フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月23日 (水)

今日も暑ーございました。

この時期、夜明けからの
 
1,2時間。
 
17時からの
 
1,2時間がとても貴重な時間です。
 
なぜなら、涼しいから。
 
日中の重労働は熱中症のリスクを
 
伴うから、、、。
 
長年、外での仕事をしてきた私にとっても
 
夏場の日中の外の仕事は辛い。
 
昨日も気象庁のアメダスのデータを
 
乗せましたが、本日も乗せます。
 
海岸部と、内陸部の気温の違い。
 
どうでしょう????
 
20170823
 
20170823_2

2017年8月22日 (火)

暑かったなー。

しかしながら、仕事してたのは
 
海に近い場所。
 
涼しい風が吹いて、
 
午前中は、まだよかった。
 
午後からは、とても暑くなったが、
 
それでも、風が通り抜ける。
 
同じ、市でも、中心地は
 
こうはいかないでしょう?
 
ちなみに、午後七時現在の
 
アメダスは、、、。
 
次の通り。
 
20170822
 
20170802

2017年8月21日 (月)

なんと、、、。

完全にあきらめてた
 
ケイトウの花が、Dsc_0710
 
雑草の中で、咲いてました。
 
確かこの辺に、ケイトウの
 
種をまいたんだよねー。
 
などと思いながら、草刈りを
 
してたら、雑草に埋もれて
 
咲いてました。
 
10年くらい前に、ケイトウの種を
 
ふるいにかけ、選別したのこり。
 
まさか、発芽しないだろうと、
 
全く期待せずに、まいて、
 
1週間近くは観察してたのですが、
 
やっぱり、発芽しなかったな。
 
というわけで、ほったらかしで雑草だらけ。
 
まさか?です!
 
2,3本でも咲いていたとは、、、、。
 
びっくり!!!!!
 
来年も、この墓所に咲いてくれると
 
ありがたいので、その周りだけ
 
特別綺麗に、草刈りをしました。
 
まさかねー!
 
 

朝顔

私は、こんなちっちゃな
 
ポットから出してくれないから
 
この中で、ツルも伸ばさず
 
咲いちゃおーかなー。
 
なんて、思っちゃったのかな?
 
なんとけなげに咲いてます。
 
Rimg0362
 
 

2017年8月20日 (日)

NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」bdラベル・dvdラベル

他の放送局では、出来ないかも。
 
0bd 0dvd

2017年8月19日 (土)

ヒマワリ畑。

大洲市には、肱川の
 
河川敷に、花畑があります。
 
春は、菜の花、
 
夏は、ヒマワリ。
 
秋は、コスモス。
 
ちょっと気になって
 
見に行ってきました。
 
観光客の人か、
 
地元の人たちか
 
解りませんが、
 
結構多くの人が、Dsc_0709
 
ヒマワリを背景に
 
記念撮影をしてました。
 
我が畑は、終わってますが
 
大洲の河川敷の
 
ヒマワリは、今が盛りです。
 
いいねー!

2017年8月18日 (金)

ツイートもしましたが、、、。

スイカじゃ!Dsc_0702_2
 
ナスじゃ!
 
ゴーヤじゃ!
 
オクラじゃ!
 
カワシンじゃ!
 
きなはいやー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_0703_2
 
残暑お見舞い申し上げます。
 
暑いですな、、、。
 
Dsc_0704_3

ツイートもしましたが、、、。

スイカじゃ!Dsc_0703
 
ナスじゃ!
 
ゴーヤじゃ!
 
オクラじゃ!
 
カワシンじゃ!
 
きなはいやー!
 
Dsc_0702
 
残暑お見舞い申し上げます。
 

2017年8月16日 (水)

やっぱり、かわいそうだね。

耕作放棄地を耕してRimg0355
 
ヒマワリと、コスモスを
 
植えてみたものの、
 
雑草に覆われて、ほとんど
 
成長できなかった。
 
けど、少し、咲いてる。Rimg0350
 
長靴を履いて、雑草の中を
 
歩いて、近くまで行って
 
雑草が写らないように
 
写真を撮りました。
 
まー、けなげに咲いてます。
 
で、で、で、
 
帰りながら、やっぱり
 
草刈りをしよ、と思い立ち
 
19時前まで花の周りだけ
 
草刈りしました。
 
まだまだ、刈るとこが
 
残ってますが、
 
陽も短くなり、19時で
 
終了です。
 
この場所の来年を
 
どうするか???
 
はてはて???Rimg0354

2017年8月15日 (火)

中日御礼。

中日御礼申し上げます。
 
このところ、天候が不順ですが
 
皆さんにおかれましては、
 
体調管理に充分気をつけてくださいませ。
 
自己満足に過ぎないブログに
 
お立ち寄りいただいて感謝してます。
 
20170815_2

wowow「LiSA LiVE is Smile Always 〜LiTTLE DEViL PARADE〜」bdラベル・dvdラベル

20日放送です。
 
Lisa2017bd Lisa2017dvd

きなはい屋ーーー!

生まれて以来、長年我が町
 
城川町に住んでますが、
 
地元で働いたのは、20代の
 
9年間で、その後は、市外の
 
会社勤めをしてきました。
 
朝早くに、家を出て、帰ってくるのは
 
早くても、19時ころ。
 
それでも、地域に住んでる以上
 
いろいろな役が回ってくるので
 
それを、適当にこなしながら、
 
めんどくさいなー、こんなくだらないこと
 
やめればいいのに。
 
なんて思い続けて、今まで来ました。
 
昨年の夏くらいから、地元でじっくりと
 
地域を見回しながら暮らしてみようと
 
思い、農業とかに真剣に目を向けるように
 
なりました。
 
我が町には、冷泉ですが温泉もあります。
 
また、小さいけれど、道の駅も
 
あります。
 
今までは、そういった場所に
 
目を向けることなく
 
過ごしてきました。
 
で、で、で、で、
 
野菜を、自分で作るようになって、
 
城川町道の駅「きなはい屋」
 
デビューをしました。
 
時間があるときには、季節の野菜を
 
出させてもらってます。
 
ずーっと、公共工事の
 
施工管理の仕事をしてきたので
 
多少の、自身はありましたが、
 
農業分野は全く別物で、
 
「もう、大変なんですからー!」
 
人に動いてまらって、大きなものを
 
完成させるのと違って、
 
何もかも、一人で
 
(一人じゃなくてもいいですが)
 
こなさなければなりません。
 
土づくりから始まって、
 
草刈り、草引き、肥料の加減、
 
その他、選定作業、水やり等。
 
これが、なかなか難しい!
 
今までも、日々勉強でしたが
 
これからも、日々勉強です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Rimg0338
「きなはい屋」さんで
 
写真撮ってっもいいですか?
 
と許可もらって、撮りました。
 
どれも、城川町の自慢です。
 
ちょっと、値段は高いですが、、。
 
白い小さい饅頭というか、Rimg0339
 
なんというか、食べました。
 
我が町に、こんなにうまいものが
 
あったのかと感激しました。
 
小さな道の駅ですが、うまいものしか
 
ありません、、、。
 
なんて、全部のものを食べてませんがRimg0340
 
本当に、うまかったー。
 
カワシン   カンゲキー!
 
還暦ー!はまだ先だよ。
 
 
 
 
   Rimg0342
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、「モロヘイヤ」と「オクラ」Rimg0337
 
は、我が町では人気がないようです。
 
残念。知名度ヒクー!くないかい??
 
それとも、ねばねば系嫌いなのかい?
 
カワシンの知名度も全くなし!

おはようございます。肩、痛ー!

昨日の、草引き作業で、
 
肩が痛い、奥歯も痛い。20170805
 
雨、降ってます。
 
しかし、他の地域では
 
ものすごい雨になってるところが
 
あるようです。
 
どうして、こんなにも、
 
雨の降り方が、ところによって
   20170815
極端なんでしょう???
 
地球温暖化の影響でしょうかね。
 
台風なら解りますが、
 
ただの低気圧ですよ。
 
解らんなー!
 
しかし、どんな気圧配置??
 
こんな気圧配置です。
 
何の変哲もないけどな、、、。

2017年8月14日 (月)

お盆ですが、、、。2

昼からは、家の畑のRimg0334
 
手入れ、草引きなど
 
しました。
 
曇っていて、仕事は
 
苦にならなかったのですが、
 
さすがに、汗びっしょり。
   Rimg0336
今晩から、雨が降る。
 
という予報で、
 
肥料をやりました。
 
雨雲レーダーを見ました。
 
えっ?、、、、、、、。
 
本当に降るんじゃろのー!Photo Rimg0331
 
降るんじゃろのー!
 
そのために、今日一日
 
準備したんだどー!
 
むかーし、タキイの花の種の
 
委託栽培をしていた頃の
 
最後の頃の名残の花も。
 
さー、がんばっぺー!
 
ひよっこかー!
 
うぢはおぐいばらぎじゃねー、
 
奥伊予じゃけん。
 

お盆ですが、、。

畑の手入れをしてきました。
   Rimg0330
上の畑です。
 
今夜から、雨が降るという
 
予報が出ているので、
 
肥料やりと、草むしりを
 
してきました。
 
午後からは、我が家の
   Dsc_0698
畑の手入れをしてきます。
 
広いから、ちょこっとしか
 
するつもりはないですが。
 
写真はみんなの田んぼから
 
下を見下ろしたものです。
 
荒れ地を一応耕起して
   Dsc_0699
花の種を植えましたが、
 
大部分が、雑草に負けてますが
 
ひまわり、コスモスが咲いてるのが
 
見えます。
 
あと、オクラの写真です。
 
つづく。

NHK「小田和正 100年インタビュー完全版~時は待ってくれない~」bdラベル・dvdラベル

前回放送プラス1時間。
 
いいねー!
 
Bd Dvd

2017年8月12日 (土)

NHK「スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」bdラベル・dvdラベル

これは、興味がある番組です。
 
Bd Dvd

wowow[藤原さくらワンマンツアー2017「PLAY」]bdラベル・dvdラベル

今見ていますが、
 
結構いいかも??です。
 
2017bd 2017dvd

wowow 中島みゆき 縁会2012〜3 劇場版 いいねー。

同じ楽曲でも、歌い方と
 
編曲で、こんなに
 
良い感じで、聞けるのだろうか?
 
にこやかな顔して
 
歌ってるのは、相変わらず。
 
天才「中島みゆき」
 
Rimg0312

今日の日差しは痛いほど。

今日は、広く晴れ渡り、
 
日差しが痛いほど。
 
夏だねー!
 
しかし、気象庁の
 
アメダスのデータを
 
見てみると、同じ市内でも
 
海岸部の観測所の気温と
 
山間部の観測所の気温が
 
4℃も違う。
 
山間部でも、谷の方と
 
上の方とでも違うだろうし
 
一概には言えませんが、
 
海辺の方が気温が低い。
 
我が家は、山間部の谷に
 
あるから、最悪。
 
どっちにしても、昼からは
 
外出しない!
 
部屋に引きこもってやる!
 
 
 
とにかく暑い!
 
甲子園球児達は偉い!
 
外で仕事してる人たちは偉い!
 
今日はそんなことを思わせる日だ。
 
頭痛がする。
 
私も、いつも外で仕事してるんですけど、、、、。
 

2017年8月11日 (金)

今日は、「山の日」

ってことは、山にすんでる人は
 
みんな、休みなさいって事?
 
ってなことないよねー。
 
祝日、祭日とは全く無縁の
 
生活をしている人には、
 
多少解ると思いますが、
 
「祝日」「祭日」には意味がある
 
んですけど、私にはその
 
意味がわかりません。
 
また、なんとなく解ってても
 
そのことについて、じっくりと
 
考えたこともない。
 
極めつけはーーーー。
 
「勤労感謝の日」ってのが
 
ありますが、、、、。
 
働いてても、勤労に感謝できるんですが、
 
その日、休んでる人たちがいる。
 
「へー!休みなんだ!」
 
「誰がじゃ!」
 
今日は、「山の日」。

2017年8月10日 (木)

wowow「連続ドラマW プラージュ」bdラベル・dvdラベル

Bd Dvd

2017年8月 9日 (水)

wowow [MISIA SOUL JAZZ TOUR]bdラベル・dvdラベル

wowowライブにて
 
8月13日放送です。
 
Misia_soul_jazz_tour_bd Misia_soul_jazz_tour_dvd

2017年8月 8日 (火)

暑いけど、時折吹く風が涼しい!

我が家の上の方にあるDsc_0681
 
お寺の畑。
 
私が管理をしてます。
 
昨年、実験的に、
 
コスモス植えてみたり
 
今年の春は、からし菜・
 
そして、ヒマワリと、、、。Dsc_0683
 
そのもう一段上の細長ーい
 
畑に、朝顔を植えてみました。
 
草刈りに邪魔にならないよう
 
台風前に、下の方のつるを
 
ネットにたくし上げておきました。
 
そして、今日。
 
草刈りをしました。
 
まーまー、見栄え良くなったかな。
 
「みねこ!」
 
「はい。」
 
「奥茨城に帰ってみようかな!」
 
それ!
 
「ひよっこ」
 
じゃないかーい!

2017年8月 7日 (月)

音楽の著作権について、、。

デジタル放送になって、
 
著作権ガードがひどすぎる。
 
家電メーカーと
 
連携してるのか?
 
と思うくらい、、、。
 
CPRM対応dvdだとか
 
VRフォーマットだとか
 
全く、迷惑千万。
 
なんで、再生できないの?
 
市販のDVDは映るのに、
 
デジタル放送を録画したものは
 
なんで、映らないの?
 
意味わからないって、、、、、!
 
それで、本当に完全に著作権は
 
守れてるの????
 
疑問だなー。
 
確かに、利益目的で、それを
 
利用することは、ダメだと思いますが。
 
本当に、庶民にとっては
 
迷惑千万。
 
この事とは関係ないですが、、、。
 
もう一つ。
 
例えば、コンサート会場での撮影禁止。
 
これは、もう常識的なことになってますが、
 
スマホ全盛のこの時代に、
 
来客者すべての人たちの
 
スマホを、取り上げて入場をさせますか?
 
係り員が、スマホ撮影を制止する
 
光景がたまに見られますが、、、。
 
本当に、純粋に音楽好きな
 
我々にとっては、意味わからんなー。
 
しかし、小田さんは、
 
こころ広いよなー!
 
この楽曲の時はって、写真撮影をDsc_0193
 
許しちゃうんですから、、、、。
 
私は、感動しました。
 
写真載せちゃいますけど、、。
 
良いですよね、小田さん。
 
日本の音楽関係の著作権は
 
こころ狭すぎ!
 

wowow×V6 bdラベル・dvdラベル

録画してたんだー。
 
いい年こいて!
 
というか、彼らも50近いんだよね。
 
V6bd V6dvd

台風5号。

我が地域は、当初、
   2017
もろ、台風の中心に
 
入る進路でしたが、
 
南の方にそれて無事でしたが
 
大雨でした、、、。
 
これから、各地に被害を
 
もたらしながら日本を
 
縦断するみたいですね、、。
 
台風の進路に当たる地域の
 
皆さんは、早めの対策と
 
準備をしておいてくださいね。
 
最近の、気象状況は
 
予想を遙かに上回りますから
 
、、、、、。
 
お気をつけください。
 
記録的短時間大雨なんか
 
最近ものすごく多いです。

2017年8月 6日 (日)

憂鬱ー!

Photo
 
台風5号。
 
寝ちゃおうっと。

2017年8月 5日 (土)

やばいね。

降れば豪雨。
   Photo
晴れれば猛暑。
 
そして、台風。
 
新たな災害が
 
起こらないことを
 
願います。
 
ちなみに、我が町も
 
台風の進路上に
 
あるようです。
 
嫌だね、、、。

2017年8月 4日 (金)

主役は誰だー!

コスモスを主役に
 
するつもりがこれ!Dsc_0678
 
でも、
 
逞しいよね。
 
雑草に負けないくらい。
 
まー、今年はこれが
 
限界だー!
 
耕作放棄地開拓第二弾。
 
耕したとたんに
 
眠ってた、別の種類の
 
雑草がおりゃーおりゃー
 
ってな感じで、、、、。
 
すごいねー。
 
雑草魂。

2017年8月 3日 (木)

wowow 「中島みゆき 縁会2012〜3 劇場版」bdラベル・dvdラベル

待ちきれないから、
 
仮に、作っておきましょう。
 
Bd Dvd

むずかしいね。

野菜作って売るって。
   Rimg0300_2
暇があれば、
 
自分で栽培した野菜を
 
我が町の、道の駅に
 
出品してるんですけどね。
 
売れるときは、すぐ売れて
 
あるときは全く売れない。
   Rimg0307
状況を、全くつかめない。
 
自分で栽培を始めた野菜。
 
このブログで見てみてや。
 
あまり、売れないから、、、。
 
せめて、みてやってください。
 
そろそろ、オクラがRimg0305
 
出品できそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
   Rimg0304
 

久しぶりに、怒っちゃいましたね。

怒ったと言っても、
 
心の中で、、、。
 
ちょっとした知識人で
 
人間的にも優れた人
 
だと思ってただけに
 
がっかり、、、、、、。
 
意見を言うんなら、自分の
 
役柄とか考えて言わないと
 
、、、、。
 
極端な言い方すると
 
そんなんがいるから
 
人は出てくんだよー!

2017年8月 1日 (火)

えーい!だまれだまれ!

議事録なんか取れるもんか、
 
好き勝手なことしゃべりおってー。
 
メモるのも鬱陶しいわい!
 
あとで、まとめて議事録に
 
残すものとしては、
 
疲れるわ。
 
もうちょっと、ましなものの言い方は
 
ないんかい!
 
そのまんま書いたろかー!
 
ボケー!
 
あーあ、怒ってしまいました。

お礼。

20170801
 
おおっ!
 
和歌山県のみなさーん。
 
いつもごひいきにしてくださって
 
ありがとうございます。
 
和歌山県といえば、我が愛媛県と
 
一位、二位を争う、みかん県ですね。
 
これからもよろしく
 
お願いします。
 
お礼するのが8月1日の早朝に
 
なってしまいました。
 
失礼しました。

« 2017年7月 | トップページ