フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年8月 3日 (月)

雨にも負けず風にも負けず、、。

暑さに負けそう!!!

毎日毎日、強烈な暑さ。

冬場は、ヒューヒュー風が吹き抜ける寒い現場だったのに、

夏になると、そんな、風も吹かず、

空気がこもってる、、、。

盆地特有の気候ですかね。

負けそう!

Photo_20200803085401

2020年8月 2日 (日)

あれだけ、雨に困ってたのに、、、。

ギラギラ照り付ける太陽。

とにかく暑い!!!

普段の仕事は、しょうがないから耐えるけど、

休みの、日常の作業、例えば草刈り等は耐えられない。

とにかく、夜明け早々から、日が照りだすまでが、

勝負。

というわけで、今朝は、朝早くから草刈りをしようと

思って4時半くらいから起きてましたが、

5時くらいから始めようと思いながら、近所迷惑だよな、

と、思い、6時から開始しました。最初はよかったのですが、

どんどん、日が照り始め、一気に気温上昇。

100%ではありませんでしたが、90%は終わりました。

でも、結構限界に近づいてたのでやめました。

最近の、日常の作業のあきらめの早いこと、

次の日の仕事に差し支えるほど疲れることは、

最近、やめたのだ!!。本業以外のとこで無理することはない。

そう決めたのだ。

田舎暮らしは、本業以外にやらないといけないことが多すぎます。

田舎に移住を考えてる人は覚悟して、移住してください。

決してのんびりとはできませんから、、、、、。

2020年8月 1日 (土)

お礼。(7月の)

Photo_20200801195501

気づかぬうちに、8月。

暑い暑いと思ってるうちに8月。

もしかして、岐阜県のみなさーん!

真っ赤です。

有難うございます。(我がつたないブログですが)

これからもよろしくお願いしますね。

ますます、暑くなりそうな今年の夏ですが、

熱中症に注意してくださいね。

我慢せずにエアコンですよーーー!

2020年7月31日 (金)

ほとんど引きこもり。

現場が空いた今日。休みをとり。

一日中家の中にいました。

丁度、2,3日前から疲れからか、

思うように自分の仕事が進まず、

ぐったり感があったので、疲れを取る意味で

休みました。

普段だったら、ゆっくり書類づくりができるなと思うのですが、

それさえも、しようと思えませんでした。

休んだといっても、音楽を聴く以外

全く趣味がないので、一日中寝そべっていました。

が、夕方近くになると、

「次は、こうしよう」とか、「あれでよかったのかな」

などと、頭の中が仕事モードになり始めました。

ダメだだめだ。

アマゾンプライムビデオで映画でも見ましょ。

今日は、休むんだ。

2020年7月29日 (水)

34.8℃。

真夏日当たり前。

私が、子供のころ、30℃を超える日って

そんなにあったでしょうか。

エアコンなんてなくて、扇風機だけ。

いま、扇風機だけで耐えれるでしょうか?

地球温暖化とともに、人間も、過ごしやすい日々を

送るために、エアコン、進化している衣類なども購入して、、、、。

なければ、我慢できるかなー。

電気代がかかるとか、そんなこと言ってられないから、

気持ちよく過ごしたいから、エアコン。

もう、とっくの昔から、生活必需品ですね。

エアコンと、扇風機で、空気を拡散。

帰宅してから、約一時間、

やっと、頭の中がクールダウンしてきました。

今日は、一日、8月9月の工程を考えてたのですが、全く

まとまりませんでした。

夏は、暑いもんだと割り切って生きられる時代じゃないですね。

2020年7月26日 (日)

暫く更新してませんでした。

本日は、自治会の清掃作業でした。

神社、お寺、地区の山林、集会所。の4か所で

草刈り等の清掃作業です。

私は、集会所周辺の草刈りに出ました。

グラウンドの草刈りは大変で、平地を4人で草刈りです。

草も、小さい草が、生えてるだけ。

おまけに、真砂土を敷きならしてあるので、砂が体中に飛び散って

少々痛い。お昼を待たずに、他の場所が終わっているとの情報が

入る中、延々と、平地の草刈り。

少々雨が降っていたので、除草剤を散布することができないため、

人力です。つくづく乗用の芝刈り機みたいなのがあったらいいな。

と思いました。

終わった個所から、応援に来てくれたのはわずか一人。

まー、人間て、こんなもんだ。

2020年7月20日 (月)

「新型コロナウイルス」中国から発症ときいて、、、。

「トム・クルーズ」主演の「ミッションインポッシブル」

を思い出しました。

実は、中国はコロナウイルスの特効薬も開発していて、

世界中を混乱に陥れて、自国を有利な状態に持っていこうと

しているのではないか?

習近平国家主席の独裁国ですからね。

隠ぺい当たり前、脱線した列車を埋めて隠そうとした国ですからね、

おまけに最近は、一国二制度と言いながら、香港をも思い通りに

操ろうとしている。

世界征服でももくろんでるんでしょうかね。

今や、軍事力はアメリカに迫ろうとしています。

怖いですね。中国から、目が離せない。

ところで、仲良しのロシアのコロナウイルスの状況はどうなってるんでしょう?

気になりますな。

まー、私の完全な憶測ですが。「ミッションインポッシブル」ですよ。

2020年7月19日 (日)

毎日、嫌でも汗かいてるから、、。

たまの休みくらいは、のんびりと、くつろぎたい。

汗もかきたくないと、思うのですが。

若干の田畑があると、そうもいかず、、、。ですね。

午後から、おもーい腰を上げて、小さい用水路の水漏れ箇所の

補修をしました。セメントと砂を前もって混ぜてあるものを使いました。

土木工事専門が、自分のこととなると、とっても仕事が雑になります。

それを、見ていた母が、「普段、何の仕事をしよるんじゃろ!

ザッとしとるねや!」

すまんのー、ざっとしとって、、、、。

ものの、1時間程度でしたが、汗びっしょり。

近くの町に住んでる弟君が帰っていたので、草刈りはまかせちゃいました。

昨年のかかと骨折入院以降、体力が無い。ひしひし感じます。

そうそう!仕事で現場へ出るときに、着用する「空調服」なるものを、

買いました。これは、結構優れもので、ボタボタ汗はかくのですが、

服が、びっしょりになることがありません。着替えはいりませんでした。

昨日は、それを着てほとんど一日中外で、逆T鉄筋(底版)の組みあがった鉄筋の

出来形写真撮り、やら、脱型してコンクリート壁があらわになった逆T擁壁(たて壁)出来形写真撮り

こちらは、二人に手伝ってもらって、まず巻き尺で寸法を測り、黒板に実測寸法を書き込み、

次に、幅広のテープで、上から下まで張って、写真を撮りました。

やり切った思いで、現場事務所に入って、「空調服」いいね。と感じた一日でした。

昨今は、鉄筋工事さん、型枠工事さん、足場工事さんも、結構「空調服」を着て、作業してる人が

大変目立つようになりました。

このくそ暑い時期に休憩時間を除いて、一日中外で仕事してる人には必須アイテムになってます。

恐るべし空調服!!!!!

 

2020年7月17日 (金)

なんと、眠いこと、、、。

現場作業が終わってから、協議書作成に9時過ぎまでかかったので、

今日は、朝から何とも言えないだるさが残って、苦しかったですね。

もう年なんですから、9時まで残業は、翌日に影響が出るので、

難しいなー。現場での測量だとか、出来形管理の写真撮りとか、

などで、疲れるのは、翌日にあまり影響は出ないのですけど、

工程管理と、協議書つくりは疲れます。

現場施工が不可能な図面が書いてあるんですからね。

油断も隙も無いですね。

信用してたら、間違いも結構ありますよね。

行き当たりばったりで、そんな矛盾点を見つけてしまう今日この頃です。

2020年7月13日 (月)

何気に、、、。

工程を、短縮してもらえるので、うれしい限りです。

7月に入って、もうすでに、4日も短縮してる。

いとも簡単に、クリヤーしてもらえるんです。

工程の見直しをしてるんですが、、、、。

最初の7月工程で、皆さん段取りをしてもらってるので、

早く入っていただけないでしょうか?というのもなかなか言いにくい!

返事待ちです。いい返事だといいんですが。

恵まれてるなーーーー。私は。

より以前の記事一覧