フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

wowow 連続ドラマW「アキラとあきら」bdラベル・dvdラベル

7月 放送です。
Bd_2 Dvd_2

お礼。

20170630
  201706301
石川県のみなさーん!
 
宮崎県のみなさーん!
 
青森県のみなさーん!
 
いつもありがとうございます。
 
そして、全国のみなさーん!
 
夏がすぐそこまで来てます。
 
暑さ対策をしてこの夏を
 
乗り切りましょう!
 
昨日今日と蒸し暑さで
 
汗びっしょりです。
 
夏ですから汗かきましょう。
 
Dsc_0629

2017年6月29日 (木)

どこーにー、いるーのかなー!

工事現場での
 
ゴーヤのグリーンカーテン歴
 
5年。(プランター)
 
ゴーヤだけは
 
ゆ、ゆ、ゆ、許したもんじゃない。
 
Rimg0257
 
Rimg0256

「みんなの田んぼ2017」

今年は順調です。
 
HPに、「出来るだけDsc_0630
 
農薬に頼らないで、、」
 
と書いてましたが、それは
 
正直言って嘘です。
 
田植え後の除草剤には
 
頼らざるを得ません。
 
人力での除草は、無理です。
 
実際、無農薬栽培をされてる方も
 
いるかと思いますが、
 
大変です、、、、。
 
昨年は、水が上手くたまらなかったりで
 
除草剤も効かなくて、
 
草刈り機の刃を水草用に替えて
 
試しましたが、、。
 
逆に、水草を倍増させる事に
 
なってしまいました。
 
人力でもやりましたが、時間が無くて
 
とても追いつけませんでした。
 
私にとっては、実験の場なんですが
 
難しいですよ。
 
農業って、、、、、、、、。
 
今日は、時間があったので、Imgp5908
 
雨上がりに
 
「カワシン田んぼ」
 
草刈りをしました。
 
ものすごい湿気で、すぐに、くたくた
 
に疲れてしまいました。
 
刈り後も、雑ですねー。Imgp5909
 
国道から見た全景。
 
多少色が薄いところは
 
水草がはびこってるところです。
 
じんりき除草ですな、、、。
 
あーあっ。
 

2017年6月28日 (水)

おのればえ

おのればえ。
 
昨年咲いた花の
 
種が落ちていたものが
 
自然に芽を出すこと。
 
おのればえです。
 
Rimg0229
 
Dsc_0629

2017年6月27日 (火)

普段の行いの良い人がいた。

仕事始める前に雨が上がり
 
仕事が終わると同時に
 
雨が降り出した。
 
さてここで問題です。
 
どこの海でしょう??
 
Dsc_0626

2017年6月26日 (月)

防犯カメラより防犯灯。

先日の常会の時、
 
区長さんの方から
 
我が町の2カ所に
 
防犯カメラを設置するので
 
ご理解を賜りたいとの
 
話があったのですが、
 
そのとき、ある方から
 
道路沿いの防犯灯が切れている
 
箇所が数カ所あるので、
 
そっちの方が先でしょう?
 
という、話があった。
 
さすが、学校へ通う子供を持つ
 
人の目線ですな。
 
中学、高校となると部活等で
 
夕方遅くなりがちですからね。
 
おそらく、防犯カメラを設置しようと
 
決定した人たちは、
 
夜間の防犯灯が切れてる箇所が
 
何カ所もあることに全く気づいてないんでしょうね。
 
残念!

wowowにて、始まりましたよー!

ウィンブルドンテニス2017
 
芝のコートです。
 
試合が進むにつれて
 
芝の状態も変わってきます。
 
楽しみですなー!
 
2017

2017年6月25日 (日)

「みんなの田んぼ2017」の周辺

こんなんですー。
 
Rimg0241
お寺所有の畑。
 
かろうじてヒマワリの勝ち。
 
Rimg0240
みんなの田んぼ2017の上
 
こちらも、ヒマワリの勝ち。
 
Rimg0243
みんなの田んぼ2017の下
 
完全に雑草の勝ち!
 
近寄る気もしません。
 
トホホ。

2017年6月24日 (土)

wowow「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-」bdラベル・dvdラベル

Fbd Fdvd

wowow 「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -GENESIS- 」bdラベル・dvdラベル

2016bd 2016dvd

2017年6月23日 (金)

お先でーす。

一足先に咲いちゃいます。
 
Rimg0226
 
お先でーす。
 
Rimg0229
 
ちょっと待ってよ!
 
順番ちゃうでしょ!
 
Rimg0230
 
おーっとー!
 
こっちは、今からナス。
 
Rimg0227
 
「みんなの田んぼ2017」
 
も、順調ダス。
 
Rimg0228

しかし、しつこい。

もう、解決したんじゃない!
 
いつまで、日本にたかる気?
 
Imgp5906
 
隣国なんだから、もう過去は忘れて
 
仲良くしましょうよ。
 
LGのディスプレイ買わないよー!

2017年6月21日 (水)

所詮、無農薬栽培なんて出来ません。

「みんなの田んぼ」として
   Dsc_0245
活動しだして、7年目かな?
 
昨年は、一番大きい田んぼの
 
沢の反対側が
 
「ひえ」だらけになってしまって
 
考えさせられました。
 
今まで、「ひえ」なんて出来たことが
 
なかった田んぼが突如
 
「ひえ」だらけ。
 
あっという間に広がって、
 
手の施しようが
 
ありませんでした。
 
原因は、解ってます。
 
具体的に書いてもしょうが無いので
 
書きませんが、、。
 
「みんなの田んぼ」の上にも
 
田んぼが数枚あるのです。
 
おまけに、ちょうど道上の
 
耕作放棄地を耕したし、、、。
 
一番上にあるのなら、無農薬も
 
可能でしょうが、、、、。
 
上の写真。
 
で、昨年は「ひえ」とともにDsc_0620
 
刈り取りして、米に混じらず
 
こぼれた、「ひえ」の種が
 
今年、田植えと同時に一斉に
 
芽立ちました。
 
一番上の田んぼの手前の方。
 
一時期は、一面緑色になって
 
しまってました。
 
「とにかく、ひえに効く農薬を!」
 
というわけで、
 
「ひえ」だけが弱ったように
 
みえます。
 
(下の写真の一番上。)
 
昨年は、みっともない思いを
 
させられました。
 
おまけに、収穫時に左手
 
人差し指の大怪我、
 
みんながいてくれて助かりました。
 
皆には迷惑をかけました。
 
今年こそはうまく出来ますように。
 

2017年6月20日 (火)

あーなたーのーゆーめをー。

♪「あーなたーのーゆーめをー
 
あーきらーめーなーいで」♪
 
懐かしいやら、嬉しいやら。
 
岡村孝子さん。
 
NHKの歌番組に出演してました。
 
一時期かなり
 
はまってましてImgp5905 ねー。
 
愛媛県民文化会館に2回も
 
彼女のライブに足を運びました。
 
相変わらず、たどたどしいけど
 
優しい歌声。
 
いいねー!
 

来たよー。

梅雨入りしてから
 
久々の雨。
 
今までの分
 
まとめて降られると
 
怖いけどね、、、。Photo

2017年6月19日 (月)

明日本当に雨が降るか?

天気予報では明日、午後からDsc_0619_2
   
雨ですが、、。
 
さすがに、今回は当たるでしょう?
 
降るでしょう?
 
1時間5mmの雨でいいから、、。
 
干ばつ対策をしなければ
 
ならなくなるだでー!
 
コスモスの花も咲いたことだし。
 
違うか!
 
畑の、ゴーヤの花が咲きました。Dsc_0616
 
楽しみですなー。
 
水やりが、大変すぎるーーーー!
 
お寺の畑も、雨も降らないのに
 
雑草と、ヒマワリが
 
競って、成長してます。
 
立派なひまわり畑にDsc_0618
 
なりそうです。夏が、楽しみですな。
 
乾燥に強いコスモス、
 
まだ咲かなくてもいいんじゃない?
 
季節感なくなるでー!

2017年6月18日 (日)

ど、どうしようもありません。

「梅雨入りしたと思われる。」
   Rimg0219
から、全く降らなくなった雨。
 
みんなの田んぼの下、
 
畝を作って、花の種を
 
まいているのに、この雑草は。
 
どうしようもありませんなー。
 
雑草のたくましさ、、、、。Rimg0224
 
すごいねー。
 
そんな中にも、ほっとする部分も。
 
「みんなの田んぼ2017」
 
一番下の田んぼは、干上がって
 
こちらも、どうしようもありません。
   Rimg0221
雨待ち、我慢。

NHK ドラマ10 「ブランケットキャッツ」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

雨ほしいよなー。

ちょっと、関係する地域の
 
皆さんに、挨拶して。
 
「何日の何時から1時間、
 
1時間5mmの雨降らして
 
良いですか?」
 
了解もらって、雨降らそうかな?
 
なんてこと出来たら、すごいよね。
 
こっちの地域も雨降らしてくれないかーい!
 
なんて注文受けたりして、、、。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
地球温暖化をとめてくないかーい!
 
「あいよっ!」
 
ってね。

日曜日

日曜日は休みと世間一般的には
 
なってますが、働いてる人たちは
 
いっぱいいる。
 
働いてる人には申し訳ないけど
 
私は休む。

2017年6月16日 (金)

中日御礼。

四国地方は梅雨入りしたものの
 
連日、晴れで、大地も私も
 
ひからびそうです。20170616
 
皆さんのところはいかがでしょうか。
 
夏は、もう少し先ですが。
 
とにかく暑いです。
 
お体には、気をつけてくださいませ。
 
石川県のみなさーん!
 
いつもいつもいつも
 
ありがとうございます。

2017年6月15日 (木)

デビューしました。

といっても、Dsc_0615
 
野菜デビューです。
 
歌手デビューなら
 
かっちょいいんですけど、、。
 
普段の仕事の合間を見て
 
やっと、本日デビューです。
 
我が町の
 
道の駅「きなはい屋」
 
さーさー、よってらっしゃいDsc_0613
 
みてらっしゃい!
 
売れるんじゃろか
 
?????
   
極めてみたいのー!
 
合間を埋めるため
 
やってみようと思った
 
だったー!

2017年6月14日 (水)

暑いー!

四国地方は、梅雨入りしたと
 
思われる。
 
と、気象庁が発表したとたんに
 
あれだけ、定期的に降ってた雨が
 
全く降らなくなった。
 
午後一に仕事も終わり、
 
畑や、田んぼに出かけるも
 
雑草に覆われた(種をまいた)畝を
 
見てると、嫌になってしまった。
 
一雨来ると、まいた種も芽を
 
出すんでしょうが、雑草も勢いづいて
 
負けちゃうんでしょうね。
 
それにしても、さすが、乾燥に強い
 
コスモス。
 
雑草と一緒に成長してます。
 
たくましいねー。Dsc_0611
 

2017年6月12日 (月)

wowow ドラマW 「稲垣家の喪主」bdラベル・dvdラベル

いつ放送したっけ?
 
Bd Dvd

梅雨入りしたものの、、。

雨は降らず、田んぼも
 
水争いが勃発しそうです。
 
それは、別としてRimg0215
 
とうとう、野菜デビューを
 
することになりました。
 
我が町の道の駅への出品の
 
手続きをしました、、、。
 
良いものを作らなければ出せません。
 
家では両親が以前からRimg0214
 
野菜作りをして、出してましたが。
 
我が家の畑では、どうしても
 
親が野菜の面倒を見るように
 
なってしまうので、
 
親の目の届かない場所、、。
 
「みんなの田んぼ」の一角に
 
自分なりの世話が出来る
 
畑を、作りました。
 
一人でやってみると、勉強に
 
なりますが、大変です。
 
今日は、以前に畝たてを
 
していた場所に、にんじんの
 
種をまきました。
 
にんじんというのは、芽を出させるのが
 
難しいそうです。
 
芽が出れば、ある程度成功したと
 
いうことらしいです。
 
完全に空いてる時間は朝早くと
 
夕方日が暮れるまで、、、。
 
雨が降らないから、水やりが
 
たいへんじゃっ!
 

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス決勝

フィリップ・シャトリエ 第2試合
   

スタン・ワウリンカ
(スイス)Rimg0211

    vs

ラファエル・ナダル
(スペイン)

全仏通算10度目の優勝!

圧倒的でした。

3-0。

全く隙がありませんでした。

おめでとう。

復活おめでとう!

 

2017年6月11日 (日)

wowow ドラマW「宮沢賢治の食卓」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

なーんもしなかったー。

買い物に行ったほかは
 
なーんにもしなかった。
 
バレーボール大会も欠席。
 
悪いなー。と思いながら、、。
 
結構、毎日あくせく働いてると
 
あれもしたい、これもしたい
 
と、欲が出てきて、、、。
 
お金のための欲ではなく
 
こうしたら、綺麗に見えるように
 
なるなー。とか、地域の景観的なこと。
 
結局は、思っていることの半分くらいしか
 
実行できてないんですけどね。
 
兼業農家で育っていながら
 
野菜の育て方一つ知らない。
 
花の育て方一つ知らない。
 
ただ今、自分ち、耕作放棄地
 
にて、自分流を研究中。
 
楽して、品質抜群、おまけに
 
景観も素晴らしいものになる。
 
そんなこと、出来ないんだよね。
 
でも、いつも、頭の中にはあります。
 
でも、いとも簡単にやってのけたように
 
見せる。どうよ!ってね。

wowow 全仏オープンテニス2017 女子シングルス決勝

フィリップ・シャトリエ 第1試合
   

エレナ・オスタペンコ
(ラトビア)

   vs

シモナ・ハレプ
(ルーマニア)

オスタペンコがノーシードからの

初優勝。Rimg0210

若干20歳です。

すごい攻撃力でした。

おめでとうございます。

2017年6月10日 (土)

NHK土曜ドラマ「ブシメシ」bdラベル・dvdラベル

面白い!
 
Bd Dvd

wowow 全仏オープンテニス2017男子シングルス準決勝

2017
 
準決勝の結果です。
 
決勝は、ワウリンカvsナダル。
 
楽しみです。

2017年6月 9日 (金)

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス準決勝

フィリップ・シャトリエ 第1試合
   

アンディ・マレーRimg0209
(イギリス)

      vs

スタン・ワウリンカ
(スイス)

良い試合をしてます。

目が離せませんが、

目を離します。

2017年6月 8日 (木)

全仏オープンテニス2017

さすがに昨夜は
   2017
錦織圭
 
VS
 
アンディ・マレー
 
の試合まで
 
起きてられませんでした。
 
負けちゃいましたね。
 
ベスト4進出が壁ですね。
 
そして、ジョコビッチも
 
若手のティームに
 
3-0のストレート負け。
 
完敗でした。
 
ティームが優勝するかも?
 
ここまで、1セットも落としてません。
 
すごい勢いです。

2017年6月 6日 (火)

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス4回戦

 
錦織圭、疲れを吹き飛ばして2年ぶり8強 次はマレーですとー。
やったね!勝ってベスト16進出かと思ってたら、
 
ベスト8でしたね。次は、世界ランキング1位のマレー。
 
これは、すごい試合になるか、あっさり終わるか、
 
どっちかですね。ゆっくり体を休める時間があるかどうか?
 
いやー、楽しみだー。
 
4

2017年6月 5日 (月)

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス4回戦

スザンヌ・ランラン 第2試合
   

フェルナンド・ベルダスコ
   (スペイン)

   VS

  錦織 圭
  (日本)

昨日の今日ですからね。

スタミナ大丈夫かな??

本日夜間作業なので、見られません。

ベスト16進出を願ってます。

実況ブログが書けません。

ごめんなさい。

2017年6月 4日 (日)

えーっ!

雨天順延されてたんですか!
 
完全に錦織圭が劣勢です。
   Rimg0208
メンタルって保つの
 
難しいんですね?
 
昨夜は、錦織が2セット連取
 
したので、安心して眠ってました。
 
えーっ!
 
とうとうファイナルセットへ、、。
 
がんばってけろ、、。

「みんなの田んぼ2017」田植え完了です。

今年は、これまで順調にRimg0205
 
進み、予定より約一週間
 
早い田植えになりました。
 
品種は「にこまる」
 
暑さに強いだけでなく
 
とても美味しいお米です。
 

2017年6月 3日 (土)

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス3回戦  3

錦織圭。
 
第二セットもとりました。
 
よほどのことが無い限り、
 
4回戦進出は間違いない!
 
Rimg0203

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス3回戦  2

流れは錦織圭かと思われましたが
 
苦戦して、第一セットをとりました。
 
以外とつおーい!
 
韓国のチョンヒョン。
 
Rimg0202

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス3回戦

No.1コート 第2試合
     Rimg0201

チョン・ヒョン
(韓国)

 VS

錦織 圭
(日本)

がんばれ!

世界の錦織圭の

実力を見せつけろ!

2017年6月 2日 (金)

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス3回戦  2

ラファエル・ナダル
 
圧巻です、、、。
 
相手に1ゲームしか
 
与えませんでした。
 
試合時間も1.5時間。
 
さすが、全仏の申し子。
 
完璧!Rimg0200

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス3回戦

フィリップ・シャトリエ 第2試合
 

ニコラス・バシラシビリRimg0199
(ジョージア)

VS

ラファエル・ナダル
(スペイン)

何年前になるんですかね?

ナダルが世界ランキング1位の時

全仏オープンテニスと言えば

ラファエル・ナダル。

圧倒的に強かったですね。

一時期もうだめかと思いましたが

さすがですな、、、。

wowow 「L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary LIVE」bdラベル・dvdラベル

彼らも25周年ですかー。
 
継続は力ですな、、、。
 
Bd_2 Dvd_2

2017年6月 1日 (木)

何事もなく淡々と、、。

しっかりした計画と、準備が
 
整って、作業は淡々と進む。
 
一般通行車両の一台となって
 
作業現場へと向かう。
 
国道の電光掲示板には
 
この先工事中、片側交互通行
 
の文字が点滅してる、、、。
 
間もなく、片側交互通行の
 
最後尾につき、待つ。
 
程なく、片側の止められてた
 
車が流れ出す。
 
ちらっと横目で作業箇所を見ながら
 
通る。やってるなー。
 
決められた段取り通りのようだ。
 
チラ見だが、なんとなく解る。
 
なんてこと無い、ただの工事現場の
 
ようだが、動き出すまでの段取りが
 
大事だー。
 
しっかり出来てるから、大手さんに
 
なれるんですよね。
 
人間も出来てるって感じだー。
 
 

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス2回戦  2

完全に錦織圭がRimg0198
 
ペースを握りました。
 
第一セットで相手を
 
左右に揺さぶり、
 
疲れさせる、、、。
 
もう安心ですね。
 
ランキングの差を
 
見せつけてます。

wowow 全仏オープンテニス2017 男子シングルス2回戦

No.1コート 第2試合
  Rimg0195

ジェレミー・シャルディ
(フランス)

  vs

錦織 圭
(日本)

 

第一セット錦織圭がとりました。Rimg0197

最近、体が不調で

ランキングも落としてますが

頑張ってほしいですね。

今夜はちょっと、目が離せない。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »