フォト
無料ブログはココログ

地域

2017年9月14日 (木)

どしたん?

夜も眠らず、昼寝してRimg0425
 
頑張って、餅米を収穫してたのに
 
雨、雨、雨、、、、、
 
断念。
 
二度手間。
 
台風過ぎ去るまで、出来ないな。
 
台風が付近を通過もしくは直撃すると
 
稲穂は全部倒れるぞー!Rimg0419_2
 
まー、それもいたしかたなし。
 
気を取り直して、
 
野菜の収穫、、、。
 
鷹の爪、オクラ、秋なす。
 
道の駅「きなはい屋」に出します。
 
予約しとかないRimg0420
 
とすぐ無くなりますよ。
 
なーんて、、、、。
 
そんなことはないです。
 
私の名前はまだ知名度
 
低いですからー!
 
残念!Rimg0421
 
ちなみに、私が
 
黄花コスモスの種です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「みんなの田んぼ2017」
 
こちらは、順調です。
 
 
 
 
Rimg0424

2017年8月24日 (木)

草木も、しなだれる16時、、。

暑くて、暑くて。
 
草木も、葉っぱが
 
ひからびて、
 
ぐったり、、、。
 
そして、私もぐったり。
 
エアコン28℃設定。
 
が、しかーし、
 
壁に掛けてる時計の
 
温度計は、35℃。
 
我々は、いわば電子レンジの
 
中で、無駄な抵抗を
 
してるだけなのか、、、。
 
Rimg0365
 
せめて、ちょこっと上から見た
 
昨日の夕空でも見て、涼んでください。
 
Rimg0364

2017年8月23日 (水)

今日も暑ーございました。

この時期、夜明けからの
 
1,2時間。
 
17時からの
 
1,2時間がとても貴重な時間です。
 
なぜなら、涼しいから。
 
日中の重労働は熱中症のリスクを
 
伴うから、、、。
 
長年、外での仕事をしてきた私にとっても
 
夏場の日中の外の仕事は辛い。
 
昨日も気象庁のアメダスのデータを
 
乗せましたが、本日も乗せます。
 
海岸部と、内陸部の気温の違い。
 
どうでしょう????
 
20170823
 
20170823_2

2017年8月22日 (火)

暑かったなー。

しかしながら、仕事してたのは
 
海に近い場所。
 
涼しい風が吹いて、
 
午前中は、まだよかった。
 
午後からは、とても暑くなったが、
 
それでも、風が通り抜ける。
 
同じ、市でも、中心地は
 
こうはいかないでしょう?
 
ちなみに、午後七時現在の
 
アメダスは、、、。
 
次の通り。
 
20170822
 
20170802

2017年8月21日 (月)

なんと、、、。

完全にあきらめてた
 
ケイトウの花が、Dsc_0710
 
雑草の中で、咲いてました。
 
確かこの辺に、ケイトウの
 
種をまいたんだよねー。
 
などと思いながら、草刈りを
 
してたら、雑草に埋もれて
 
咲いてました。
 
10年くらい前に、ケイトウの種を
 
ふるいにかけ、選別したのこり。
 
まさか、発芽しないだろうと、
 
全く期待せずに、まいて、
 
1週間近くは観察してたのですが、
 
やっぱり、発芽しなかったな。
 
というわけで、ほったらかしで雑草だらけ。
 
まさか?です!
 
2,3本でも咲いていたとは、、、、。
 
びっくり!!!!!
 
来年も、この墓所に咲いてくれると
 
ありがたいので、その周りだけ
 
特別綺麗に、草刈りをしました。
 
まさかねー!
 
 

朝顔

私は、こんなちっちゃな
 
ポットから出してくれないから
 
この中で、ツルも伸ばさず
 
咲いちゃおーかなー。
 
なんて、思っちゃったのかな?
 
なんとけなげに咲いてます。
 
Rimg0362
 
 

2017年8月19日 (土)

ヒマワリ畑。

大洲市には、肱川の
 
河川敷に、花畑があります。
 
春は、菜の花、
 
夏は、ヒマワリ。
 
秋は、コスモス。
 
ちょっと気になって
 
見に行ってきました。
 
観光客の人か、
 
地元の人たちか
 
解りませんが、
 
結構多くの人が、Dsc_0709
 
ヒマワリを背景に
 
記念撮影をしてました。
 
我が畑は、終わってますが
 
大洲の河川敷の
 
ヒマワリは、今が盛りです。
 
いいねー!

2017年8月18日 (金)

ツイートもしましたが、、、。

スイカじゃ!Dsc_0702_2
 
ナスじゃ!
 
ゴーヤじゃ!
 
オクラじゃ!
 
カワシンじゃ!
 
きなはいやー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_0703_2
 
残暑お見舞い申し上げます。
 
暑いですな、、、。
 
Dsc_0704_3

2017年8月16日 (水)

やっぱり、かわいそうだね。

耕作放棄地を耕してRimg0355
 
ヒマワリと、コスモスを
 
植えてみたものの、
 
雑草に覆われて、ほとんど
 
成長できなかった。
 
けど、少し、咲いてる。Rimg0350
 
長靴を履いて、雑草の中を
 
歩いて、近くまで行って
 
雑草が写らないように
 
写真を撮りました。
 
まー、けなげに咲いてます。
 
で、で、で、
 
帰りながら、やっぱり
 
草刈りをしよ、と思い立ち
 
19時前まで花の周りだけ
 
草刈りしました。
 
まだまだ、刈るとこが
 
残ってますが、
 
陽も短くなり、19時で
 
終了です。
 
この場所の来年を
 
どうするか???
 
はてはて???Rimg0354

2017年8月15日 (火)

きなはい屋ーーー!

生まれて以来、長年我が町
 
城川町に住んでますが、
 
地元で働いたのは、20代の
 
9年間で、その後は、市外の
 
会社勤めをしてきました。
 
朝早くに、家を出て、帰ってくるのは
 
早くても、19時ころ。
 
それでも、地域に住んでる以上
 
いろいろな役が回ってくるので
 
それを、適当にこなしながら、
 
めんどくさいなー、こんなくだらないこと
 
やめればいいのに。
 
なんて思い続けて、今まで来ました。
 
昨年の夏くらいから、地元でじっくりと
 
地域を見回しながら暮らしてみようと
 
思い、農業とかに真剣に目を向けるように
 
なりました。
 
我が町には、冷泉ですが温泉もあります。
 
また、小さいけれど、道の駅も
 
あります。
 
今までは、そういった場所に
 
目を向けることなく
 
過ごしてきました。
 
で、で、で、で、
 
野菜を、自分で作るようになって、
 
城川町道の駅「きなはい屋」
 
デビューをしました。
 
時間があるときには、季節の野菜を
 
出させてもらってます。
 
ずーっと、公共工事の
 
施工管理の仕事をしてきたので
 
多少の、自身はありましたが、
 
農業分野は全く別物で、
 
「もう、大変なんですからー!」
 
人に動いてまらって、大きなものを
 
完成させるのと違って、
 
何もかも、一人で
 
(一人じゃなくてもいいですが)
 
こなさなければなりません。
 
土づくりから始まって、
 
草刈り、草引き、肥料の加減、
 
その他、選定作業、水やり等。
 
これが、なかなか難しい!
 
今までも、日々勉強でしたが
 
これからも、日々勉強です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Rimg0338
「きなはい屋」さんで
 
写真撮ってっもいいですか?
 
と許可もらって、撮りました。
 
どれも、城川町の自慢です。
 
ちょっと、値段は高いですが、、。
 
白い小さい饅頭というか、Rimg0339
 
なんというか、食べました。
 
我が町に、こんなにうまいものが
 
あったのかと感激しました。
 
小さな道の駅ですが、うまいものしか
 
ありません、、、。
 
なんて、全部のものを食べてませんがRimg0340
 
本当に、うまかったー。
 
カワシン   カンゲキー!
 
還暦ー!はまだ先だよ。
 
 
 
 
   Rimg0342
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、「モロヘイヤ」と「オクラ」Rimg0337
 
は、我が町では人気がないようです。
 
残念。知名度ヒクー!くないかい??
 
それとも、ねばねば系嫌いなのかい?
 
カワシンの知名度も全くなし!

より以前の記事一覧