フォト
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

お礼。

20200831

岐阜県のみなさーん!

朱色です。

いつも通りすがっていただきありがとうございます。

岐阜県といえば、夏は猛暑になることが多いというイメージですが、

違ってますかね。

違ってたらごめんなさい。

しかし、この暑さはいつになったら収まるのか、

毎日、汗びっしょりです。

最近は、春と、秋がとても短くなってるような気がします。

過ごしやすい良い季節(私にとって)。が、とても短く感じます。

四季ならぬ、二季って感じですね。

残暑が厳しいですが、お身体には気を付けてお過ごしください。

いつまで続くこの暑さ!

日中の仕事、現場事務所出たり入ったり、

思いっきり、汗かいて、現場事務所の中に入って、

すぐ、書類の仕事に取り掛かれない、取り掛かれない!

取り掛かったかと思ったら、すぐ施工状況写真撮りに現場へ。

頭の切り替えが全くできません。

老いぼれたのか?

暑さのせいか?

そのくせ、考えることはいっぱいあって、

悩ましいのである。

なかなかなかなかななかなかなかなのだ。

それにしても、暑い!

どうにかならないかこの暑さ!!!

2020年8月27日 (木)

新型コロナウイルス。

すっかり、新型コロナウイルスとの共存する生活に

なってしまってますが、予防薬ができるまで、もうちょっと先ですね。

もともと、中国の武漢から全世界に広がったわけですけど、

中国は、責任感じてるだろうな?

本当に?

そう思います?

言論の自由がない国ですからね。習近平国家主席が、

どうにでも、できるんですよね。

中国は、コロナウイルスどこ吹く風で、軍事力強化で

南シナ海に進出しようとしている、困ったもんだ。

天安門事件の時、資本主義に変わっていればよかったんですけどね。

市民の意見は、軍によって完全に抑え込まれ、、、。

とらえられた人は、どれだけの苦痛を味わったことでしょう。

資本主義の国でさえも、そりゃないだろうってことがまかり通っているんですから、

共産主義の中国は、とんでもないことが、まかり通っているでしょう。

習近平国家主席になついていれば順風満帆。

ひずみだらけの国家の収束はつくのでしょうか。

国民の、満足度はどうなんでしょう?

もう一度言いますが、新型コロナウイルスは、中国の武漢から、全世界に広がったんです。

世界が新型コロナウイルスで、ドタバタしてる間に、何考えてるんでしょう。

車とかのリコールとかしてるのかな?不具合が全くないとは思えませんが。

1党独裁政治って、怖いですな。

2020年8月26日 (水)

核のゴミ。

いまごろ!

最初から分かっていたことじゃないのですかね?

何もかも、後回しにして、良いことばかりを強調して

国民をだましてんじゃねーよ!

補助金十億円?

餌ですな。

安全じゃないから、片田舎にもっていくんでしょ。

Rimg5546

いつも使われる手段ですな。

2020年8月23日 (日)

一日中外で作業されている方。

たまらんでしょうな。この猛暑。

裸で仕事するわけにもいかず、

熱中症対策として、冷蔵庫に飲み物たっぷり、

朝からエアコンかけっぱなしの休憩所。

10時、昼食時、15時とか言ってないで、

やばいと思ったら、ぜひ、水分補給と小休憩を

していただきい!

熱中症にならないように、利用していただきい!

休憩所出たり入ったりして、現場管理してるものでもこの暑さは

体にこたえます。17時の仕事終了。みんなが無事かえったら、

一安心です。で、で、で、さーこれから書類づくりだっ!

って、思いますが、ぼーっとして、何をしてるのかわからない

いたずらな時間が過ぎるだけです。

それだったら、帰ってゆっくりしたほうがましだ!

と、思ってしまいます。

秋の気配を感じ始めるまで、作業終了後の書類整理は無理。

歳のせいにして、とっとと、かえってシャワーを浴びて、

くつろぐ毎日です。

ほんと、大丈夫かな?一人でまとめ上げるの!

 

2020年8月21日 (金)

暑さが体力を奪って、、、。

昨日は、プレキャストL型擁壁H=1.5~4.0mまでの

最大重量は10tです。

吊り金具を、あっち引っ掛け、こっち引っ掛けしながら、

L字の形に回転させるのが大変で、1個、10tもあるものを

60t吊ラフテレーンクレーンで釣り上げるので、

クレーンのフックに引っ掛けるものも重くて、

くたくたに疲れ切ってしまいました。

1日で、60tクレーンでなくては吊れないもの10個を設置しました。

いくら、現場打ちのL型擁壁より施工単価が安いからと言って

いい迷惑です。設置する前に、側面の金具をかける箇所のモルタル充填。

設置するのも、ぴたっと、その場所には座りませんから、ものすごい力で

バールという道具を使って、少しずつ、正規の位置に寄せるのです。

引っ掛け金具の箇所は、全部モルタル充填。

まー、よくやってもらいました。

夕方、うちに帰ってからは、足、指が引きつる引きつる!

寝付けませんでした。

いくら施工単価が安いからと言って、こんなものは、大嫌いですな。

2度手間3度手間。一見楽なように感じるのですが、1個設置するたびに高さ及び通りを

確認しなければならないので、やばかったですね、事故なく、今朝もみんな

元気で現場に来てくれたので安心しました。

まー、高年齢の私が一番危なかったかも、、、。ですな。

 

2020年8月12日 (水)

盆休み。

が、、、、、、、。

これほど、待ち遠しかったことは今までなかった。

梅雨時期までの、自信も失せて、この夏場でぐったり。

頭は働かない、身体にはきついはで、なーんにもしない

休みが欲しくてしょうがなくなってました。

順調に進む現場とは裏腹に、精神的にも肉体的にも

疲れ切っているように思われた。

現場を進めることに必死で、そのための段取り、

出来形写真撮り、幸いにも、私の現場には動きのいい

頭の切れる若手が二人いるので、写真撮りが間に合わないくらいに

なってました。

この盆休みでゆっくり体を休めて、後半戦に臨みましょう。

作業員みんなが、気持ちよく、無理せず、そしてなおかつ、

順調に、モノが出来上がることを目指して、、、。

命令したほうが楽かもしれないですな。

でもそれでは、現場は楽しくもなけりゃ、前にも進みづらくなるんじゃないかな。

休憩時は笑いが出る現場。そうでなくっちゃ。

わざとボケたりするんですけど、最近マジでボケたこと言ったりしたりしてましたから

危険信号!!!!!でした。

 

2020年8月11日 (火)

達成感!

盆休み明けからの作業の段取りが終了しました。

といっても、新たに土工事が増える分、

疲れる予感?

今日も暑かったでしょ?

皆さんお疲れさまでした。まだ仕事をしている方も

たくさんいるかと思いますが、

私は、もうすでに、眠いのだ。(熱中症か?)

頭の中がぼーっとしてる。

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」

すいません、ぼーっと生きてます。このところ。

早朝からエアコン。

暑くて、寝苦しかったのか早くに目が覚めてしまいました。

扇風機からぬるい風を受けながら早くに寝たのですが、

さすがに、熱帯夜。目が覚めちゃいました。

もう一度寝ようかと思いながら、エアコンつけて起きてます。

子供のころは、エアコンなんてなかったのに、

30℃を超えること自体がすごいことだったような気がしますが、

今はどうでしょう。

30℃越えは当たり前、真夏日とか、猛暑日とか、

大変な時代ですね。

歳をとって、体が弱ったのか、暑さのせいか、毎日ぐったり。

そのくせ、眠りが浅い。

もうすぐ盆休み、ゆっくり休みましょう。

本当に!?????

2020年8月 7日 (金)

連日の猛暑日。

猛暑猛暑!

ぐったり。

このところ、夕方から朝にかけて、気温があまり下がらないので、

日に日に、午前中の30℃到達時間が早くなってます。

つまり、大地の気温が下がらないまま、次の日に、

太陽が照り付けるので、日の出とともに、気温が

ぐんぐん上がって、すぐ、30℃に到達してしまうのです。

日中、外に出っぱなしというわけではないのですが、

ものすごく、体力を奪われます。

したがって、現場作業終了後の内業が全く進みません。

というか、早く帰って、のんびりしようという気が先に立って、

とっとと、帰ってしまう今日この頃です。

あちゅーい!!!!

2020年8月 6日 (木)

2018.7.29

Dsc_0757

この日ですよ。

奇跡を呼ぶ男、小田和正コンサート。

香川県テアトロン。

迷走台風が、東から西へと逆走したとき。

もう2年前ですかね。

愛媛から東の香川県へ、途中で台風とすれ違い、

その後は、晴れ、、、、!!!!!

会場へ着いたときは、綺麗な青空。

まさに、奇跡でした。

2020年8月 3日 (月)

雨にも負けず風にも負けず、、。

暑さに負けそう!!!

毎日毎日、強烈な暑さ。

冬場は、ヒューヒュー風が吹き抜ける寒い現場だったのに、

夏になると、そんな、風も吹かず、

空気がこもってる、、、。

盆地特有の気候ですかね。

負けそう!

Photo_20200803085401

2020年8月 2日 (日)

あれだけ、雨に困ってたのに、、、。

ギラギラ照り付ける太陽。

とにかく暑い!!!

普段の仕事は、しょうがないから耐えるけど、

休みの、日常の作業、例えば草刈り等は耐えられない。

とにかく、夜明け早々から、日が照りだすまでが、

勝負。

というわけで、今朝は、朝早くから草刈りをしようと

思って4時半くらいから起きてましたが、

5時くらいから始めようと思いながら、近所迷惑だよな、

と、思い、6時から開始しました。最初はよかったのですが、

どんどん、日が照り始め、一気に気温上昇。

100%ではありませんでしたが、90%は終わりました。

でも、結構限界に近づいてたのでやめました。

最近の、日常の作業のあきらめの早いこと、

次の日の仕事に差し支えるほど疲れることは、

最近、やめたのだ!!。本業以外のとこで無理することはない。

そう決めたのだ。

田舎暮らしは、本業以外にやらないといけないことが多すぎます。

田舎に移住を考えてる人は覚悟して、移住してください。

決してのんびりとはできませんから、、、、、。

2020年8月 1日 (土)

お礼。(7月の)

Photo_20200801195501

気づかぬうちに、8月。

暑い暑いと思ってるうちに8月。

もしかして、岐阜県のみなさーん!

真っ赤です。

有難うございます。(我がつたないブログですが)

これからもよろしくお願いしますね。

ますます、暑くなりそうな今年の夏ですが、

熱中症に注意してくださいね。

我慢せずにエアコンですよーーー!

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »