フォト
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2017年2月26日 (日)

BS1スペシャル「ただ涙を流すのではなく“分断する世界”とアウシュビッツ」より

かつて、110万人以上が
 
虐殺された
 
アウシュビッツ収容所。Imgp5746
 
ユダヤ人を敵視して、
 
徹底的に排除した
 
ナチスドイツ。
 
まだ70数年しかたってないのに
 
同じ事が起こるのではないか
 
と言う不安感。
 
それは、人間という種は
 
同じ事を繰り返す生き物ですから。
 
そういった過去の事実を
 
繰り返さないために、
 
私たち人間は、それを残して
 
後生に伝えるため
 
訪れる人々に、ガイドしているのです。
 
しかし、空気があの時代のような
 
間違った方向に向いてしまったら
 
果たして、反旗をひるがえせる
 
勇気が自分にはあるのか????
 
冷静に、判断できる能力を保てるのか?
 
私には、無理でしょうね。
   Imgp5745
その空気の流れの中に
 
いるでしょうね。
 
また、世界が分断されようとする
 
かのような世界情勢、、。
 
「テロを防ぐための難民受け入れ禁止」
 
自分たちの国の景気が悪くて、
 
失業者が多いのは、移民のせいだ、、、。
 
などと、矛先をそっちに向けようとしている。
人間は、他国の過去の残虐行為を
 
知ってはいるが、いざとなったら、
 
立ち止まって考えることもなく、
 
また、間違った方向に走っていくのだろうか?
*********************************
 
五味の谷のお米は美味しいよ!
 
五味の谷のお米は美味しいよ!
 
五味の谷のお米は美味しいよ!
**********************************
  
 
 

2016年12月 5日 (月)

ですよねー!

かつて日本軍が、滅茶苦茶な
戦争方法とってしまったことが
アメリカ軍に
日本の民間人を巻き込む
最強兵器、原子爆弾を
広島と、長崎に投下させて
しまったんですよね。
安倍総理大臣の、
真珠湾を訪問し、
オバマ大統領とともに
日本の攻撃で
亡くなったアメリカ軍
兵士たちに慰霊することは
日米両国間にとってImgp5581
非常に良いことだと思います。
お互いの、間違ったところを
認めて、なお、
強固な協力関係を
築けそうです。
戦争って、全世界から永久に
無くなってほしい。
久しぶりの政治的な
良いニュースです。

2016年11月19日 (土)

恐るべし中国14億人

Imgp5558 14億人の個人資産。
わかんねー!

2016年8月 9日 (火)

NHKニュース9より

全く中国って国は、
海にばかり、開発の目をImgp5463
向けすぎじゃない?
それとも、軍事力を
他国に見せつけたいのか?
あちこちで、物議を
かもして、、、。
南シナ海から目線を
そらせるため?
あれだけの面積の国土が
あるんだから、
もっと、内陸に目を
向けたらどうなんでしょう。
一方では、富裕層が
大挙、日本に押しかけ
「爆買い」とかいう言葉が
出来るほど、日本製品を
買っていく、、、。
日本製品は、信頼できるから
というのがその理由。
じゃー、聞きますけど
中国製品はどれだけ
品質が悪いんでしょう。
中国国民が自国の製品
を信用できないって
どゆことーーーーー!
 
 

2016年8月 2日 (火)

新都知事

小池知事。
都議会ともいろいろRimg0018
あろうかと思いますが
頑張ってほしいものです。
投票権はないけれど
これほど、興味が
あった選挙は近年
なかったですね。
民法のアナウンサーから
政界へ、着々と
実力をつけて、
ここまで来たのですから、
信念を貫いて、
全うしてください。
こけたら、だめですよ。
手ぐすね引いてまってるのが
たくさんいますから、、、。

2016年7月31日 (日)

えー!なんでわかるん?

なんで当選確実
ってわかるん??Imgp5444
最終的に当選
しなかったら
どうするん?
でも、すごいよね。
小池百合子さん。
日本の首都を
頼みますぞ。

2016年7月22日 (金)

トランプ氏

この人危ないよねー。Imgp5433
トランプと言えば
「ジョーカー」
映画のバットマンを
ふと思い出した。
まるでテロリストの
リーダーみたいだ。
 
 

2016年7月17日 (日)

NHK 「これでわかった!世界のいま」より

南シナ海への中国の強引なImgp5425
進出。
国際的な裁判で、
「中国の主張に根拠なし」
と判断され、中国政府は
反発している。
最近、中国は、自国も
こんなに力を持ってるんだよ。
って、国際的に主張
したいんでしょうけど。
あまりにも、強引過ぎて
世界的に目立ってしまってる。
そのうち、上海あたりが
テロの標的になりそうで
いやーな感じがする。
先ごろ、バングラデシュで
テロが起きた。
中国さん、もうちょっと
冷静に、物事進めていきましょうよ!
じゃないと、中国共産党は
崩壊してしまいますよ。

2016年7月11日 (月)

日本政治はどう動く(NHK)をみながら、、、。

まー、安倍総理大臣の
ものすごく力強い発言。Imgp5409
本当にそうなってほしいもんですね。
問題は、憲法改正でしょうね。
私個人的には、改正はあまり賛成
できません。
昨今の、中国の強引な
南シナ海の領有権の主張などを
みていると、一触即発
ってかんじで、、、。
日本は、そういった場に
出ていってはいけない。
あくまでも、自衛のためだけにImgp5410
とどめておいてほしいですね。
中国のおかげで、アジアも
緊張の時代になって
しまいました。
自国の人口を考えれば
ありとあらゆる
ことに備えて資源の
確保も必要でしょうが、
あまりにも自己中心的で
肯定できるものではない。
■ ■ ■ ■ ■ ■
誰も、かまってくれない
北朝鮮は、ミサイルをぽんぽん
打ち上げて、、、、。
一発打ち上げるたびに
国民の飢えの拡大は、
きっとひどいものでしょう。
地球温暖化防止どころではない!
民族同士がいがみ合うたびに
二酸化炭素は増えるばかり、、、。
■ ■ ■ ■ ■ ■
いまでこそ、テロリストの
標的になってないけど、
海外で活躍してる日本人ボランティア
だったり、発展途上国の為に派遣されている
技術者などは、無念にも巻き込まれたり
している。
世界平和を、陰で支える
日本であってほしい。

2016年6月25日 (土)

イギリスEU離脱の衝撃 NHKスペシャル

国民投票の結果。
イギリスは、EUを
離脱することになった。
このことが、世界経済にImgp5352
与える影響だとか
いろいろ、ニュース等で
報道されているけど、
私にはどういうことなのか
さっぱりわからない。
ただ、国民感情的に見れば
EU圏内からの移民が増加して
自分たちの仕事がなくなる。
また、債務危機に陥った
EU圏内の国を
自国の公的資金で
救わなければならない。
イギリス国民の中で広がる格差
そこに、安い賃金の移民に
仕事を奪われる。
溜めこんだ不満は解消されることなく
不平不満を持つ国民のほうが
ほんの少し多かったのか??
政治ごとにNOを突き付けた。
私は政治経済には少しは興味を
持ってるほうだと思ってましたが
金融だとか、世界経済とかになると
さっぱりわからない。
EUという、共同体はどうなるのか?