フォト
無料ブログはココログ

音楽

2017年11月22日 (水)

冷たい雨。

冷たい雨といえば、
 
♪冷たい雨に打たれて
 
街をさまよったの
 
もう 許してくれたって
 
良い頃だと思った
 
部屋に戻ってドアを開けたら
 
あなたの靴と誰かの赤い靴♪
 
グサー、ドキー、バッサリ。
 
ハイファイセットの綺麗な歌声とは
 
裏腹なユーミンの歌詞。
 
良い歌だなー。
 
ユーチューブでも見てみようっと。
 
それにしても、冬かと思うくらい
 
冷たい雨の一日でした。

2017年11月13日 (月)

今夜も 「pon pon pon~」

NHKよくやったー!
    Rimg0478
地上波TVで見るのは
 
ほとんどNHK。
 
言葉とメロディの絶妙の
 
バランス、、、。
 
桑田佳祐の素晴らしさ。
 
見事、NHKが収録してくれました。
   Rimg0479
私はNHK時々wowow。
 
ですから、若手の俳優さんとか
 
歌い手の情報に全く疎い。
 
今、何がはやっているのか?
 
さっぱり解らない。
 
一昔前までは、民放を
 
よく見てたので、CMとかでも
 
気になる楽曲とか、俳優さん
 
が出てたりするとそのCM自体楽しみで、、
 
気に入った楽曲であれば
 
CD買ったりして聴いてたものだ。
 
今は、そういうことは無くなった。
 
NHKとwowowのHPで、情報を
 
得て、録画したりするだけだ。
 
しかしながら、若手の音楽でも
 
ふと耳に入って心地良いものだったら
 
すぐ受け入れてしまう。また、不思議と
 
演歌という分野には興味が無いのです。
 
これは、ずっと変わらない。
 
私の中では、桑田佳祐さん、
 
小田和正さん、中島みゆきさん、
 
松任谷由実さん、などは、
 
別格で好きなのだ。
 
小田さんは、別格中の別格。
 
唯一見る民放の番組が
 
小田さんの「クリスマスの約束」
 
あこがれるのである。
 
いつまで経っても、あこがれるのである。
 
これからも、あこがれ続けるのであろう。

2017年11月 7日 (火)

pon pon pon~。

青天目 澄子ちゃん。
 
目立ってます。
 
かわいいのー!
 
Rimg0460
 
NHK songs の桑田さんとのコラボ。
 
良かったのー!
 
Rimg0461
 
などと、録画してた番組を見ながら
 
しみじみ思う。
 
奥伊予在住のカワシンであったー!

2017年11月 2日 (木)

NHK SONGS 米米クラブより

懐かしいね!
 
究極のエンターテインメント集団。
 
Dsc_0063
 
薪ストーブの小屋で堪能してます。

2017年10月 5日 (木)

wowow THE SQUARE より。

この時代は良かった。
 
直感で、アルバムを買ってました。Imgp5955
 
新しい音楽を探してたとき、
 
「THE SQUARE」のアルバムを
 
ショップで見つけて、
 
家で聴いて、良いもの買ったなー!
 
という、喜び。
 
もちろん、はずれの場合もありましたが
 
ほとんどが良い楽曲ばかりでした。
 
一気に「THESQUARE」
 
のファンになりました。
 
懐かしいやら、それに。なによりも
 
今も、現役バリバリで演奏されてるのを
 
みると、嬉しい限りです。
 
また、そういった、アーティストを
 
wowowで録画放送してくれるから
 
またありがたい。
 
実際、ライブを見に行っても裏切らない
 
圧倒的なサウンド。
 
また、近くに来てくれたら
 
いきたいな。

2017年9月 6日 (水)

pon pon pon~。

♪愛の言葉をリル 熱い吐息をもう一度

 

恋はヴェルヴェット イカしたシルエット

 

とうに帰らぬあの時よ

 

君と交わしたキッス あれが青春だったかな?

 

指を絡め 星を見上げ ふたり寝転ぶ屋根の上

 

イケない事と知りつつ ヤンチャしたけれど

 

君の温もりを 忘れずにいたんだ・・・Ah ah♪

 

最近はまってます。

 

2017年9月 5日 (火)

NHK 歌コンより。

筒美京平特集。
   Rimg0407
どれもこれもほとんど知っている。
 
懐かしいですなー。
 
♪恋人よー、僕は旅立つー、
 
東へと向かう列車でー♪
 
そう、「木綿のハンカチーフ」。
 
太田裕美さんです。
 
太田裕美さんと言えば、
 
私が、初めて行ったコンサートの
 
人です。18歳の時。
 
以来、生の音に魅せられて
 
40年。未だに音楽好きで
 
生きています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さらに、米米クラブ再結成。Rimg0411
 
このアーティストで驚いたのは
 
大所帯であること、、、。
 
ブラスセクションあり、コーラスあり
 
ダインサーあり、、、。
 
パーカッションという、分野の
 
存在もしりました。
 
もちろん、
 
「またろうさん」です。
 
かっこいい!って思いました。
 
ライブで近くに来てくれないかなー。
 
魅せる、音楽の原型と言えるかもしれません。(米米クラブ)

2017年9月 1日 (金)

今日もNHK songs 桑田佳祐スペシャル

やっぱ良いねー。Rimg0401
 
「pon pon pon」って
 
歌詞がついてたとは、、。
 
バックバンドの
 
ミュージシャンの人たちも
 
楽しそうに演奏してるのを
 
見るのが、こちら側としてもRimg0398
 
とても楽しいんですよねー。
 
金原千恵子さんは、
 
小田さんの「クリスマスの約束」
 
で、知って以来のファンです。
 
バイオリンの音がとても
   Rimg0396
心地良いんですよねー。
 
2年前だったか、3年前だったか?
 
愛媛県武道館にサザンが
 
来てくれたのに
 
残念ながらいけなかった。
 
いぎだかったなー!
 
なんでなまってんだー?
 
奥伊予ですから、、、、。
 
おくいよじゃけん!

2017年8月31日 (木)

NHK songs 桑田佳祐より

先日、NHKで桑田佳祐スペシャル
 
と題して、連続テレビ小説
 
「ひよっこ」とのコラボ放送が
 
ありましたが、
 
さすが、NHK上手いこと
 
考えたなーと改めて
 
思いました。
 
桑田さんが昭和の歌謡曲
 
を、意図的に表に出し始めたのは
 
何年前くらいだったかー?
 
連続テレビ小説の主題歌を聴いて
 
「桑田さんだ」と思ったと同時に
 
なるほど、、、、。
 
と、思ってしまいました。
 
NHKの火曜日午後8時には
 
必ず、BSの方にチャンネルを
 
変えてたのですが、
 
「歌コン」という番組が火曜日
 
午後8時から始まってから
 
自然とチャンネルを変えることが
 
無くなりました。
 
最近、昭和の歌謡曲というものが
 
その番組では取り上げられてますが
 
私自身、昭和の歌謡曲で
 
育ったものですから、懐かしいのです。
 
それと、連続テレビ小説「ひよっこ」。
 
これも、昭和の時代の物語。
 
悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
 
でミニライブが始まったら、Rimg0394
 
一気に会場が盛り上がる。
 
一気に盛り上がるってパターンの
 
音楽コンサートが大好きな
 
カワシンである。
 
いくつ年をとっても好きなものは
 
しょうが無い!!!!
 
 
 
 

2017年8月12日 (土)

wowow 中島みゆき 縁会2012〜3 劇場版 いいねー。

同じ楽曲でも、歌い方と
 
編曲で、こんなに
 
良い感じで、聞けるのだろうか?
 
にこやかな顔して
 
歌ってるのは、相変わらず。
 
天才「中島みゆき」
 
Rimg0312

より以前の記事一覧