フォト
無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月25日 (金)

国勢調査って?何?

一時的に、一般庶民を国家公務員扱いにして、

国勢調査なるものをやってるんですけど、

これって、一般庶民がやるものなんですかね?

どこかの、地域で、国勢調査員が書類を一部紛失したと

ニュースで言っていた、などと聞いたりすると、

かわいそうに、いい迷惑だよななどと思うのです。

自分たち国家公務員でやれば!

って思うんですよね。

土、日、祝祭日休みでしょ。

一般庶民は、土、日、祝祭日休みとは限らないんですよ。

わかってるんでしょうかね?

なんでもこなしてる、コンビニエンスストアを見習いなさいよ!

コンビニエンスストアって偉いよ。

そこで働く人たちも偉い!とカワシンは思うのです。

つづく、、、、。つづかんか?

 

2020年9月24日 (木)

次から次へと、、。

異種、工事に引き継がれていきます。

予定が、決定してるので嫌でも仕上げていかなければなりません。

みんな、ご苦労様です。

偉いですね、工程に沿って日々の仕事をこなしてもらうって。

感謝します。現場を預かってるものとしては、、、。

浄水場の敷地もほぼ出来上がり、あとは、井戸に関しては

陽水試験、水質試験もほぼ終わり、取水井に蓋をして、

(陸打ちしてる、半分の重量が15t。)60tラフテレーンクレーンで、

吊りあげ、設置したら99%完了です。敷地工事のほうは、

擁壁内の盛土もほぼ完了。あす、整地作業をして、

来週から紫外線照射室、および管理本館の建屋の基礎杭φ1200を24本。

約1っか月でしょうか?

後は、フェンス工事もろもろ。

支えられて、あと1っか月で着工から1年たちます。

後は、書類のまとめですね。

これが、どっちかというと苦手で、達成感が得られません。

現場の、進捗管理と出来形管理をしてるほうが、好きですね。

達成感が得られますからね。どっちもしなければ終わらないのが、

ちょっと辛い!!!!

Dsc_0584

 

 

2020年9月23日 (水)

昨日は二度目の稲刈りでした。

現場から帰って、親戚二人に手伝ってもらって、

残りの分の稲刈りを、しました。

残っていたのは、小さい田んぼばかり、6枚。

幸いにも、午前10時に始めて、午後6時前に終わりました。

本当は

現場にいて、写真なんかも取らなきゃいけなかったのですが、

無理を言って、稲刈りをしました。

天気予報が、今日雨だったからです。

農機具屋さんも引っ張りだこで、大忙しみたいで、

私のコンバインも、途中で調子が悪くなったので

見てもらいました。

農業機械って、買うのも高いけど、故障が多くて、、、。

製造メーカーさんも、ちゃんと作ってんのか?

と思うくらいです。

急いでいるときなんかは、イライラしてしてしまいます。

「この、おんぼろが!」などと、、。

とりあえず、今年植えた分は全部刈り取りました。

収穫量は、昨年とともに少ないですけど、カメムシの害が

ほとんど見られない、綺麗なコメです。

まー、稲苗代金から、農薬代、機械の修理費など色々かかりますから、

今年も、大赤字ですな!!!!

中山間地農業は大赤字!!!

 

2020年9月19日 (土)

どうなんでしょう?

最近、TV放送の音楽番組や、ドラマのDVDラベル

を、作らなくなって、私のブログへのアクセス数もずいぶん減りました。

以前は、自分は、積極的に音楽番組やらドラマを録画して、

DVDまたはBDに書き込んで、自分が作ったラベルを印刷してましたが、

最近、TV放送の、音楽番組を録画して、DVDとかBDにすることが

全くと言っていいほど、無くなりました。

聞きたい音楽のCDは買いたいと思うし、DVDやBDにしても、

買いたいと思うようになりました。

まー、昔の自分に戻ったという感じです。

長い間wowowとか視聴して、録画するほうが、安くて済むんじゃないかと思ったからです。

しかし、時代ですかね。

なかなか、自分の気に入ったアーティストの放送がなくなってしまいましたね。

まー、とにかく時代ですよ。私の中では、TVの音楽番組録画は終了しました。

やっぱり、買ったもののほうが、圧倒的に質がいい感じです。

それに、大切にしますしね。

最近はどっちかというと、柔らかい音が好きになりましたね。

小田さんの音楽みたいに柔らかさ、優しさを感じる音、それが一番落ち着くし、

何度も見たいと思うんですよね。

せっかく、録画して、DVDラベルを作って印刷したものは、整理整頓が

まるでなってなくて、確か録してDVDにしてたのに、どこへ置いちゃったんでしょう?

てな感じです。録画して、DVDにしたら、それで満足。ってな感じで、どこへでも

ポイポイおいてしまいます。

それに、何度も繰り返し見ることがなくなりました。

自分がいいと思った音楽は、買ってみましょう!

 

2020年9月17日 (木)

自分の仕事が全く手につかなくなる、、。

自分の現場内で、うまく進んでないところがあると、

自分の仕事が手につかなくなるということが、

よくわかった一日でした。

一日中不完全燃焼。

しかし、最後にうまくいったところで、安心とともに

どっと、疲れが出ました。

よかった、よかった、お疲れさまでした。

こういう精神的傾向は、ずいぶん昔から、私に備わっているようで、

誰かが、怒られてると、自分も怒られているような気分になるし、

誰かが機嫌が悪いと、自分は悲しくなる。

かといって、誰かがとても楽しそうにしていても。私は楽しくないのである。

不思議な人間だこと。

ほんと、不思議な人間だと思います。自分でも、、、。

自分のことがよくわからないのである。

2020年9月16日 (水)

ここにきて、、、。?

浄水場の井戸の陽水試験の準備がうまくいってません。

昨日の昼には準備が終わるという説明が、

昨日中には終わらず、本日の夕方から予備陽水ができるという説明が、

5時過ぎても、できず、、、、。

「何不細工なことやってんだよ!」などと、私は怒ったりしません。

なにせ、私には未経験の作業ですし、協力会社の納得するまで待ちます。

ということは、事前に連絡していた役所の立会の日にちがずれるってことで、

明日、お断りの電話をしなければなりません。

ふつふつふつふつ。

2020年9月14日 (月)

ぼーっとしてるのに!

現場は進んでいる。

日々の工程も、毎日見てなけりゃ覚えていない。

「次の、コンクリート打設は、18日の木曜日です。」

今日になって、うん?俺間違ったこと言ったんじゃない?

と思ってるうちに、相手方から電話。

木曜日は17日ですが、、、、。

「あー、ごめんなさい」17日が正解です。

内心、あー、だめだ、完全にぼーっとしてる。

方や、今日の昼には現場に入れません!

怒る気もしない。

「あーそうですか」仕方ないなー。って思うくらい。

まるで気合が入ってません。

でも、現場は、目に見えて進んでいる。

なんなん、この状況!

2020年9月13日 (日)

最近つくづく思います。

仕事を頑張ってると、田舎の事が嫌になります。

いろんな付き合いがあって、それも、ほとんど日曜日。

いつ休むんですか!ってな感じで。

若いころからずーっと思ってることですが、

そんな、お付き合い事、行事などが多いから、

定年退職したら、田舎に戻って、ゆっくりしようか、

とか思う人が、たくさんいても、帰ってこないんですよね。

時代は、とっくに変わっていて、共同作業とか

ほとんどないですからね、わずかばかりの田畑で、

収入を得ることができないんですから、、、。

「新型コロナウイルス」で地方に人がある程度は分散するかもしれませんが、

マー!時代と現実に合ってない無駄な行事の多いこと。

まじめにやってると、つらいかな?

でも、うまくこなしている人もいますからね。

最初は、見習おうと思ってましたが、今は思ってません。

こんなことを、ずっと思いながら、歳を重ねていくんでしょうね。

 

2020年9月11日 (金)

あの日何をしていましたか?

東日本大震災の時、香川県で、ため池からの用水路の

改修工事にかかわっていました。

ビンラディンの過激派が、アメリカのタワーに旅客機を激突させたとき、

会社のISO取得の前の予備審査のため、会社に泊まり込んで、

予習をしていました。

阪神淡路大震災の時、松山自動車道伊予インターチェンジ工事の現場にいました。

自分にとって、大きな仕事をしてる時、大災害が起こってることになります。

いいことではないですね。

なんでやねん!

現場は、終盤を迎えつつあるのに、、、。

我が家の田んぼは、稲刈りの時期なのに、、、。

Photo_20200911173001

なんでやねん!

雨ばかり、、。

どちらも、天候に左右されることなので、

こればかりは、なんともしがたいですね。

昨日なんかは、仕事が終わって大急ぎでかえって、

「もち米」の稲刈りをしました。

早朝に、かなりの雨が降ったので、やばいと思ったのですが、

ここ逃したら、刈り取れなくなってしまうと思い、

思い立ちましたが、なにせ、稲穂はまだ乾いてなく、

何度も何度も、コンバインに、稲わらが詰まって、

立往生。もう後は、無理。と判断して、機械等を片付けて

家の中に入ったのは夜の10時、、、、。

なんと、情けないことか!

たった、一反弱の稲刈りに、4時間もかかってしまいました。

機械の明かりだけ頼りで、後ろ、横は見えません。

稲わらが、順調にコンバインの中に流れているのかさえも見えません。

刈り後は、散々でしょうね。見てませんが、、、、。

などということがあって、今日は、現場事務所に残って

仕事する気さえ起きませんでした。

 

2020年9月 7日 (月)

台風10号。

Wm_tyt2010v2_20200907070000

流石に大型の台風。

わが愛媛県でも、昨夜からものすごい雨と、強風。

朝になっても、雨は、上がったにですが、

風がものすごくて、本日予定の作業は中止です。

クレーンを使った作業なので、

安全上完全に無理。

台風対策は、万全にしてもらってたので、材料の散乱は見られませんでした。

しかしすごい風!換気扇が逆回転しそうな勢いです。

あーあっ!ちょっち疲れた。

2020年9月 5日 (土)

台風10号。

進路は変わらないなー。

むしろ、九州のほうに近寄ってる。

かなり危険ですね。

月曜の作業は無理だな。

明日目覚めたら、進路が変わってればいいけど。

そんなこと、期待しても無駄か?

Wm_tyt2010v2_20200905180000

台風の勢力も、年々強くなってますね。

そのうち、日本をねじ曲げてしまうくらいの台風が来るんじゃない?

2020年9月 3日 (木)

台風10号。

Wm_tyt2010v2_20200903090000

気に病みますな。

7日9時現在九州北部ですか。

気候変動で、日本に台風が来なくなれば、、、。

ちょっといいかも。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »