
 
イノシシたちが、タケノコ掘り
 
に夢中になってる間
 
(ピンポイントで掘って食べてます)
 
私たちの口には入りませぬ。
 
wwwwwwww。
 
大根植えたの、
 
イノシシくんは見てただろうか?
 
ぞぞぞーっ!

2017年4月 8日 (土)

ただいまー。

第一回地区委員会から
 
帰って参りやした。 
 
今年は三役の書記です。
 
あーあっ。
 
自分のためには一切なりません。
 
ただ、地域の中で、
 
「やった」と自信を持って
 
言えるだけのことです。
 
でも、これって以外と重要なことで
 
地域のどんな役にしてもやりたいと
 
おもってやってる人は
 
いないんじゃないかな?
 
だから、やったからこそ
 
経験する、苦労とかいろんな事が
 
やっていない人より、
 
ちょっとだけ思いやれる心が
 
違ってくるんですよね。
 
やりたくないけど、引き受ける
 
意味は、そこんとこにあるんです。
 
最終的にはです。
 
 
嫌な意味で言えば
 
やったこともないくせに
 
偉そうなこと言うんじゃない!
 
って外野のヤジを押さえることが
 
出来ることです。
 
考えるに、、こんなことでもないと
 
他の地域の人と顔を合わすことは
 
まず無くなるー!
 

しかし、よく降りますな、、。

連日、雨だす。
   20170408_2
せっかく耕起した畑。
 
畝作りができません。
 
肥料とか、たい肥などまいて
 
混ぜ込むことができません。
 
それに、これからは、
 
各家では、田植え準備に
 
取り掛からなければなりません。
 
通りすがりに、早くも、水を
 
溜めている田んぼ発見。
 
もうすでに、田植え準備が
 
できてるところがあります。
 
この地域は、いつも早いから、
 
でも、もう???
 
私のはまだ耕起してない
 
田んぼがあるのに、、、。
 
早いねー!
 
それにしても、またまた降るんですね、
 
雨が、、、、。
 
畑か?田んぼか?
 
どっちにしても、我が家は
 
四月末から五月はじめ頃ですな。
 
それにしても、
 
今年ほど、菜の花が咲いてるのを
 
見たことがありません。
 
国道沿いにも、自然の
 
菜の花がずらり、、、、。
 
野山でも、草刈りして、
 
管理されてるところには
 
菜の花がずらり、、、。
 
これも、いろんな気象条件で
 
そうなったのでしょう、、、。1491643175963
 
話は変わりますが、
 
雷および急な停電から
 
PCを守る電源バックアップ
 
なるものを買ったのですが、
 
その差し込みに、もう一本
 
突起があるではないですか!
 
これじゃ、コンセントに
差し込めない!ってなわけで
 
それ用のアダプタをわざわざ
 
買いに行ってきて、それを
 
取り付けてすぐ、目に入った
ものが写真のもの。
 
はじめっから、ちゃんと付属で
 
付いていたのです、、、。
 
これだからなー、、、。
 
カワシンは、、、、。
 
ちょっと待て!!!!
 
急ぎすぎは損、損、損、そーん!
 
 
 

2017年4月 7日 (金)

NHK「アトム ザ・ビギニング」bdラベル・dvdラベル

Atom_bd Atom_dvd

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

雨もやみ、、。

昨日から降り続いた 1491547506468_2
 
雨もやみ。
 
ちょっと、くつろいだ
 
気分です。
 
ちょっと、高ーい
 
ところまで、上がってみました。
   1491546134877
雨上がりの、
 
我が地域周辺が一望できます。
 
心配してた
 
からし菜も花をつけ始めました。
 
やきもきしてましたね、、、。
 
種のまき時間違えた?1491546123790
 
ちょっと、蒔きすぎ?
 
などなど、、、、、。
 
徐々に、からし菜畑に
 
なるでー、
 
なるでー、
 
なるでー、
 
なるでー、
 
なるでーしょうたいむ!

おはようございます。

雨が結構降りました。
 
雨の音で、目が覚めたのはImgp5857
 
久しぶりです。 
 
今年は、桜が咲くの遅いなー。
 
などと思っていたら、、。
 
気付けば咲いてる。
 
すこし、桜の木々が、
 
色づいたかと思ったら
 
あっという間に、咲くんですね。
 
家の窓から見える広場の
 
桜も満開です。
 
桜の花が咲くことに気付くように
 
なったのも良いことかな。
 
今まで、なんていうか、
 
気付いたら、花が散り始め。
 
それだけ、忙しくしてたというか
 
心に余裕がなかったというか
 
まー、不器用な人間ですな。

2017年4月 5日 (水)

NHK「クローズアップ現代」2017.04.05より。

最近のスマホ写真は
 
とても高精細で、 
 
顔写真と一緒にピースサイン
 
も写っているものを、SNS
 
とかに、載せると、、、。
 
なんと、指紋が読み取られて
 
なりすまし犯罪に使われてしまうそうだ。
 
恐ろしい社会になってきてますね。
 
監視カメラに至っても、高精細になって
 
スーパーなどでは、お客さん全部の
 
高精細な顔写真が一定期間
 
保存されるらしい。
 
いわゆる万引き防止に使われるのですが
 
関係ない人でも、データとして残るって事です。
 
カメラの高精細化が進むと、ブラックリスト
 
になってしまった人は、一瞬で識別されて
 
追尾されるそうです。
 
いくら、犯罪防止と言えども、我々
 
一般人は常に監視されていると言うことに
 
なってしまいます。
 
その画像を管理してる側が、別の目的に
 
利用しようとすれば、出来るわけですよね。
 
怖いですねー。
 
いまや、個人のメールは誰かに監視されてるのは
 
当たり前の時代。
 
プライバシーなど、あったもんじゃない。
 
知らないで良いことまでも知らされる
 
世の中、使い方間違うととんでもないことに
 
なってしまいますね、、、、。
 
 

すいません、、。

今夜も「ユーミン」Imgp5856
 
タイムー!
 
ひこうき雲

2017年4月 4日 (火)

NHK「この世にたやすい仕事はない」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

二の足を踏むことなく、、。

ここ最近まで、Imgp5853
 
どれだけ多くのコンサートに
 
行きたくて、二の足踏んで
 
行かなかったことか、、、?
 
仕事が忙しいとか、
 
なんだかんだと、、、。
 
若い頃は、そんなことは
 
お構いなしに、行ってましたが。
 
やっぱり、歳を重ねて、
 
地域の中でも、仕事でも、
 
責任ある立場になってくると
 
ついつい、、、、。
 
しかし、もう、二の足は踏まん!Imgp5854
 
先日の「ユーミンコンサート」
 
も、行きました。
 
大好きなこと最優先です。
 
決めた!って訳で、
 
この二三年はよく行きました。
 
いくつになっても、ユーミンは
 
ユーミンだな。
 
自分が若い頃は、随分年上の
 
おねーさんに思えてましたが、、。
 
ふと、気がつけば、、、。
 
そんなに年上ではないことに
 
気づいたりして、、、。
 
恥ずかしげも無く、
 
「武部 聡志ー!」って叫べる。
 
好きなものはしょうが無い。
 
 

子機がー。

家庭用電話機の子機が
 
調子悪いので、
 
家電量販店に行ってきました。
 
型がが古いので、当然
 
ありません。
 
で、新しいのを買おうとすると
 
子機が一台ついて、ドアホン兼用
 
で、1万2千円くらい、、、。
 
子機もう一台追加すると、
 
+1万3千円!!!!!
 
そんな馬鹿なー!
 
で、子機2台付きのをじーっと
 
見ていると、、、。
 
店員さんがよってきて、、。
 
表示価格二万一千円のとこ
 
一万八千円になります。
 
とのこと、、、。
 
ただし、税別です。
 
税別ー!
  
と、少々驚いた顔で店員さんを
 
じーっ!
  
解りました、税込みで一万八千円
 
で良いです。
 
じゃー、買います。
   
しかし、よく出来てますな。
 
子機だけが一万円以上するとは、、、。
 
ついでのに、書きますが、
 
ノートPCのキーボードの上に
 
お茶ぶっかけて(150ccのペットボトルが
 
いつの間にか倒れていて)、パーになった
 
修理費用がなんと17万円!
  
えーっ!
 
買った値段より高い!
 
ありえん!
 
やめた、もう頼まん!

2017年4月 3日 (月)

wowow 武部聡志 Original Award Show 〜Happy 60〜bdラベル・dvdラベル

武部聡志先生!
Bd Dvd

そろそろ。

咲くぞー!Rimg0110
 
   
咲くぞー!
    
  
咲くぞー!
    
   
咲くぞー!
    
 Rimg0111
咲いちゃうぞー!
    
 
 
 
   
からしなー!
Rimg0112
からし菜>>>

2017年4月 2日 (日)

wowow 星野 源 LIVE TOUR 2016 "YELLOW VOYAGE" bdラベル・dvdラベル

2016bd 2016dvd

「ユーミン」コンサート。

とうとう、行ってきました。
 
やっと、愛媛県に来てくれました。1491061340601
 
新しいアルバムの楽曲も
 
ユーミンらしく、美しい演出で
 
非常に良いものでした。
 
前半はうまーく大ヒット曲を
 
間に挟みながら、
  Imgp5834
観客を飽きさせず。
 
後半は一気にヒット曲の
 
オンパレード、、、、、。
 
間近にみた、間近で聴いた
 
体全体感じた初めての
 
「ユーミン」コンサートでした。
 
やっぱり、やめられませんなー。
 
この瞬間瞬間の感動は、、、。
 
「武部さとしー!」と、やたら
 
叫んでいた私がいました。
 
終了後、何故か市内で
 
食事会?????
 
てな訳で午前様になってしまいました。
 
みんなにこの感動を伝えたいし
 
ぜひ、味わってほしい!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »